プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE

2016年03月30日

βスペツナズ用サムホールハンドガードの塗装とデザートイーグルホルスターの完成!

こんばんわaohateです!
本日はまず最近おこなっているカイデックス製作の新しい物ができたのでご紹介させていただきます!


東京マルイ デザートイーグル用のカイデックスホルスターです!




今回も2mmの黒カイデックス+1.5mmのコヨーテブラウンのカイデックスを使用して製作しました。


今回はベルトクリップも製作してみました。こちらは3mmのカイデックスで製作しています。


基本的に製作する際にベストを着用した状態で装着できることを前提に製作しようと思っているので、ブラックホークなどに比べるとホルスター自体がかなりオフセット気味です。
ベルトクリップはベルトだけでなくズボンのへりなどにも簡単にひっかけることができて、外れにくいので個人的に気に入りました。


デザートイーグル用のホルスターのご紹介でした。デザイン的にもやりたいことがまとまってきた感じで、なかなか気に入りましたよ。こちらは久々ヤフオクにでも出品してみるかな。。。?

さて木工製作の方は昨日荒加工の完了したAK47 HC用サムホールハンドガードに磨きをかけて塗装をしていきました。




こんな感じで塗装をしていきます。今回はウォルナットで塗装していきますよ。
こちらは塗り重ねて色味を調整していきます!



ガンラック製作も本日下部分の台をすべて取り付け、あとは区切りをつけて塗装していくのみになりました!
明日はこちらを仕上げていこうと思っています。
本日はここまでです!

今後の予定

ガンスタンド×6 製作中!
AK47 HC用 サムホールハンドガード オイルステイン塗装中!

となっております。
ではまた!  

2016年03月29日

AK47 HC・βスペツナズ用サムホールハンドガードの製作、荒加工完了!

こんばんわaohateです!
本日も昨日に引き続きAK47 HC用サムホールハンドガードの製作を進めておりました。


昨日ある程度形状を作っておいたので、まず前側のツメを作っていきます!




こんな感じでリューターで削ってから、やすりで調整して完成ですね。


これで上下ともに本体に取り付けることができます!


本体に取り付けることができるようになったら、サイドの溝や放熱穴、サムホール部分など細かい形状を作っていきます。
ベルトサンダーとリューターで削っていきますよ。




最終的にこんな感じで荒加工完了です!
本日はここまでです!明日はちょっとだけ手直しをしてこちらのハンドガードの塗装に入りたいと思いますよ!

今後の予定

ガンスタンド×6 製作中!
AK47 HC用 サムホールハンドガード 荒加工完了!

となっております。
ではまた  

Posted by aohate at 21:07Comments(0)βスペツナズ・AK47 HC

2016年03月28日

AK47 HC・βスペツナズ用サムホールハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
本日よりご依頼をいただいていたAK47 HC用サムホールハンドガードの製作に取り掛からせていただきました!
AK47HC・βスペツナズ用サムホールハンドガードは人気ですね。

早速製作していきます!




材料を切り出して寸法を書いて中ぐりの準備をしていきます。




削りやすいようにボール盤で下穴をあけておき、リューターで削って広げて中ぐり完了です。


中ぐりが終わったら外側を丸く削っておきます。


外側を削っておいたら前後のツメを作っていきます。このあたりはリューターで削って形を作っておいてからヤスリで削って調整をしていきます。


ツメができたら、前後の金具に合わせて再度外側を削っておいてこんな感じです。これでとりあえず上部はおいておきます!


続いて下部を作っていきます。サムホールハンドガードの製作には大きな材料を使います!


上部と同じくボール盤で下穴をあけておき、リューターとベルトサンダーで削って中ぐりをしていきます。
形状を作っていく時などに使っているベルトサンダーは大きな置くタイプのベルトサンダーですが、ここでは手持ち式のベルトサンダーを使っています。この小型のベルトサンダーがなかなかあると便利なんですよねー。ベルトサンダーは現状その二種類を使い分けています。


次に後部のツメを作っていきます。今回はサムホールハンドガードで、本体側へのせりだしがあるので、昨日ご紹介させていただいた方法でツメの下側の部分をバンドソーで切ってみました!
今まで硬くて分厚い材料を使うハンドガードの製作ではやったことなかったんですが、いい感じに切れたので今度から使っていこうと思います。


こんな感じで本体と合わせながらリューターで削って後部のツメ完成です。


これでこんな感じで本体に取り付けることができますね。


後部のツメができたら前側のツメを削りやすくするために先に形状を作っていきます。まずはバンドソーである程度不要部分を切り落としておき、ボール盤でサムホールの下穴をあけておきます。


次にベルトサンダーで削っていきます!
本日はここまでです!明日も引き続きこちらのハンドガードを製作していきますよ!

今後の予定

ガンスタンド×6 製作中!
AK47 HC用 サムホールハンドガード 製作中!

となっております。
ではまた!  

Posted by aohate at 21:46Comments(0)βスペツナズ・AK47 HC

2016年03月27日

ガンラックの製作!

こんばんわaohateです!
本日もガンラックの製作を進めておりました!


こんな感じでだいぶ形になってきました。後は各部を接着し、区切りをつけてから下に板材をつけ、塗装すれば完成ですね。


各部は切り欠きをいれて組み合わせて作ってありますが、今回のガンラック製作で多用した上の画像のような切り欠きの作り方をちょっとご紹介させていただきます。


まずはこんな感じでしるしを書いておきます。


次にバンドソーで切っていきますが、これをしるし通りに四角く切り取るのはまず不可能なので、、、


左側から順番に下のしるしのところまでまっすぐ切り込みを入れていきます。隙間なく切り込みを入れることを繰り返せば、、、




こんな感じで切り欠きが完成します!これが簡単で綺麗にできるので日曜大工などでは結構おすすめの加工法です!
今回はちょっとした加工法のご紹介でした笑
ガンラックは月曜日からハンドガードの製作をしながら仕上げていく予定です!

今後の予定

ガンスタンド×6 製作中!
AK47 HC用 サムホールハンドガード

となっております。
ではまた!

  

Posted by aohate at 21:09Comments(0)その他

2016年03月25日

次世代AK用アッパーハンドガードのお写真をいただきました!

こんばんわaohateです!
風邪です!季節の変わり目はほんとよく風邪ひくんですが今季もです。
まあ今回はそんなにしんどくないので薬を飲んでいれば早々に治りそうですが嫌だなあ。。。

さて本日はご依頼をいただいて製作をさせていただいた次世代AK用アッパーハンドガードのお写真をいただいたのでご紹介させていただきます!


ZENITカスタムされた次世代AKS74Nですね!
AKファンなら一度はあこがれるであろうZENITカスタム。。。!下部レイルハンドガードの取り付けにはおそらく加工が必要なので大変そうですが、苦労してくみあげたトイガンは一層愛着がわきますね!


ちなみに製作前にいただいた画像がこちらです。
アッパーハンドガードだけですがやはりウッドとプラでは雰囲気が違いますね。マルイの木目塗装も綺麗なんですが細かいディティールはやっぱりプラ感があるので。。。
かっこいいお写真をありがとうございました!

いつもお写真をいただいたり、ご依頼主様からメールをいただいたり本当に励みになっています。ありがとうございます!
これからも頑張ろう!って思いますm(_ _)mもっといいものを作れるように精進していきます!
完成後、ご依頼主様からお写真をいただいた場合はブログにてご紹介をさせていただくようにしていますので、もし載せないでって方がおられましたら一言言っていただければと思います。
もちろん完成後に写真を送ってくれ!なんて言いませんのでご安心くださいm(_ _)m

本日はちょっとご紹介のみになりましたがここまでです!
明日は引き続きガンラックの製作を進め、来週からは新たにご依頼をいただいたβスペツナズ用サムホールハンドガードの製作に取り掛かりたいと思っております!

今後の予定

ガンスタンド×6 製作中!
AK47 HC用 サムホールハンドガード

となっております。
ではまた!
  

Posted by aohate at 21:04Comments(0)次世代AKS74N次世代AK102

2016年03月24日

次世代AKS74Nシリーズ用アッパーハンドガードの完成!

こんばんわaohateです!
今日は寒かったですねー!おかげで風邪をひいたっぽいです。鼻水がでるんですね。。。

さて本日は製作を進めていた次世代AKS74Nシリーズ用アッパーハンドガードが完成したのでご紹介させていただきます。










こんな感じですね!
今回はウォルナット ツヤなしにて製作をさせていただきました。
金属製のレイルによく似合うと思いますよ。ウッドと金属のタクティカル×トラディショナルな感じって、AKシリーズならではのカスタムって感じで非常に好きです。四面レイルにしてもつけるものないしね。。。

こんな感じで製作終了です!こちらは本日発送をさせていただきましたよ!
さて製作は引き続きガンラックを製作させていただいておりますが、重複作業になるので写真は撮っていません!
もう少しである程度形になってくると思うのでその時にまたアップさせていただきます。

今後の予定

ガンスタンド×6 製作中!

となっております。
ではまた!   

Posted by aohate at 21:12Comments(0)次世代AKS74N次世代AK102

2016年03月23日

スタンダードAK47シリーズ用AKMタイプウッドハンドガードの完成!

こんばんわaohateです!
昨日の夜ちょっと右足を痛めてしまいました。。。なんか今年はこんなんばっかりな気がする、、、
冷やしていたらだいぶ腫れも引いて痛みもましになりましたが歳ですかね笑

さて本日は製作を進めていたスタンダードAK47シリーズ用AKMタイプウッドハンドガードが完成したのでご紹介させていただきます。












こんな感じです。
今回はウォルナット ツヤありで仕上げさせていただきました。オプションでワルイマークも彫ってあります!
AK47のノーマル形状との違いは、フォアエンドバンドの取り付けをなくし代わりに板バネ取り付け、ハンドガード左右に膨らみを持たせてあるのと、下部には水抜き穴をあけてあります。
次世代AKS74Nシリーズと同仕様ですね。もちろん取り付け部が異なるので互換性はありませんが。。。
こんな感じで製作完了です。
こちらは本日発送をさせていただきましたよ。

本日はちょっと紹介のみになりましたがここまでです!
今後の予定

次世代AKS74系用 アッパーハンドガード 仕上げ完了!
ガンスタンド×6 製作中!

となっております。
ではまた!
  

Posted by aohate at 21:04Comments(0)スタンダード AK47

2016年03月22日

KSC AKS74Uウッドハンドガードの完成!

こんばんわaohateです!
本日はまず製作を進めていたKSC AKS74Uウッドハンドガードが完成したのでご紹介させていただきます。










こんな感じです。
今回はウォルナット ツヤありにて仕上げさせていただきましたよ!こちらは本日発送をさせていただきました!

さて製作中のガンラックはこんな感じです。


二つ目までは大体形になったので、続けて3、4つ目を製作中です。


こんな感じで各部に切り込みを入れて、組みあげていきます。
今週中にはご依頼をいただいた6つすべて荒加工完了させる予定ですよ。
頑張ります!
本日はここまでです!

今後の予定

スタンダードAK47用 AKMハンドガード(ワルイマーク) 仕上げ塗装中!
次世代AKS74系用 アッパーハンドガード 仕上げ塗装中!
ガンスタンド×6 製作中!

となっております。
ではまた!
  

Posted by aohate at 21:35Comments(0)KSC AKS74U GBB

2016年03月21日

SIG P226用カイデックスホルスターの製作!

こんばんわaohateです!
本日はご依頼をいただいているガンラックの製作を進めておりました!
二つ目に取り掛かっているのですが、同型のものを多数製作中なのでそちらは今度ご紹介させていただくことにして、本日は最近始めたカイデックスでの製作物をちょっとご紹介させていただきます。


マルイ SIG P226用に製作したカイデックスホルスターです。
こちらは2mmの黒カイデックス一枚で製作した上からオリーブ色の1.5mmカイデックスを重ねて製作してみました。
ちょっと試してみようと思って模様をくりぬいてみたのですが、これがすごく大変な作業になってしまって労力が無駄にがかかってしまいました笑


もっときれいに仕上げたかったんですが、まあ試作品だからいいか。。。と妥協しました。
もっと単純な図柄のほうが良かったかな。ちなみにわかりにくくなってしまいましたが柄はCOD ゴーストのドクロマークです。いつまでこれ使うんやろ。。。笑
ホルスターの機能としてはまだ実戦投入していないので細かいところはわかりませんが、抜き差しは非常に良好でいい感じです!


今回はカイデックスのテンションの調整にバンジーコードを使用してみました。これのがワンタッチで調節できて紛失する恐れもないし便利かなーって思ったからです。ゴムが切れてしまわないか、どれぐらいもつか要観察ですね。
ちなみにアタッチメントは市販のブレードテック社のベルトループにビス三本で固定しています。
まだまだ色々試作しているのですがそちらもある程度形になってきたらご紹介させていただきます!
本日はここまでです!

今後の予定

AK47HC用 サムホールハンドガード、SVD風サムホールストック 仕上げ完了!
KSC AKS74U ウッドハンドガード 仕上げ完了!
スタンダードAK47用 AKMハンドガード(ワルイマーク) 仕上げ塗装中!
次世代AKS74系用 アッパーハンドガード オイルステイン塗装中!
ガンスタンド×6 製作中!

となっております。
ではまた  

Posted by aohate at 21:19Comments(0)KYDEX

2016年03月19日

AK47 HC用SVD風サムホールストックとサムホールハンドガードの完成!

こんばんわaohateです!
本日は製作を進めていたβスペツナズ用SVD風サムホールストックとサムホールハンドガードが完成したのでご紹介させていただきます!
















こんな感じです!!!苦労した分この瞬間の達成感はすごいですね!
今回はショートマガジンとドラグノフハイダーでSVD風にしてみましたよ。
今回はサムホールストック、ストック基部加工、バットプレート製作、チークパッド製作とフルセットで製作をさせていただきました。チークパッドは取り付けるとストックに傷ができる危険性があったので撮影時は取り付けしませんでした。
ストックは長さ的にもちょうど良い感じでとても個性的な一丁になるんじゃないでしょうか?

さてこちらのストックですが、少し通常の取り付け方法と違うのでご紹介させていただきます。


一度本体を分解する必要がありますが、分解手順は過去に載せているのでもしわからなければそちらを参考にしていただければと思います。
(分解自体は通常通りに行いますよ!)

本体を分解したところから取り付けの説明をさせていただきます!




メカボとフロント部分、AK47 HCのM4ストック基部を外して空っぽになったフレームに、加工を施した専用のAK47用のストック基部をビス止めして取り付けます。


ストックのグリップ前部は、フレームを前側からスライドさせて差し込めるようにしてあるので、ストック前方からフレームを差し込んでストックに取り付けていきます。




こんな感じですね。ぐっと奥まで差し込みます。これでフレームがストック上に座る形になりますね。




次にストック&フレームの上からメカボを差し込みます!この時トリガーがフレームに少し引っかかるので、セレクターをセミもしくはフルの位置に入れておき、トリガーを動かせるようにしておくとしたからドライバーなんかでトリガーを動かしながら取り付けられるので楽です。
メカボをしっかりはめ込めたらセレクターを取り付けておきます。




ここでストック上、グリップ裏のビスをしめておきます。
グリップ裏のビスは今回長さが必要で専用品が必要だったので、足長のビスを黒く塗ったものになっています。
角度がなかなか難しいんですが、グリップ裏の穴からモーターの位置を確認しながら取り付けるといいと思います。


後は分解と反対の手順でフロント部分を組んでいきます。


これで完了です!最初の組み立て工程が通常と違いますが、そんなに難しいことはないかと思います。
こんな感じでSVD風サムホールストックとサムホールハンドガードの製作は完了です!
こちらは祝日明け火曜日に発送をさせていただきます。

さて本日は材料を買いに行ったり色々しておりましたが、ご依頼をいただいているガンラックの製作を開始させていただきましたよ!


こちらは大きいので天気のいい日しか製作ができませんが、少しずつアップさせていただこうと思っております。
本日はここまでです!

今後の予定

AK47HC用 サムホールハンドガード、SVD風サムホールストック 仕上げ完了!
KSC AKS74U ウッドハンドガード 仕上げ塗装中!
スタンダードAK47用 AKMハンドガード(ワルイマーク) オイルステイン塗装中!
次世代AKS74系用 アッパーハンドガード オイルステイン塗装中!
ガンスタンド×6 製作中!

となっております。
ではまた!