プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE

2015年08月19日

次世代AKS74Uサムホールハンドガードの完成と、βスペツナズ用グリップの製作!

こんばんわaohateです!
サバゲー関連で欲しい物があり過ぎて困りますねw
いつも重装備なので涼しいチェストリグなんかも欲しいしトイガン本体に関しては欲しい物だらけで困ったものです。
これのウッドハンドガード作りたいなーとか色々欲求が出てきますね。また暇になったら色々作ってみようと思っていますよ。
さて本日はまず前回の製作で、仕上げを行っていた次世代AKS74Uサムホールハンドガードとグリップが完成したのでご紹介させていただきます。






すごく久々のチークでの仕上げでしたが、濃すぎず薄すぎずとてもいい感じです!






こんな感じで次世代AKS74Uサムホールハンドガードとグリップは完成です。こちらは明日発送をさせて頂きますよ。

続いて本日の製作、βスペツナズ用ノーマルハンドガードとグリップです。


ハンドガードは朝から形状に修正をかけ、少し磨いておきました。


続いてグリップの製作です。材料を切り出し寸法を書いて中ぐりをしていきます。
ハンドガードは横長の中ぐりですが、グリップは縦に深く彫る中ぐりなので大変ですね。


こんな感じで、ボール盤で下穴開け~リューターで広げる~再度下穴開けと繰り返して深さを調整していきます。
ある程度中ぐりが終わったら本体を差し込みトリガーガード等の干渉部を削ってやって中ぐりは終わりです。


次に本体に差し込むツメを削っていきます。




ツメを削り出せたら、外側を削っていって形にしていきます。
測りで厚みを計りながらひたすら削っていきますよ。


こんな感じで本日は終了です。
明日は朝から外側を削ってある程度形にしていきたいと思っていますよ。
ではまた!
  

2015年08月18日

βスペツナズ用ノーマルハンドガードの製作開始!

こんばんわaohateです!
昨日より仕上げに入ったβスペツナズ用サムホールハンドガードに続いて次のご依頼、βスペツナズ用ノーマルハンドガードとグリップの製作を開始させていただきました!
まずは上部からです。


材料を切り出し、ボール盤で下穴をあけて中ぐりをしていきます。


下穴をリューターで広げて中ぐりが終わったら外側を丸くベルトサンダーで削ってやって、前後のツメを作っていきます。


こんな感じで前後の金具を取り付けられたら、それに沿ってベルトサンダーで更に周りを削ってやってひとまず上部は完了です。




次に下部を製作していきます。材料を切り出し寸法を書いて中ぐりをしていきます。


上部と同じくボール盤で下穴をあけてリューターで広げ中ぐり完了です。


中ぐりが終わったら、後部のツメをバンドソーで切り出していきます。
サムホールハンドガードは後部がレシーバーに突き出した形になるのでリューターで削り出さなければいけませんがフォアエンドバンドを取り付けるタイプはここは楽ですね。




次にフォアエンドバンドを取り付けられるよう彫り出していきます。ここはリューターで削り出します。その後ヤスリで調整、取り付けが出来たらオッケーです。




前側のツメを削り出す為に先に形を整えていきます。ベルトサンダーとリューターで削っていきますよ。


ある程度形になってきたらツメを削り出します。


こんな感じです。
これで前後の金具を取り付けて本体に取り付ける事が出来ます。
後は全体を見ながらひたすら形を整えていきます!






こんな感じで本日は終了です!
かなりいいところまで行きました。明日は更に全体の調整をしてやった後、グリップの製作にかかろうと思っております。

今後の予定

次世代AKS74U サムホールハンドガード、グリップ 仕上げ塗装中!
AK47HC サムホールハンドガード オイルステイン仕上げ中!
AK47HC ノーマルハンドガード、グリップ 製作中!
次世代AKS74U Zastavaハンドガード
AK47HC クリンコフタイプハンドガード
次世代AK タクティカルウッドグリップ
KSC AKS74U ウッドハンドガード
KSC AKS74U ウッドハンドガード
次世代AKS74U サムホールハンドガード、グリップ(ワルイマーク)
次世代AK ストック

この調子で頑張ります!
ではまた!  

Posted by aohate at 20:58Comments(0)βスペツナズ・AK47 HC

2015年08月17日

βスペツナズ用サムホールハンドガードの荒加工完了!

こんばんわaohateです!
雨が続いていますね。蒸し暑いですがだいぶ暑さも和らいだ気がします。
このまま涼しくなってくれれば嬉しいのに!
さて本日は昨日の続き、βスペツナズ用サムホールハンドガードの製作です。


昨日大まかな部分はかなり進んだので、本日は朝から形状の修正と調整をしていきます。




ヤスリで調整してハンドガードの長さを調整し、本体にネジ固定できるようにした後細かい形状の修正をかけていきます。


こんな感じで、磨いてやって荒加工完了です。




バランス的にもいい感じです。


磨き終わったらオイルステインで塗装をしていきますよ。今回はウォルナットで塗装していきます。


製作中の次世代AKS74Uサムホールハンドガード、グリップと共に乾燥中です。次世代AKS74Uはチークです。重ね塗りしてあるのでかなりいい色合いになってきました。こちらは明日仕上げのニスを塗っていく予定です。
ウォルナットは塗り重ねると濃くなりますが現時点ではチークより薄い色合いですね。
こんな感じで仕上げていきます!
明日からは同じβスペツナズ用ノーマルハンドガードとグリップを製作させていただきます。
現在お知らせしている製作開始予定日よりかなり早く製作することができているので、この調子で少しでも早くお届けできるよう頑張ります!
ではまた!  

Posted by aohate at 21:33Comments(0)βスペツナズ・AK47 HC

2015年08月16日

βスペツナズ用サムホールハンドガードの製作開始!

こんばんわaohateです!
本日よりβスペツナズ用サムホールハンドガードの製作を開始させていただきました。
製作中の次世代AKS74Uサムホールハンドガードは塗装中です。


今回はチークでの仕上げですがもう少し塗り重ねて色味を増したいと思っていますよ。
AKS74N、AKS74Uと続いてβスペツナズ用サムホールハンドガードを製作していきます。
まずは上部からです。




材料を切り出し、寸法を書いてからボール盤で下穴をあけていきます。
βスペツナズ用ハンドガードは小さいのでこういうところは楽ですね。


下穴をリューターで広げて中ぐり完了です。


中ぐりが終わったらベルトサンダーで外側を削っておき、前後のツメを作っていきますよ。




こんな感じで、リューターでツメを削り出した後ヤスリで調整して金属部品を取り付け~金属部品にあわせてさらに外側をベルトサンダーで削ってやって上部の荒加工は完了です!
次に下部を製作していきます。




こちらも下部同様に、材料を切り出し寸法を出した後ボール盤で下穴あけ~リューターで広げて中ぐり完了です。




中ぐりが終わったらバンドソーで不要部と、後部のツメを削り出す為に切込みを入れていきますよ。


切込みをリューターで彫っていきツメを削り出します。


これで本体に取り付けられるようになりました。


次に、前側のツメを削り出す為に外側をバンドソーで削っていきます。
ついでにサムホールもあけておきますよ。




ある程度外側を削ったら前側のツメをリューターで削り出します。
これで一応前後の部品を付けて本体に取り付ける事が出来るようになりました。




本日はここまでです。一日でだいぶ形になりました。
明日はがっつり外側を削って完成に近づけていきますよ!

今後の予定

次世代AKS74U サムホールハンドガード、グリップ 仕上げ塗装中!
AK47HC サムホールハンドガード 製作中
AK47HC ノーマルハンドガード、グリップ
次世代AKS74U Zastavaハンドガード
AK47HC クリンコフタイプハンドガード
次世代AK タクティカルウッドグリップ
KSC AKS74U ウッドハンドガード
KSC AKS74U ウッドハンドガード
次世代AKS74U サムホールハンドガード、グリップ(ワルイマーク)
次世代AK ストック

となっております。
ではまた!
  

Posted by aohate at 21:23Comments(0)βスペツナズ・AK47 HC

2015年08月15日

次世代AKS74Nサムホールハンドガードの完成と、AKS74Uグリップの荒加工完了!

こんばんわaohateです!
本日はお休みしなければいけない日だったのですが嫁さんに無理を言って仕事をさせてもらいました!
おかげでかなり作業が進みましたよ。
まずは製作を進めていた次世代AKS74Nサムホールハンドガードが完成したのでご紹介させていただきます。








今回はウォルナット艶消し仕上げにて製作をさせて頂きました。やはり濃い色合いは渋いですね。


グリップです。ストックは私物なので色はあっていませんよ。


こんな感じで次世代AKS74Nサムホールハンドガードとグリップは完成です。
こちらは月曜日に発送をさせて頂く予定です。


さて本日の作業、次世代AKS74Uのグリップを製作していきます。
昨日中ぐりはほぼ終わったので本日は朝から外側を削っていきますよ。


ベルトサンダーやリューターでどんどん削っていきます。


こんな感じで仕上がってきたら本体に取り付け、確認をしながら調整をしていきます。




いい感じにできました。これで荒加工完了です!


荒加工が完了したら、ハンドガードと共に磨きをかけていき塗装をしていきますよ。
この後今回はチークの色合いのご依頼だったので一度塗装を行っておいたのですが写真を撮り忘れてしまいましたm(__)m
本日はここまでです。
明日は引き続きこちらの仕上げを行いつつ次のご依頼のハンドガード、AK47HCサムホールハンドガードを製作していこうと思っておりますよ!
ではまた!  

Posted by aohate at 22:46Comments(0)次世代AKS74U次世代AKS74N

2015年08月14日

次世代AKS74Uサムホールハンドガードの製作、続き!

こんばんわaohateです!
作業場が暑すぎるので対策を考えないといけないかもしれません。汗で水たまりができる、、、
何とか今年は乗り切りますが来年は少し涼しい環境にしようと思います。しかし粉塵があるのでクーラーは入れれないしなあ。。。
さて本日は朝からAKS74Uサムホールハンドガードの微妙な形状の調整と最終中ぐりを行って、バッテリーを装着して本体に取り付けられるようにしておきましたよ。




これでハンドガードの荒加工は完了です。
続いてグリップの製作をしていきます。


材料を切り出し、軽く切り口を整えておいてから寸法を書き出し中ぐりを行っていきます。


ボール盤で下穴をあけておき、リューターで広げていきます。


本体を差し込みながら、穴あけと広げを繰り返していきますよ。


こんな感じですっぽりはまったら中ぐりは終了です。
本日はここまでです。
明日は少しお休みを頂いて日曜日から続きを製作していきますよ。
製作を進めている次世代AKS74Nサムホールハンドガードとグリップは明日完成写真を載せられると思います!

今後の予定です。
次世代 AKS74N サムホールハンドガード、グリップ 仕上げ塗装中
次世代AKS74U サムホールハンドガード、グリップ 製作中
AK47HC サムホールハンドガード
AK47HC ノーマルハンドガード、グリップ
次世代AKS74U Zastavaハンドガード
AK47HC クリンコフタイプハンドガード
次世代AK タクティカルウッドグリップ
KSC AKS74U ウッドハンドガード
KSC AKS74U ウッドハンドガード
次世代AKS74U サムホールハンドガード、グリップ(ワルイマーク)
となっております。
なるべく早く順番に仕上げていきますので今しばらくお待ちくださいm(__)m
ではまた!  

Posted by aohate at 21:35Comments(0)次世代AKS74U

2015年08月13日

次世代AKS74Uサムホールハンドガードの製作開始!

こんばんわaohateです!
昨日の夜中はすごい雷でした。あまりの音のデカさに何度も目を覚ましましたよ。
さて本日は昨日より製作を開始した次世代AKS74Uサムホールハンドガードの製作の続きです。
昨日中ぐりを済ませておいた下部を製作していきます。


まず後部のツメ作っていきます。


バンドソーで切りこみを入れておき、リューターで彫っていきます。


後部のツメを削り出せたら、本体に取り付けられるよう中ぐりやツメを調整していき、本体に取り付けます。
また不要な部分もカットしておきますよ。


本体に取り付ける事が出来たら、サムホールをあけておきます。
これもドリルで穴あけをしておき、リューターで彫って広げていきますよ。


前側のツメを削り出す為に全体的に削っていき形を作っていきます。


ある程度外側を削って細くなったら、前側のツメをリューターで削り出します。


これで前後の金具を装着して本体に取り付ける事が出来ます。


次に上部に戻り本体に取り付けられるよう中ぐりを広げます。はじめに大まかに形状を作り、本体に取り付けられるようする、これで二段階目となりますね。バッテリーが入るよう厚みを計りながら削るのはまた後で、上部の最終作業となります。


これで上下共に本体に取り付けられます。




上下ともに取り付けられたら、上側にあわせて下部を削っていき形にしていきます。
ここで本日の作業は終了です。
まだまだ修正をかけますがかなりいい感じになってきました!
頑張ります!ではまた!  

Posted by aohate at 20:49Comments(0)次世代AKS74U

2015年08月12日

次世代AKS74Nサムホールハンドガードの塗装と、AKS74Uハンドガードの製作開始!

こんばんわaohateです!
こないだちょっと涼しかったのに、また蒸し暑さが戻ってきましたね。
汗の量が半端じゃないです。
さて本日ははじめに製作を進めていた次世代AKS74Nサムホールハンドガードとグリップに仕上げ磨きをかけ、塗装していきました。




オイルステインウォルナットで塗装していきます。ウォルナットはなるべく濃い色合いに仕上げていきます。
塗りと乾燥を何度も繰り返していきます。
こちらは明日明後日とかけて仕上げていく予定です!

で、仕上げ塗装ををかけながら次のご依頼である次世代AKS74U用サムホールハンドガードの製作にかからせていただきました。
まずは上部からです。


材料を切り出し、印を打って中ぐりをしていきます。


ボール盤で下穴をあけた後、リューターで広げていきます。


ある程度中ぐりが出来たら、ベルトサンダーで外側を丸く削っておき前後の金属部品の取り付け部を削っていきます。






こんな感じです。リューターで削り出し、ヤスリで整えていって金属部品を取り付けられるようしていきます。


金属部品を取り付けられたら、ベルトサンダーでそれに沿って外側を削っていきとりあえず上部ハンドガードはおいておきます。
次に下部を製作していきます。


材料を切り出し、印をうっていきます。材料の切り出しも、バンドソーを購入した事によって大幅に手間が省けるようになりました。




こちらもボール盤で穴あけ後、リューターで広げて中ぐりです。
サムホールハンドガードは大きくて重いので大変ですね。
本日はここまでです。

今後の予定
次世代 AKS74N サムホールハンドガード、グリップ 仕上げ塗装中
次世代AKS74U サムホールハンドガード、グリップ 製作中
AK47HC サムホールハンドガード
AK47HC ノーマルハンドガード、グリップ
次世代AKS74U Zastavaハンドガード
AK47HC クリンコフタイプハンドガード
次世代AK タクティカルウッドグリップ
KSC AKS74U ウッドハンドガード
となっております。相変わらず製作の方が大変混み合っておりますが、順調に巻いていっております!
頑張ります!ではまた!  

Posted by aohate at 21:40Comments(0)次世代AKS74U次世代AKS74N

2015年08月11日

次世代AKS74N用サムホールハンドガードと、グリップの製作荒加工完了!

こんばんわaohateです!
本日の作業に移る前にちょっとご紹介です。
やっとこさ編集が終わった、先月の25日に参加させていただいた奈良県ルートアイリッシュさんでのハンドガン戦の様子です。

良かったら見てやってください。
そして仕上げをかけていたKSC AK74M GBBのハンドガード、ストック、グリップの三点が完成しましたよ!








今回はウォルナット艶消しで、ウェザリング仕上げをかけさせて頂きました!
なかなか渋い雰囲気が出せたのではないでしょうか?








こんな感じでKSC AK74Mは完成です!

さて本日の作業です。


昨日中ぐりが終わって、ある程度形になったグリップを本格的に成型していきます。


ベルトサンダーやリューターを使い、どんどん削っていきます。


こんな感じで荒加工は完了です。


グリップの荒加工が終わったら、ハンドガードの方に戻り中ぐりを広げてバッテリーチェック等を済ましておきました。
こんな感じで本日は終了です。
明日はこちらのハンドガードとグリップの仕上げをかけつつ、次のご依頼次世代AKS74U用のサムホールハンドガードとグリップの製作に取り掛からせていただきます!
ではまた!  

Posted by aohate at 20:19Comments(0)次世代AKS74N

2015年08月10日

次世代AKS74Nサムホールハンドガードの製作と、グリップの製作!

こんばんわaohateです!
暑い日が続いておりますが今日はまだましだったように思います。風が涼しくて快適に作業が出来ました。
本日は少しハンドガードの製作の続きをして、とりあえず先にグリップも作ろうと思いグリップの製作にかからせていただきましたよ!


ハンドガードは最終の中ぐりを広げたり細かい事が残っていますが先にグリップを製作していきます!
材料を切り出し、ボール盤で穴あけ後リューターで広げて中ぐりをしていきます。
少し穴あけ→リューターで広げる→また穴あけ→リューターで広げるを繰り返していきます。
一気に穴あけできる大きいボール盤でないのでこれが一番効率の良い方法ですが、すごく時間がかかりますね。


こんな感じです。


ある程度中ぐり出来たら本体をはめ込んで、干渉部分を削っていきます。


更に外側からも削っていって、形を作っていきます。




こんな感じで、モーターを逃がす為に溝を彫ったりどんどん削りすすめていきます。


外側はこんな感じです。


これで、本体に取り付けられるようになりました!
グリップはどうしても中ぐりに時間がかかってしまいますね。
本日はここまでです。難関の中ぐりが終わったので明日はがっつり形にしていきます。
グリップが完成したらハンドガードに戻って最終仕上げをかけます。
ではまた!  

Posted by aohate at 21:13Comments(0)次世代AKS74N