プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE

2015年07月20日

βスペツナズ用サムホールハンドガードの仕上げと、次のご依頼製作の開始!

こんばんわaohateです!
今日も暑かったですね!
サイコパス劇場版DVDを買いましたよ。見たくて見たくて期待しまくっていたのですが、個人的にはまあまあでしたw
シーズン1が最高すぎて、、、劇場版はアクション重視かな。その視点ではみんなとてもカッコよかったし成長していましたね。
出番少ないけど須藤さんがカッコよすぎてツボです。

さて、製作を進めているβスペツナズ用サムホールハンドガードは仕上げです!




日の光で少しわかりにくいですが昨日より数回重ね塗りし、いい感じの濃い色合いを出すことができたと思います。
現在ニス中です。塗っては乾燥、磨いてまた塗るの繰り返しです。
今日完成するかなーと思っていたのですが無理でしたm(__)m
こちらの完成写真は明日ご紹介させていただきます!

さて次のご依頼、βスペツナズ用クリンコフタイプの製作を開始させていただきました!


今回は下部より製作していきます。
まずは中ぐりです。今回はじめて新たに購入したボール盤を使って穴あけです。早くて、楽です。
クロスバイスも取り付けましたが、この厚さのケヤキ材を太いエンドミルで削れるほど良い物でないので断念。
中ぐりはいつものごとくリューターで削っていきます。実際のところその方が早いです。w


更に新兵器を投入していきます!


バンドソーです。糸鋸に置き換える形で導入しました。
これホント最高です!今まで5cm厚のケヤキ材を切るのに一苦労で、糸鋸版でちまちま切っていたのですが(完全に糸鋸のキャパオーバーです)これなら分厚いケヤキでもバターのように切る事が出来ます!
糸鋸と違いさくっと腕ごと持っていかれそうなので怪我には注意ですが、、、


バンドソーで後部のツメを切り出します。


ツメを作っておいてから、ある程度形状を作ります。これによってフォアエンドバンドや前部のツメが削りやすくなります。
ここも大まかにバンドソーで切り飛ばしておいてからベルトサンダーで削っていきますよ。


こんな感じです。


大まかに不要部分を削り飛ばしたら、フォアエンドバンド取り付け部をリューターで削り出して、ヤスリで調整して取り付けられるようしておきます。


こんな感じで取り付けられるようになりました。
前部のツメを削り出す前に更に外側を削りたいのですが、横幅を見たいためここで先に上部ハンドガードを製作していきます。


が、作業に熱中しすぎてここまでを写真の撮るのをすっかり忘れていました!
申し訳ありません。材料切り出し、中ぐり~外側を削って丸めた後、ツメを削り出した状態が上の写真です。


削り出したツメを、ヤスリで調整してやって金具を取り付けます。
微調整を加えなければいけませんが、とりあえずこれで本体に取り付ける事が出来ます。


こんな感じで本日は終了です。電動工具を追加したのと、βスペツナズ用ハンドガードが連続しているのでかなり作業が早くなった気がしますね。
明日は下部の外側を削っていってから、ツメを削り出して調整していきます!
ではまた!  

Posted by aohate at 21:50Comments(0)βスペツナズ・AK47 HC