プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2016年12月07日

KSC AKS74U PT-1ストックの取り付け加工!

こんばんわaohateです!
本日も昨日に引き続き、KSC AKS74Uへパーツの取り付け加工の続きをやっていきました。


まずは昨日作ったTWI製ZENIT B-11タイプのレイルハンドガードアダプターを磨いて塗装していきました。
ハンドガード長が長い国産AKS74Uにはいいかもしれません。次世代もこの加工で取り付けられそうです。

ホーググリップ、レイルハンドガードの次はPT-1ストックの取り付け加工です。


これがなかなかの曲者でした笑


とりあえず本体にはめ込みながら、干渉する部分を削っていきます。


さて悩んだのがこの部分。ストック折りたたみのヒンジ部分ですね。KSC AKS74Uのヒンジのピンが4mm、それに対してPT-1ストックの穴が5mmと大きくどうしてもがたついてしまいます。
穴が小さいなら削ればいいだけなんですが大きいのを小さくするのは難しいです。
そこで、ストック側の穴を6mmで開けなおし、6mm内径4mmのステンレスパイプを埋め込みました。
これでヒンジ部分の穴の大きさの違いは解決です。




取り付けは付属のロック用プレートと、スペーサーで挟み込むようにしました。ロック解除ボタンの逃がしもボタンと干渉したためリューターで削って大きくしてあります。
ストック側のストックロックボタンがゆるゆるだったのが気になっていたのですが、ストックロックプレートをタイト目に調整したのであまり気にならなくなりました。が、このロックプレートがなかなかあんまりな感じで、裏表で二段階にロックがかかってしまうorロックがかからないの二択になってしまうという、、、。
ロックがかからないと困るので二段ロック状態で仕上げました。
うーんこの部品、作るのは簡単そうなんですがスチールなのか鉄なのかとりあえず硬い金属で、材料がないので作り変えることができないのが残念、、、。


こんな感じでPT-1ストックの取り付けは完了です。




LCTのマグウェルも少し斜め下を向いていたのを、固定部分片側に0.5mmアルミ板を挟んで角度調整をしておきました。


右側がご依頼の物です。グリップハンドガードはこれから換装します。やっぱPT-1ストックかっこいいですな、、、!

さて本日は最後に合わせてご依頼を頂いたウッドハンドガード上側も製作を開始しましたがここまでとなりました。




中ぐりが終わったところです。
明日は朝からこちらを製作していき、次のご依頼製作に進んでいこうと思っています。

今後の予定

次世代AKS74U ウッドハンドガード 仕上げ中!3299234118
        折り畳み式 ウッドストック 仕上げ中!
次世代AKS74N ウッドハンドガード(ふくらみのあるタイプ) 仕上げ塗装中!6003700308
        SAWタイプウッドグリップ 仕上げ塗装中!
次世代AK用 ストックレススリングポイント 4739307854 塗装中!
KSC AKS74U 金属加工等 加工中!
次世代AK用 ウッドストック(バットプレート) 8840819950
次世代AKS74N ウッドハンドガード 9765894156
次世代AKS74U ウッドハンドガード
次世代AKS74N ウッドハンドガード 5219817441

となっております。
ではまた!