プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE

2016年12月31日

2016年も終わり!

こんばんわaohateです!
ぎりぎりの大掃除をしたりなんやかんやでブログ更新が本当の年末になってしまいましたm(__)m
2016年も本日で終了ですね!


今年もほんとうに沢山のご依頼製作をさせて頂きありがとうございました。
来年ももっと良い物、面白い物を作れるように頑張っていきます。

今年の写真をちょっとだけ振り返ってみると、、、


新しい材種で製作をしてみたり、、、


SVDドラグノフタイプのサムホールストックも製作させていただきましたね。
スタンダードAK用(47HC用)で、ストック基部のみ加工が必要なタイプです。


ガンラックなんかも作りましたね。




前々からやりたいなーって思ってたカイデックスホルスターも製作させていただいたきましたね。


そして今年の一番大変だった製作は間違いなくこれでしたね。M14 JAE100タイプのストックです。
ケヤキ無垢材から削り出しで、バッテリーももちろんインできるかなり大がかりな製作でした。物がでかいだけにこっちを削っていたら反対側がおいてある工具やなんかをなぎ倒して、、、という状況で製作してました。笑
M14の製作自体も初めてでした。










初めてといえばこちらも今年に入ってから製作用に購入したトイガンでした。
KSC vz61、マルイ M3、マルイ UZI、マルイ MAC10、マルゼン CA870です。
国内メーカーのAKはほぼそろったので、AK以外のトイガンを買うことが増えました。たまにはAK以外の製作も色々アイデアがわいて面白いですよね。UZIではゴムを加工してバットプレートなんかも作りました。

勿論ここに載せている以外にも本当にたくさんの製作をさせて頂きました。
感謝しかないです。
これからももっと面白い物を製作できるように頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。m(__)m



最後は地元近くの海岸にてさっき行われていたネギ焼き?なる催しです。
12月31日の恒例行事みたいです。ネギってゆうから鍋に入れるやつを焼くのかと思ったら木焼いてました。

さて仕事始めは1月3日を予定しています。
いくつか製作のご依頼を頂いているので、そちらを進めていきたいと思います。
2017年も全力でいきます!
それでは皆様良いお年をお迎えください!

今後の予定

KSC AKS74U ウッドハンドガード 仕上げ塗装中!4290855383
KSC AKS74U ウッドハンドガード 8141494883
       タクティカルウッドグリップ

となっております。
ではまた!
  

Posted by aohate at 20:15Comments(0)

2016年12月28日

次世代AKS74N、AKS74U用ウッドハンドガードの完成!

こんばんわaohateです!
今日は天気が良かったからか寒いですね!
本日も朝から仕上げ作業と発送をしていました。

本日発送をさせていただいた次世代AKS74N、AKS74U用ウッドハンドガードをご紹介させていただきます。












次世代AKS74N用ふくらみのあるタイプのウッドハンドガードです。チーク ツヤなしにて仕上げをさせて頂きました。

























こちらは次世代AKS74N用サムホールハンドガード、タクティカルウッドグリップ、ストックのセットです。
チークツヤ有りにて仕上げをさせて頂きました。















こちらは次世代AKS74U用サムホールハンドガードです。チークですがご要望により少しウォルナットをいれて塗装にメリハリをもたせてありますよ。仕上げはツヤありです。

今年発送分はこれで完了です!
本日はここまでです。
明日はお休みを頂いて明後日ブログ更新予定です。
作業場の掃除もしなくちゃなー、、、

今後の予定

KSC AKS74U ウッドハンドガード オイルステイン塗装中!4290855383

となっております。
ではまた!  

Posted by aohate at 19:11Comments(0)次世代AKS74U次世代AKS74N

2016年12月27日

KSC AKS74Uウッドハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
本日も昨日に引き続きKSC AKS74Uウッドハンドガードの製作を進めていきましたよ。


昨日本体に取り付けられるようにしておいたので形状を作って仕上げていきますよ。


ベルトサンダーで削っていきます。


上部はリューターでくぼみを作っておきます。


下部も上部に合わせてリューターで削っていきますよ。


最後に放熱穴もあけて荒加工完了ですね!




最後にサンドペーパーで磨いてオイルステインで塗装していきます。


今回はウォルナットで塗装です。こちらは塗り重ねて仕上げていきますよ!

さてさて、年内の製作作業は本日で終了とさせて頂きます。
製作作業というか削り作業ですね。オイルステイン塗装や仕上げ塗装はまだまだやっていきますが、、、
塗装、仕上げ、発送、来年への準備等で今年の残りの日は過ごそうと思っております。
ブログは明日も更新しますが!

仕事始めは3日を予定しております。
ご依頼がなかったらウェブショップの在庫品を製作しようと思っています。(これずっと言ってる気がする)
とりあえずKSC AKS74U、βスペツナズ系のハンドガードを作ってみようかな?
本日はここまでです。

今後の予定

次世代AKS74N サムホールハンドガード 仕上げ塗装中!0306426566
        タクティカルウッドグリップ 仕上げ塗装中!
        ウッドストック(バットプレート) 仕上げ塗装中!
次世代AKS74N ウッドハンドガード(ふくらみ) 仕上げ塗装中!5084887518
次世代AKS74U サムホールハンドガード 仕上げ塗装中! 3048682810
KSC AKS74U ウッドハンドガード オイルステイン塗装中!4290855383

となっております。
ではまた!   

Posted by aohate at 18:38Comments(0)KSC AKS74U GBB

2016年12月26日

KSC AKS74Uウッドハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
本日も昨日に引き続きKSC AKS74Uの製作を進めていきました。




昨日上部の中ぐりをしておいたので、ガスチューブと前後の金具を取り付けられるようにしていきます。




こんな感じにバンドソーで切り取っておいてからリューターで削っていきます。


これで金具が取り付けられますね。




次に金具に合わせて丸く削っておきます。ここはベルトサンダーで削っていきますよ。これでとりあえず上部は置いておきます。




次に下部を作っていきます。こちらも上部と同じく中ぐりの準備をしていきますよ。


ボール盤で下穴をあけておいたら先にバンドソーで後部に切り込みを入れておきます。


次にベルトサンダーとリューターで削って中ぐりをしていきます。


中ぐりついでに後部のツメも作っておきます。ここはリューターで削っていきますよ。




次に前側の金具を取り付けられるようにしていきます。ここもベルトサンダーで切り取っておいてからリューターで削っていきます。




これで下部も本体に取り付けることができますね。


下部は不要部分も切り取っておきます。
本日はここまでです。明日も引き続きこちらを製作していきます。

今後の予定

次世代AKS74N サムホールハンドガード 仕上げ塗装中!0306426566
        タクティカルウッドグリップ 仕上げ塗装中!
        ウッドストック(バットプレート) 仕上げ塗装中!
次世代AKS74N ウッドハンドガード(ふくらみ) 仕上げ塗装中!5084887518
次世代AKS74U サムホールハンドガード 仕上げ塗装中! 3048682810
KSC AKS74U ウッドハンドガード 製作中!4290855383

となっております。
ではまた!   

Posted by aohate at 17:54Comments(0)KSC AKS74U GBB

2016年12月25日

次世代AKS74U用サムホールハンドガードの製作と、KSC AKS74Uウッドハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
本日も昨日に引き続き次世代AKS74U用サムホールハンドガードの製作を進めていきました。


昨日から少し調整を加えてバッテリーチェックを済ませたら、磨いてやってオイルステインで塗装していきます。


こんな感じですね。こちらは塗り重ねて仕上げていきますよ。

さて本日は発送やその他の業務を色々していて少ししか作業が進みませんでしたが次のご依頼製作であるKSC AKS74Uのウッドハンドガードを製作していきました。
こちらから2017年発送となりますよ。


まずは上部からです。


ボール盤で下穴をあけて中ぐりの準備をしていきます。


ボール盤で開けた下穴をリューターとベルトサンダーで削って中ぐりをしていきます。
本日はここまでとなります。明日も引き続きこちらを製作していきますよ。

今後の予定

KSC AKS74U パーツ取り付け 仕上げ中!
次世代AKS74N サムホールハンドガード 仕上げ塗装中!0306426566
        タクティカルウッドグリップ 仕上げ塗装中!
        ウッドストック(バットプレート) 仕上げ塗装中!
次世代AKS74N ウッドハンドガード(ふくらみ) 仕上げ塗装中!5084887518
次世代AKS74U サムホールハンドガード オイルステイン塗装中! 3048682810
KSC AKS74U ウッドハンドガード 製作中!4290855383

となっております。
ではまた!   

Posted by aohate at 18:50Comments(0)KSC AKS74U GBB

2016年12月24日

次世代AKS74U用サムホールハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
最近作業場にエアブラシを導入したのですがなかなか難しいですね。
なかなか思うようにいかない、、、。暇になったらレイルにでも色塗って練習しようと思います。

さて本日も昨日の続きで次世代AKS74U用サムホールハンドガードの製作を進めていきました。


昨日中ぐりをしておいたので、後部のツメを作って本体に取り付けられるようにしておきます。


後ろ側が取り付けられたら前側も作っていきますよ。ここはバンドソーで切り取っておいてからリューターで削っていきます。


下部が取り付けられるようになったら上部も中ぐりを進めて本体に取り付けられるようにしておきます。




本体に取り付けられたら上部に合わせて下部の形状を作っていきますよ。




ベルトサンダーとリューターで削って形状を作っていきます。


最終的に放熱穴もあけておいてこんな感じですね!
本日はここまでです。明日はこちらを仕上げていきたいと思っていますよ。


今後の予定

KSC AKS74U パーツ取り付け 仕上げ中!
次世代AKS74N サムホールハンドガード 仕上げ塗装中!0306426566
        タクティカルウッドグリップ 仕上げ塗装中!
        ウッドストック(バットプレート) 仕上げ塗装中!
次世代AKS74N ウッドハンドガード(ふくらみ) オイルステイン塗装中!5084887518
次世代AKS74U サムホールハンドガード 製作中! 3048682810
KSC AKS74U ウッドハンドガード 4290855383

となっております。
ではまた!   

Posted by aohate at 18:23Comments(0)次世代AKS74U

2016年12月23日

次世代AKS74N用ウッドハンドガードの製作と次世代AKS74U用サムホールハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
今年は振り返ってみれば一回しかサバゲーに行かなかったです。
来年はもう少しサバゲー行きたいな、、、!

さて本日も昨日に引き続き次世代AKS74N用ウッドハンドガードの製作を進めていきました。


昨日下部を本体に取り付けられるようにしておいたので、上部の中ぐりを広げてこちらも本体に取り付けられるようにしていきます。


こんな感じですね。
上下ともに本体に取り付けられたら下部の形状を作っていきますよ。


ベルトサンダーとリューターで削って形状を作っていきます。




最終的に上部には放熱穴をあけて荒加工完了です。


こちらは磨いておいてオイルステインで塗装していきました。今回はチークで塗装していきます。こちらも塗り重ねて仕上げていきますよ。

さて次のご依頼製作を進めていきます。




次は次世代AKS74U用サムホールハンドガードの製作を行っていきます。まずは上部からですね。バンドソーで金属部品を取り付ける部分を切り出しておきます。


次に中ぐりをするためにボール盤で下穴をあけていきます。




次に最初に切り出しておいた部分をリューターで削って金属部品を取り付けられるようにしていきます。




最後に金具に合わせてベルトサンダーで削っていきます。


中ぐりはこんな感じです。これでとりあえず上部は置いておきます。




次に下部です。こちらも上部同様にボール盤で下穴をあけていきます。




ボール盤で開けた下穴をベルトサンダーとリューターで削って中ぐりをしていきます。
中ぐりが終わったらバンドソーで後部を切り取っておきます。
本日はここまでです。明日も引き続きこちらを製作していきます。

今後の予定

KSC AKS74U パーツ取り付け 仕上げ中!
次世代AKS74N サムホールハンドガード オイルステイン塗装中!0306426566
        タクティカルウッドグリップ オイルステイン塗装中!
        ウッドストック(バットプレート) オイルステイン塗装中!
次世代AKS74N ウッドハンドガード(ふくらみ) オイルステイン塗装中!5084887518
次世代AKS74U サムホールハンドガード 製作中! 3048682810
KSC AKS74U ウッドハンドガード 4290855383

となっております。
ではまた!   

Posted by aohate at 18:54Comments(0)次世代AKS74U次世代AKS74N

2016年12月22日

次世代AK用ウッドストックの製作と、次世代AKS74N用ウッドハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
本日も昨日に引き続き次世代AK用ウッドストックの製作を進めていきました。


昨日ウッド部分を作っておいたので、今日はアルミ板を切り出してスリングポイントを作っていきます。




アルミ板を曲げてボール盤で穴あけをしたら完成です。ストック側も取り付けられるように削っておいて荒加工完了ですね。


最後にハンドガードとストック、グリップに磨きをかけてオイルステインで塗装していきます。


今回はチークで塗装していきます。こちらは塗り重ねて仕上げていきます。

さて次のご依頼製作に取り掛かっていきます。次は次世代AKS74N用ウッドハンドガードです。


上部はこの前途中まで作っておいたものを使っていくので、下部から製作していきますよ。


まずはボール盤で中ぐりのための下穴をあけていきます。


こんな感じに、ボール盤で開けた下穴をリューターとベルトサンダーで削って中ぐりをしていきます。


中ぐりが終わったらハンドガード後部をバンドソーで切り取って本体に差し込む部分を作っておきます。


次に中ぐりを広げて、本体に取り付けられるようにしていきますよ。


本体に取り付けられるようにしておいたら不要な部分を切り取っておいて、前側のツメを作っていきます。


こんな感じですね。ここはリューターで削っていきます。


これで下部は本体に取り付けられるようになりましたね。
本日はここまでです。明日はこちらを仕上げていきたいと思っています。

今後の予定

KSC AKS74U パーツ取り付け 仕上げ中!
次世代AKS74N サムホールハンドガード オイルステイン塗装中!0306426566
        タクティカルウッドグリップ オイルステイン塗装中!
        ウッドストック(バットプレート) オイルステイン塗装中!
次世代AKS74N ウッドハンドガード(ふくらみ) 製作中!5084887518
次世代AKS74U サムホールハンドガード 3048682810
KSC AKS74U ウッドハンドガード 4290855383

となっております。
ではまた!  

Posted by aohate at 19:46Comments(0)次世代AKS74N

2016年12月21日

次世代AK用ウッドストックの製作!

こんばんわaohateです!
本日は朝から私用で忙しくしており作業開始が遅くなってしまいましたm(__)m


昨日の続きでウッドストックの製作を進めていきます。


ストック基部を取り付けられるようにしておいたので、ベルトサンダーで削って全体的に形状を整えておきます。


次にストック後部をリューターで削ってバットプレートを取り付けられるようにしていきますよ。


こんな感じにバットプレートが取り付けられますね。


最後に側面にリューターでくぼみを彫っておいたらストック部分はほぼ完成ですね。


本日はここまでです。
明日はこちらを仕上げていきますよ。

今後の予定

KSC AKS74U パーツ取り付け 仕上げ塗装中!
次世代AKS74N サムホールハンドガード 荒加工完了!0306426566
        タクティカルウッドグリップ 荒加工完了!
        ウッドストック(バットプレート) 製作中!
次世代AKS74N ウッドハンドガード(ふくらみ) 5084887518
次世代AKS74U サムホールハンドガード 3048682810
KSC AKS74U ウッドハンドガード 4290855383

となっております。
ではまた!   

Posted by aohate at 20:21Comments(0)次世代AKS74N

2016年12月20日

次世代AK用タクティカルウッドグリップの製作と、ウッドストックの製作!

こんばんわaohateです!
もうすぐクリスマスなんですね!
自分は子供のころは貧乏すぎて別に楽しみでもないイベントでしたが、今は子供がいるので何をあげようか悩みの時期です。
ちなみにまだ決まってません。銃はあげません。

さて本日はまず製作を進めていた次世代AKS74N用ウッドハンドガードとAKS74Uウッドハンドガードが完成したのでご紹介をさせて頂きます。












次に次世代AKS74Uです。










両方ともウォルナット ツヤなしにて仕上げをさせて頂きました。











こちらも次世代AKS74Nで、ウォルナット ツヤなし ウェザリング仕上げです。
二つとも本日発送をさせて頂きました!

本日はまず昨日の続きで次世代AK用タクティカルウッドグリップの製作を進めていきました!




リューターで削って中ぐりを広げていきます。


こんな感じに本体に取り付けられるようになったら中ぐりは終了ですね。




中ぐりが終わったら不要な部分をバンドソーで切り取っておいてベルトサンダーとリューターで削って形状を作っていきます。




こんな感じですね。


最後にざっとサンドペーパーで整えておいて荒加工完了です!



さて次に合わせてご依頼を頂いたウッドストックを製作していきます!




まずはストック基部を取り付けられるようにしていきます。バンドソーで四角く切り出しておきますよ。


次に三角の部分を作っていきます。ここはリューターで、金具を合わせながら削っていきますよ。


本日はここまでです。明日も引き続きこちらを製作していきます。

今後の予定

KSC AKS74U パーツ取り付け 仕上げ塗装中!
次世代AKS74N サムホールハンドガード 荒加工完了!0306426566
        タクティカルウッドグリップ 荒加工完了!
        ウッドストック(バットプレート) 製作中!
次世代AKS74N ウッドハンドガード(ふくらみ) 5084887518
次世代AKS74U サムホールハンドガード 3048682810
KSC AKS74U ウッドハンドガード 4290855383

となっております。
ではまた!   

Posted by aohate at 18:02Comments(0)次世代AKS74N