プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE

2015年08月02日

KSC AK74Mのグリップとストックの製作開始!

こんばんわaohateです!
本日よりKSC AK74Mのグリップ、ストック、ハンドガードの三点セットの製作を開始させていただきました!
前回のKSC AKS74U(仕上げ中です)に続きガスブロライフル二連続です。
まずはグリップを製作していきます。




材料をベルトサンダーで切り出し、ボール盤で穴あけをしておき、グリップを取り付けるネジが通るようにしておきます。




外側を削って形にしていきながら、トリガーガードを逃がす溝を切っておいて、本体に取り付けながら角度を調整していきます。


フィンガーチャンネル付きですが派手さのない感じの形状に仕上げてみました。
もっと形状の修正をかけていきますがこんな感じでとりあえずグリップは置いておきます。


次にストックを製作していきますが、74Mのストック基部を使うのは強度的に不安なので、いつも製作している次世代AKシリーズ用のストックをKSCのガスブロAKシリーズに移植します。取り付けには少し加工が必要です。
まずストックのピンを取り付ける部分の長さがマルイの方が長いのでKSCにあわせて切り取っておきます。


次に微妙に形の違うロック部分も加工していきます。左がKSCで右がマルイです。
KSCはロックのかかる溝が片側を突き抜けています。




こんな感じでリューターで削りとって基部の加工は完了です。
あんまりいないと思いますがマルイのストックをKSCに取り付けるのは小加工で済みますね。
試してないのでわかりませんが逆にKSCのをマルイにつけるのは、ストックのピンをさす部分に隙間が空いてガタツキが出そうなので継ぎ足さないといけないかもしれません。
さて、基部の加工が終了したらストックを製作していきます。




切り出した材料に印を打って、ベルトサンダーで薄くしていきます。


ある程度全体的に薄くしたら、ストックの基部を取り付けられるようリューターで彫っていきます。
本日はここまでです。
明日は引き続きストックを仕上げていきますよ。
ではまた!  

Posted by aohate at 22:55Comments(0)KSC AKS74U GBB