プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2015年01月31日

クリンコフのハンドガード 最後!

こんにちはaohateです。
昨日は夜戦のお誘いをもらって、製作を終えてから深溝へ行ってきました!
初夜戦初深溝そして久しぶりのサバゲーで何もできませんでしたが、身内のみだったのでそんなことより楽しめたので良かったです!
しかし反省するべき点ばっかでしたm(__)m夜戦やしそんなに長い時間やらないやろうしと最小限の装備で行ったのですが、あれもってくればよかったー。。。とか結構あってやはり常に色々持っていくべきだなと実感しましたm(__)m
後ウエポンライトは必須ですね。。。次世代AKはウッドハンドガード化して何にも載せないスタイルでいこうって思ってたんですが真っ暗な中だとホップ調整すらままならず、、、考えモノでした。こういう時タクティカルな銃必要やなあと思いました(..)
まあそれはおいおい作っていくことにしますー。

さてクリンコフのハンドガードを製作したので紹介します。
完成したのはちょっと前だったのですが色々忙しかったり天気が悪かったりが続いてたので写真を撮れてなくて更新できてなかったやつです。






今回はウォルナットで仕上げました。ただあんまり濃くはせず薄めにしてみました。


とりあえずこれでクリンコフのハンドガードは一時製作終了です。
現在制作中の御依頼分のAKS74Nハンドガードに続きしばらくAKS74Nハンドガードを製作していこうと思っております。
そちらの製作記事はまた今晩アップします!
ではまた!  

Posted by aohate at 17:56Comments(0)次世代AKS74U

2015年01月29日

次世代AKS74Nのハンドガード製作!

こんばんわaohateです!
本日よりご依頼を頂いたAKS74Nのハンドガードを製作開始いたしました!
半年ぶりぐらいにAKS74Nのハンドガードを製作するのですが、あーここはこうなってたなーとかここはこうやらなあかんコツ、とか結構覚えているものですね!
いい感じに進んでいきそうです!

まずは上部ハンドガードを製作していきます!


材料を切り出し、寸法をはかってバッテリースペースの中ぐりをしていきます。まずは大まかにバッテリースペースを書いておき、ドリルで穴開け→いつも通りリューターでくりぬいていきます。


中ぐりをある程度適当に済ませた後、外側をカッターで削っていって、ペーパー掛けしてかまぼこ型にしています。
この段階である程度綺麗にかまぼこ型を作っておくのが自分流のコツだったりします(..)


次に前後の金具取り付け部を彫っていきます。
前側はちょっとむずかしいです。柱があるので金具とあわせ位置を見ながら削っていきます。


こんな感じです。AKS74Nは次世代クリンコフと違いこの柱に金具をネジで固定するのでその分バッテリースペースが広くとれますね。
まあ下部ハンドガードキャップの形状の関係で、ギリギリまで削らないとバッテリー以前に本体に取り付けができないのですが。。。


後ろ側です。ここの金具はかぶせながら削ればいいので簡単です。取り付け調整でもっと削らないといけないと思いますがとりあえず金具がついたので今はこれでオッケーです。


ここまできたら前後の金具をとりつけてそれに合わせて外側を削ってシャープにしてやります。
外側ができたらある程度ペーパー掛けして形を整えた後、適当に置いておいた中ぐりを厚みを見ながら広げてやって上部ハンドガードの荒加工完成です(^^)/
勿論まだまだ削っていかなければなりませんがそれは本体との最終調整でやります!
本日はここまでです!なかなかいい出だしがきれたんではないでしょうか!
久しぶりの作業は楽しいです!!!

明日は下側を作っていきますよー!
ではまた!  

Posted by aohate at 22:51Comments(0)次世代AKS74N

2015年01月28日

AKS74Nハンドガード製作準備!

こんばんわaohateです!
最近ブログをさぼり気味です、すみませんm(__)m
何かと忙しくしております!製作の方もどんどん進めていますよ!

予定通り明日よりマルイの次世代AKS74Nのウッドハンドガードを製作していきます!
しばらくAKS74Nのハンドガードを製作して、出来上がった分からオークション出品予定ですが確実に欲しい方は当ブログメールフォーム、コメントよりご連絡をよろしくお願いします!勿論クリンコフのハンドガードも製作もご依頼をいただければ可能です(^^)/

さてさて本日は最後のクリンコフハンドガードを仕上げながらAKS74Nハンドガード製作準備をしておりましたよ!
クリンコフとAKS74N、結構色々違うところがあって面白いですねー。






ハンドガード上部です。クリンコフは後ろ側の金属をはめ込む部分が難しいです。AKS74Nは逆に前側のガスチューブを支える柱を削り出さないといけないので難しいですね。後ろ側はかぶせるだけなので簡単です。


金属部品です。上がクリンコフ、下がAKS74Nです。後部の金属部品はAKS74Nの方が一回り大きいですね。


ハンドガード下です。ハンドガードキャップの形状は大きく違いますね。このツメをつくるのがAKS74Nでは一番大変だったと思います。


バッテリースペースです。AKS74Nはバッテリーを立てるためのツメが後ろ側にとても長く、純正ハンドガードがギリギリ入るレベルなのでこれを逃がすのもまた大変ですm(__)mこれもう少し短くてもよかったんじゃないかなあ。。。

次世代AKのハンドガードを製作しだした時、AKS74Nでもギリギリのバッテリースペースがクリンコフならもっと小さくなるじゃないのかって考えてたんですがむしろクリンコフの方が少し広い感じがしますね。
形状的にも製作するにはクリンコフの方が向いていると思います。

AKS74Nハンドガード頑張って製作するぞ!(*´ω`)
ではまた!  

Posted by aohate at 20:25Comments(0)次世代AKS74N

2015年01月23日

クリンコフハンドガード!何個目?

こんばんわaohateです!
クリンコフハンドガード製作しておりました!今年三つめです!


今回はオイルステインマホガニーの上からチークを塗ってみました!
上の画像は自分のツヤなしチークとマホガニーを足したチークの比較です(..)


チークはそんなに濃い色合いではないのでマホガニーと足しても薄いオレンジのような色味を残してくれますね、赤味がかなり出ていい感じです!チークをウォルナットにかえるともっと濃い赤味のハンドガードになります。
真っ赤か茶色なら簡単なんですがオイルステインであわせもった色合いを出すのは結構難しいですm(__)m






こんな感じです。
さてさてクリンコフハンドガードはあと一つでとりあえず一度終わろうと思っております!
予定では二月から同仕様AKS74N用のハンドガードを製作します!
ではまた!  

Posted by aohate at 21:00Comments(0)次世代AKS74U

2015年01月20日

製作時の色味のバリエーション

こんばんわaohateです!
製作のご依頼を頂く時オイルステインを用いて着色していますが、色味の方はどのような感じがお好みですか?と伺うと、「赤味がかった茶色」と指定を頂くことが多いです。
AK=赤い木というイメージが強いですが、自分はオレンジっぽいハンドガードが好きだったりもします。なのでハンドガードの着色はあんまり「赤」にこだわったりはしていません。(勿論指定を頂けばご要望に沿って製作しますよ!)
結構色々な色のハンドガードを製作してきたので一度ここにまとめておこうと思います!
ご依頼を頂く際の参考なんかにしていただければ嬉しいです!
ちなみに本体は全てマルイの次世代シリーズで、ウォルナット、メープル等は着色オイルステインの名称です。

ウォルナット








ウォルナットです。濃い茶色、こげ茶といった感じです。塗り重ねると黒くなって味が出ます。ツヤ有仕上げだととても高級感があり、艶無し仕上げではとても渋い風合いになります。
とても人気の色味です。

メープル








メープルです。薄く黄色がかった茶色、オレンジ色という感じです。塗り重ねてもあまり色味の変化(濃淡)が無くオイルステンを塗り重ねる事による濃淡は出しません。
逆に木そのもののきめ細かな木目が見え、ツヤ有だとキラキラ光って見ていて飽きません。
ツヤ有仕上げをお勧めいたします。

マホガニー










マホガニーです。赤味がかった茶色、赤茶です。赤いハンドガード!と言われれば自分はこのカラーで製作しています。
薄い色合いから濃い色合いまでふり幅が非常に広い色味です。
マホガニーのみで仕上げると鮮やかな赤という感じで、下塗りで少しウォルナットを加えると濃い赤茶という感じになります。
ツヤ有仕上げが多いですが、艶無しのマットな質感も好きです。
ウォルナットウに次いで人気の色味です。

チーク




チークです。ウォルナットとメープルの中間の茶色という感じです。
色味調整の難しい色合いですが塗り重ねる事で部分的に濃淡を出すことにしています。

色合いは基本的には上記の四つの仕上げがメインとなります。


オプション
上記のカラーの他に、仕上げを選んでいただくことも可能です。

ウェザリング








オイルステイン塗装後、サンドペーパーで部分的に磨いてウェザリング(風化表現)をかけます。ウォルナットのような濃い色合いの方が濃淡がはっきりして効果が出やすいです。
ウェザリング処理後艶消し仕上げをしますので肌触りなどは良いです。基本的にはツヤ消し仕上げをさせていただきますが、ツヤ有ニス仕上げも可能です。  

Posted by aohate at 00:15Comments(0)製作のご依頼関連

2015年01月16日

サムホールハンドガード完成!

こんばんわaohateです!
本日は嫁さんの兄貴二人がきております!
二人とも子供がいるので3人も子供がいると家の中が大変です(;・∀・)

さてさて本日は昨日紹介したサムホールハンドガードを完成させましたよー!




こんな感じです!赤味がかった感じですがくどくなくて個人的にはいい感じです!


やっぱサムホールハンドガードは構えやすいですね。木製なのですごくしっくりくる感じがあると思います!




前後はこんな感じです。後部のツメ(板バネ)はいつものごとくアルミ板切り出して製作しておりますよ!
後二つぐらい製作して次世代クリンコフはとりあえず終了する予定です!
その後次世代AKS74N用のハンドガードを製作予定ですよ!
ではまた!  

Posted by aohate at 19:57Comments(0)次世代AKS74U

2015年01月15日

サムホールハンドガード!

こんばんわaohateです!
寒いですねー、といっても三重県は生まれ育った大阪にくらべると暖かいような気がします。
いつもこのぐらいの季節やとあほみたいに着込んで現場行ってたなあ。。。とか思い出すぐらい三重県って暖かい気がします。気のせいかもしれないですけどね。なんでやろ?でもそんな三重の田舎が好きだったりします。うん。

さて、前回クリンコフのハンドガードを完成させてから、またまた新たに製作中ですよ!
今年二個目になりますね。


これです!サムホールタイプのクリンコフハンドガードですね。
タクティカルって言葉には色々定義があると思いますがサムホールハンドガードはタクティカルだと、自分では思っておりますw
世界中にあるAKだからこそのカスタムハンドガードだと思いますが(AK以外にもこういうサムホールタイプのハンドガードってあるんかな?)良いところも悪いところも両立しているところが個人的には気に入っておりますw
単純に構えやすい反面AKの引っかけるタイプのリロードではサムホールがある分純正の方がやりやすいです。
が、そこは愛で乗り切りましょうw AKってそういう銃だと思ってます!



こちらはウォルナットを一度塗った後、ペーパーで磨いて上から赤味を足していきます!




こんな感じです。
薄い色合いで仕上げる場合は先に濃い色をぬってから塗る事で深みが増すような感じがします。
薄い色合いだけを重ねて仕上げる事も可能ですがなかなか自分の納得のいく感じになってくれないので基本的に重ね塗りします。混ざり合う感じになるので重ね塗りという表現はちょっと適切ではないですが。
明日は仕上げていきます!
ではまた!
  

Posted by aohate at 18:54Comments(0)次世代AKS74U

2015年01月12日

PSYCHO PASS

こんばんわaohateです!
ようやくインフルの呪縛からとけそうです、、、子供もかかっていたので大変でしたm(__)m
ほんと長い冬休みでしたよw

さてさて製作とは関係のない記事になるのですが最近アニメのサイコパスにはまってました!
自分はちょっと前に全部見て、面白いなーと思ってたのですが、なんかの話で嫁さんに軽くすすめてみたら激ハマりしてDVDレンタルして一緒にもう一度見てしまいましたよ!何度見てもほんとおもしろいです!!!
警察モノなんですがなかなか考えこまれてるなーって感じで深い話です、シリアスで真面目な話が好きな方にはアニメ好きでなくてもおすすめです!
ちなみに今劇場版がやってますね、劇場版は見に行きたいけどめんどくさいので多分見ないでしょう(;・∀・)

で、買っちゃいましたw


サイコパス公安局のパッチですw パッチ好きの自分にはこれはたまりませんねー!


ま、アニメにはこんな特殊部隊みたいな装備は一切でてきません(銃もほぼ出てこないので。。。)ので黒ベストでも買って今年はLE装備とかしてみたいなーとか思ってます。ショットガン装備してね。
金貯めないとねー!
ではまた!  

Posted by aohate at 21:17Comments(2)装備

2015年01月08日

2015一発目のクリンコフハンドガード!

こんばんわaohateです!
まだまだインフル余韻中ですがクリンコフのハンドガード一つ完成させました!


今回はオイルステイン ウォルナットで仕上げました!ニス塗りのツヤ有仕上げです。




あえてムラを残してあります。濃い色合いは濃淡がつきやすく面白くなります!




いい感じです!
後やっぱり狙いにくそうなんでストックを純正に戻しましたーm(__)m
個人的には写真撮る時とかもストックがあったほうがバランスがいいとも思います(..)
簡単に紹介でした、ではまた!  

Posted by aohate at 20:30Comments(0)次世代AKS74U

2015年01月07日

あけましておめでとうございます!

お久しぶりでございます!aohateです!
2015年明けましたねー、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します!
もうとっくに正月は終わりましたが。。。良きお正月休みを過ごされたでしょうか?

去年の更新より随分間が空いてしまいましたが実はその間インフルエンザウイルスにて完全に撃沈されておりましたm(__)m
いやあーホント参ったわ。。。というのも正月の2日に嫁さんの家族みんなで集まって食事をしたのですがその時にインフルエンザウイルスを持ち込んだ人がいまして、、集まった家族11人中持ち込んだと思われる2人を除いて6人がインフルエンザにかかるという悲劇にみまわれましたw
いやこの感染率はちょっとしたバイオテロですわ。ほんと勘弁して下さいよ( ;∀;)

で、ずっと寝てたわけなんですがようやく体調も戻ってきたのでやっとブログの更新もできたというわけです。
本当はもっと早く製作作業を開始しようと思っていたのですが完全に出遅れてしまいました( 一一)


今年はもうしばらくクリンコフのハンドガードを製作した後、マルイの次世代AKS74N用のハンドガードも製作していこうと思っています!
まずは自分の分からねw
材料も仕入れないと残り少ないのでその辺様子見ながらやっていきます(*´ω`)
作業が進んで無いのでざっくり内容のない記事になってしまいましたが今回はこの辺で!
ではまた!  

Posted by aohate at 14:53Comments(0)