プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2016年12月15日

次世代AKS74N用ウッドハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
今日の夕方やっとネットが復旧したようです、、、。ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m

昨日の作業は本日の午前中にアップさせていただきました、ようやく遅れなしで記事が書けます。


本日は昨日に引き続き次世代AKS74N用ウッドハンドガードの製作を進めていきました。
昨日上部をある程度形にしておいたのでその続きで、外側を丸く削っておいてから下部を製作していきます。




まずは下部の中ぐりの準備をしていきます。ボール盤で下穴をあけていきますよ。なるべく多くあけると後が楽ですね。


次にバンドソーで後部を切り取っておきます。ここが本体に差し込む部分になりますね。


次にベルトサンダーとリューターで削って中ぐりをしていきます。とりあえずはまっすぐに溝を作っていきますよ。




次に本体に合わせながら中ぐりを広げていきます。本体に取り付けられるようになったら前側の金具を取り付けられるようにしていきますよ。




こんな感じにリューターで削っていきます。これで本体に取り付けられるようになりましたね!


次に上部に一度戻り、中ぐりを広げてこちらも本体に取り付けられるようにしておきます。下部の不要な部分も切り取っておきました。




上下ともに本体に取り付けられたら上部に合わせて下部の形状を作っていきます。
ベルトサンダーとリューターで削っていきますよ。


上部にも放熱穴をあけて仕上げていきます。




こんな感じで荒加工完了ですね!
本日はここまでです。明日はこちらを仕上げていきますよ。

今後の予定

KSC AKS74U 金属加工等 加工中!
次世代AKS74N ウッドハンドガード オイルステイン塗装中!9765894156
次世代AKS74U ウッドハンドガード オイルステイン塗装中!
次世代AKS74N ウッドハンドガード 荒加工完了!5219817441

となっております。
ではまた!
  

Posted by aohate at 18:37Comments(0)次世代AKS74N

2016年12月15日

12月14日の作業!

おはようございます、aohateです。
機能もブログ更新できずに申し訳ありませんでしたm(__)m
こういうトラブルは初めてなので非常に困ってしまいました。プロバイダー乗り換えるかな、、、

さてまずは昨日完成をした次世代AK用ウッドストックをご紹介させていただきます。












こんな感じです。今回はウォルナット ツヤなしにて仕上げをさせて頂きました。
こちらは昨日発送をさせて頂きましたよ!

さて製作の方は荒加工の完了した次世代AKS74Nと74Uのウッドハンドガードを仕上げていきました。




こちらもオイルステイン ウォルナットで塗装していきます。
こちらは塗り重ねて仕上げていきますよ!

さて次にKSC AKS74Uに取り付けるPT-1ストックの調整の続きを行っていきました。


写真はストック調整用のプレートなんですが、これが大変重要なパーツでこれを使ってPT-1ストックのロックをかける仕組みになっています。


L字型の部品はバネのテンションで奥に押し込むとプレートとのかみ合いが外れ、ストックを展開することができます。
折りたたんだ状態ではL字型の部品はばねの力で手前に押し出されておりプレートとかみ合って展開ができません。


自分のPT-1ストックでは、L字部分を押し込んで展開するとき、最初に押し込んでやればプレート側、画像の赤部分の下にL字部分が押し込まれてしまうためスムーズに展開することができます。
最初にボタンを押して展開、そのまま本体のストックロックにかけるだけですね。


ですが今回の付属のプレートは二枚目画像の赤線部分つまりプレート自体の幅が狭く、展開時にL字型の部分がプレートからはみ出してしまうためその都度ばねの力でロックがかかってしまいます。これが二段ロックと呼んでいた現象です。


L字部分は小さいので押し続けてロック解除するのはストレスがかかりますし面倒くさいです。
でも商品の仕様だしな、、、とか思いたかったんですが気になると眠れなくなって、これじゃだめだ!ってなって昨日はステンレス板を買ってきて幅の広いプレートをつく直しました。小さいところなんですが気になりますよね。
写真に撮り忘れてしまったのでまた完成したらアップしようと思います。



さて次に次世代AKS74N用ウッドハンドガードを製作していきます!




まずは上部から。金具の取り付け部分となる部分ををバンドソーで切り取っておきます。


次にボール盤で下穴をあけておきます。




次に中ぐりをベルトサンダーで適当に広げておいてから、金具を取り付けられるようにリューターで削っていきます。


こんな感じですね。昨日はここまでです。本日はこの続きをやっていきます。

今後の予定

KSC AKS74U 金属加工等 加工中!
次世代AKS74N ウッドハンドガード オイルステイン塗装中!9765894156
次世代AKS74U ウッドハンドガード オイルステイン塗装中!
次世代AKS74N ウッドハンドガード 製作中!5219817441

となっております。
ではまた!  

Posted by aohate at 10:23Comments(0)次世代AKS74NKSC AKS74U GBB