プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE

2016年06月18日

次世代AKS74N用ウッドハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
暑いですね。THE LAST SHIPを見ていますが面白いです!海軍かっこいいなあ。。。

さて本日より新たにご依頼をいただいた次世代AKS74N用ウッドハンドガードの製作にとりかかりました。




まずは上部からですね。ボール盤で下穴をあけていき、前側の柱となる部分も切り出しておきます。




こんな感じで、ボール盤であけた下穴を削って広げておきます。ついでに前側の柱もベルトサンダーをあてて、金具が取り付けられるようにしておきます。




次に外側を丸く削っておき、前後の金具を取り付けられるようにしていきます。








こんな感じです。ここはリューターとやすりで削っていきます。


最後に外側にベルトサンダーを当ててやって、上部はとりあえず置いておきます。




次に下部です。こちらも上部同様に中ぐりをしていきますよ。


中ぐりが終わったら後部のツメを切り出しておきます。ここはバンドソーで切ってからリューターで削って整えておきます。


本日はここまでです!
明日はお休みをいただいて、月曜日より続きをやっていきます。

今後の予定

LCT AIMSタイプウッドハンドガード・グリップ(ベークライト) 磨き中!
次世代AKS74N ノーマルウッドハンドガード オイルステイン塗装中!
次世代AKS74Nウッドハンドガード(ふくらみのあるタイプ) 製作中!
KSC AKS74U ノーマルタイプウッドグリップ

となっております。ではまた!  

Posted by aohate at 18:16Comments(0)次世代AKS74N

2016年06月17日

次世代AK102用アッパーハンドガードの完成と、ベークライトグリップの荒加工完了!

こんばんわaohateです!
バタバタしていてブログ書くのが遅くなってしまいました。
本日はまず製作を進めていた次世代AK102用アッパーハンドガードが完成したのでご紹介させていただきます。








こんな感じです。何気に今まで製作をさせていただいたことのなかった、AK102用アッパーハンドガードのように斜め上に三つの放熱穴の開いているタイプです。
かっこいいですね!こちらは本日発送をさせていただきました。

さて製作のほうはLCT AK用のベークライトグリップの製作を進めておりました。


昨日と反対側のチェッカリングをやっていきます。


左から彫刻刀と、チェッカリングツール二種です。真ん中のが均等に線を引いていくもので、右のは線の幅を広げるものです。これと同じような感じで線を深く彫るものもあって、写真の三つと、深く彫るためのツールの4本を使って彫っていきます。


昨日同様にひたすら線を引いていきます。




最後まで線が引けたら、最初に戻って線を深くしていきます。ひたすら同じようにやっていきます。


最初から最後まで深く彫れたら、線を広げて立体になるようにしていきます。これも最初から最後までやります。
線の幅や凹凸の感じを見ながら修正をしたり綺麗に見えるようにひたすら彫っていきます。
大体全部で三工程、両面合わせて何本線を彫ったかはわかりません笑


最後にコンパウンドで磨いておいてチェッカリングは終了です。長らく時間がかかってしまいましたがこれで荒加工は完了です!
本日はここまでです!明日からは新たなご依頼である次世代AKS74N用ウッドハンドガードの製作に取り掛かりたいと思っています。

今後の予定

LCT AIMSタイプウッドハンドガード・グリップ(ベークライト) 荒加工完了!
次世代AKS74N ノーマルウッドハンドガード オイルステイン塗装中!
次世代AKS74Nウッドハンドガード(ふくらみのあるタイプ)  

2016年06月16日

ベークライトグリップのチェッカリング!

こんばんわaohateです!
本日は製作を進めているLCT AK用のベークライトグリップのチェッカリングをしていきました。


国内ではなかなか手に入れにくいチェッカリングツールですね。色々探したんですがどこも品切れという。。。




なので海外より購入しました。チェッカリングツール4本と彫刻刀4本、説明書とCUSTOM GUNSTOCK CARVINGという本までついている、いわば初心者セットです。






中身です。必要な道具や、デザインの仕方、凹凸の彫り方やデザイン集などストックやフォアエンドに施すカービングを図入りで解説しています。英文で大体しか読めませんが図が親切なので結構お気に入りになりました。


さてグリップのチェッカリングに挑戦していきますが、初めての事なのでちょっと練習していきます。




チェッカリングのやり方というのは実にシンプルです。初めにまっすぐ線を引いておき、その線にそわせながら隣に線を引く、それだけです。
初めにまっすぐの線をひいておいて、その線にそわせて隣の線をけがいて、次の線を彫っていくというのを以前製作したSAWタイプのウッドグリップで実践しましたが、それを同時にできるのがチェッカリングツールという感じですね。




シンプルなのですが、、、これがなかなか真っすぐ彫るのが難しいのです!笑

さて製作を進めていたベークライトグリップをやっていきます。まずはチェッカリングの周りに枠をつけていきます。




こんな感じですね。ここは刃が一つのタイプのツールを使用して彫っていきます。この中にチェッカリングをしていきますよ。




まずは寸法を書いておいて、彫刻刀で線を引いておきます。これを元にチェッカリングツールを使っていきます。


こんな感じで交互に線を引いていきます。ベークライトは硬くて、ツールが滑ってしまうのでなかなか難しいです。


何本か線を引いては線を深く彫っていき、さらに線の幅を広げて立体になるようにしていきます。


こんな感じにひたすら彫っていきます。これが思った以上にめちゃくちゃ大変な作業でした。。。これで片面ですがこれに一日かかりました笑


最後にコンパウンドをつけて軽く磨いていきます。コンパウンドつけるといいよって、ご依頼主様に教えていただきました。ベークライトは初の素材なので色々わからないことだらけですね。




初めてのチェッカリング、思うようにいかなくてなかなかいまいちなところもあるんですが、あるのとないのでは全然違いますね。握った感じもいい感じです。
本日はここまでです!明日は反対側をやっていく予定です。

今後の予定

LCT AIMSタイプウッドハンドガード・グリップ(ベークライト) 製作中!
次世代AK102用アッパーハンドガード 仕上げ塗装中!
次世代AKS74N ノーマルウッドハンドガード オイルステイン塗装中!
次世代AKS74Nウッドハンドガード(ふくらみのあるタイプ)

となっております。
ではまた!  

Posted by aohate at 18:42Comments(4)LCT AKベークライト

2016年06月15日

次世代AKS74Nウッドハンドガードの製作、荒加工完了!

こんばんわaohateです!
本日は昨日に引き続き次世代AKS74N用ウッドハンドガードの製作を進めていきました。


昨日下部ハンドガードの後部のツメを作っておいたので、本日は中ぐりを広げて本体に取り付けられるようにしていきます。




こんな感じにリューターで削っていきます。ぴったり入るようになったら外側から不要な部分をベルトサンダーで削っておいて、前側の金具を取り付けられるようにしていきますよ。




こんな感じですね。ここはリューターで削っていきます。これで下部は本体に取り付けられるようになりました。




次に上部に戻り、中ぐりを広げて調整をかけ、本体に取り付けられるようにしていきます。
これで上下ともに本体に取り付けることができます。






上下ともに本体に取り付けられるようになったら上部の幅を見ながら下部の形状を作っていきます。リューターとベルトサンダーで削っていきますよ。


上部には放熱穴もあけて仕上げていきます。




こんな感じですね。これで荒加工完了です!




最後にバッテリーチェックを済ませ、磨いてやってからオイルステインで塗装していきます。今回はウォルナットで塗装していきます。
これで次世代AKS74Nウッドハンドガードは塗装仕上げに入っていきますよ。
本日はここまでです!


今日は待っていたチェッカリングツールがようやく届きました!明日はこちらを使って製作中のベークライトグリップを仕上げていきたいと思っています。

今後の予定

LCT AIMSタイプウッドハンドガード・グリップ(ベークライト) 製作中!
次世代AK102用アッパーハンドガード オイルステイン塗装中!
次世代AKS74N ノーマルウッドハンドガード オイルステイン塗装中!
次世代AKS74Nウッドハンドガード(ふくらみのあるタイプ)

となっております。
ではまた!
  

Posted by aohate at 17:38Comments(0)次世代AKS74N

2016年06月14日

次世代AK用ultimakレイル加工と次世代AKS74N用ウッドハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
ずっと百均の耳栓を使っていましたが、ちょっとした拍子にすぐに落ちてしまったりしてうっとおしかったので新しいのを購入しました。


説明不要surefireの!耳栓ですね。ライトは持ってませんが耳栓はゲットしました。百均と比べるのはおかしいですがこれはいいですねー。
作業場からなるべく音は漏れないように工夫していますが特に中ぐりの作業は、凹の中を削っていくので音の反響がすごくて間近で削っていて耳が痛くなるんで耳栓必須です。これからガンガン使っていこうと思います。
一緒に写っているthorfireのライトも仕事用に購入したものです。これはただ単三電池で安かったから購入しただけです。

さて本日はまずご注文を頂いた次世代AK用ultimakタイプのレイルハンドガードを、次世代AKS74Nに取り付けられるように加工していきました。


個人的にお気に入りのAK用レイルシステムです。二か所を本体に合わせて削っていきますよ。


まずは本体に差し込む後部のツメです。これのないタイプのレイルハンドガードもあります。自分のKSC AKS74Uに取り付けているLCTのTXレイルの一番短いものはこの後部のツメがなく、バレルに固定するのみとなっています。
LCT用の物をKSCに取り付けているので文句は言えませんが、本体に固定できないので左右への固定が甘いんですよね。。。
こちらのレイルは後部にツメがあるので本体に固定でき、左右へのガタもなくせますね。


こんな感じで左右5mmほど削っていきます。


次に前側、バレルに固定する基部がガスチューブと少しだけ干渉するので、これを後ろ側に少しずらすために削っていきます。


こんな感じですね。これでレイルはバレルと本体に固定されます。


こんな感じですね。長いレイルなのでなんでも付けれそうです。


レイルとウッド、このスタイルが好きですね。勿論純正のハンドガードにも似合うと思います。マルイのAK74MNのアッパーハンドガードを探したんですが見当たりませんでしたm(__)m


最後に削った部分を目立たないように黒く塗装しておきます。ここはスプレーブラッセンで塗装しました。


こんな感じで取り付け加工は終了ですね。この加工はウェブショップよりご注文いただく際に一言いただければ無料でさせていただきますので、お気軽にご連絡くださいね。
こちらは明日発送をさせていただきます!

さて次に新たにご依頼を頂いた次世代AKS74N用ウッドハンドガードの製作に取り掛かっていきます。




まずは上部から製作していきます。材料を切り出して中ぐりの準備をしていきますよ。


ボール盤で下穴をあけてから前側の金具を取り付けるための柱を作っていきます。




バンドソーで切り出してベルトサンダーリューターで削っていきます。


こんな感じですね。


柱ができたら外側を丸く削って、前後の金具を取り付けられるようにしていきます。








こんな感じですね。ここはリューターで削っていきます。


これで上部はとりあえず置いておきます。




次に下部を作っていきます。上部と同じく中ぐりをしていきますよ。




中ぐりが終わったら後部のツメを作っていきます。バンドソーで切り出してリューターで削って本体に取り付けられるように調整していきます。


後部のツメができたら不要部分を切り取っておきます。本日はここまでです!
明日は引き続きこちらのハンドガードの製作を進めていきます。

今後の予定

LCT AIMSタイプウッドハンドガード・グリップ(ベークライト) 製作中!
次世代AK102用アッパーハンドガード オイルステイン塗装中!
次世代AKS74N ノーマルウッドハンドガード 製作中!

となっております。
ではまた!
  

2016年06月13日

次世代AK102用アッパーハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
昨日自分の人生史上最大サイズのムカデが現れました!めちゃくちゃでかくて、太くて、もはや怖いという気持ちを超えてすげーってなってしまいました。
世界には小動物を襲うムカデがいるらしいのですが昨日のはそんな光景を容易に想像できるサイズでした。
自然ってすごいです。

さて本日は金曜日に引き続き次世代AK102用のアッパーハンドガードの製作を進めていきました。


前回中ぐりの途中までと、前側の柱を作っておいたので、本日はまずベルトサンダーをあてて、外側を丸く削っておきます。


こんな感じですね。次に前後の金具を取り付けられるようにしていきますよ。








こんな感じにリューターで削っていきます。ヤスリで調整をして金具が取り付けられるようになったら次に進んでいきます。




金具に合わせてベルトサンダーで外側を削っていきます。これで外周はほぼ完成ですね。中ぐりもそれに合わせて広げておきますよ。




次に次世代AK102を参考に特徴的な放熱穴をあけていきます。


こんな感じですね!




最後に中ぐりを再度広げてからバッテリーチェックをして、荒加工完了ですね!


今回はオイルステイン ウォルナットで塗装していきます。こんな感じでこちらは塗装仕上げをしていきます。
本日はここまでです!明日は新たにご依頼をいただいた次世代AKS74N用レイルハンドガードの取り付け加工と、同じくAKS74N用のウッドハンドガードの製作に取り掛かりたいと思っていますよ。

今後の予定

LCT AIMSタイプウッドハンドガード・グリップ(ベークライト) 製作中!
次世代AK102用アッパーハンドガード オイルステイン塗装中!
次世代AKS74N ultimakタイプレイル取り付け加工
次世代AKS74N ノーマルウッドハンドガード

となっております。
ではまた!   

Posted by aohate at 17:44Comments(0)次世代AKS74N次世代AK102

2016年06月10日

LCT AK用ベークライトグリップの荒加工完了と次世代AK用アッパーハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
今日は暑かったですね。。。厚いのものも寒いのも苦手ですが暑いほうが嫌かも、、(冬になると反対のことを言う)

さて本日も昨日に引き続きLCT AK用のベークライトグリップの製作を進めておりました。




またリューターで形状を作っていきます。本日は下側をメインに全体的に整えていきました。今回チェッカリングにも挑戦してみようと思っているので、線を描いてある部分を残して削っていきますよ。




こんな感じに凹凸をつけていきます。凸の部分を残してリューターで削っていきます。




最後に軽く磨いておいてから、グリップ裏のビス穴をあけておきます。






こんな感じですね。ウッドとは違ういい雰囲気がありますね!こちらはもっと磨いてチェッカリングをしていきますが、チェッカリングツールがまだ届かないので少し待機です。来週には届くと思うので、届き次第続きをやっていきたいと思っています。

さて次に次世代AK用アッパーハンドガードの製作に取り掛かっていきます。今回はAK102のような放熱穴のハンドガードの製作のご依頼です。




いつものようにボール盤で下穴をあけてから中ぐりの準備をしていきます。




下穴をあけたら、バンドソーで前側の金具を取り付ける柱となる部分を切り出しておきます。
柱を切り出したらボール盤であけた下穴を広げて中ぐりをしていきます。


前側の柱も、リューターとやすりで形を整えておきます。


これで金具を取り付けられるようになりましたね。


こんな感じです。本日はここまでです!
明日はクロシェットサーフさんに再度ガンラックの納品に行かせていただくため作業はお休みさせていただきます。
次世代AK用アッパーハンドガードの製作は月曜日より続きをやっていきますよ。

今後の予定

LCT AIMSタイプウッドハンドガード・グリップ(ベークライト) 製作中!
次世代AK102用アッパーハンドガード 製作中!

となっております。
ではまた!  

2016年06月09日

LCT AK用ベークライトグリップの製作!

こんばんわaohateです!
咳がひどかったので病院でもらった薬を飲んでいますが、市販のものに比べて効きますねー!
飲み始めて一日で咳と痰はほぼ消え去りました。
病院いくもんですね。。。

さて本日も昨日に引き続きLCT AK用のベークライトグリップの製作を進めておりました。




昨日の状態からさらに中ぐりを進め、本体にしっかりはめ込めるようにしておきます。


次に本体との取り合い部分を3mmほど下げて、本体にかますツメを作っていきますよ。




こんな感じに三つのちょぼだけ残してリューターで削っていきます。これで中ぐりは完了ですね!


中ぐりが終わったら形状を作っていきます。ベルトサンダーとリューターでがっつり削っていきますよ。




ベークライト硬いです。笑 どうしてもいつもの作業より時間がかかってしまいますが、焦らず削っていきますよ。






本日はここまでです!
グリップ上側はだいぶ形になってきましたね。明日は引き続きこちらのグリップを製作していきますよ。

今後の予定

LCT AIMSタイプウッドハンドガード・グリップ(ベークライト) 製作中!
次世代AK102用アッパーハンドガード

となっております。
ではまた!   

Posted by aohate at 17:36Comments(0)LCT AK

2016年06月08日

LCT AK用 ベークライトグリップの製作!

こんばんわaohateです!
先週土曜日に参加させていただいたクロシェットサーフさんでのサバゲーの動画をYouTubeにアップさせていただきました!

少人数ながらなかなか激しいゲームになって楽しかったです。今回KSC AKS74Uしか持って行かなかったのですが、フィールド自体そんなに広くなくてちょうど良い使用感でした。

さて本日の作業です。本日は製作を進めているLCT AIMS用のグリップをベークライトで製作していきました。


AK好きなら名前は知っているでしょうがどんなものか知っていますか?
簡単に説明するとプラスチックの元祖です。熱によって変形しにくく、電気も通しにくいので当時は色々なものに使われていたそうです。
オレンジ色がベークライトの原色ですが、黒色や赤色なんてのもあるようです。
基本的にベークライトのみでは耐久性が低いので、布か紙を中にいれて作られます。布ベークライト、紙ベークライトというそうです。
表面の色味は湿度や温度、紫外線などによって変色していきます。
銃の歴史を見てもわかる通りその後より優れたプラスチックがどんどん発明され置き換えられていきました。
AKM以降のマガジン、グリップはベークライト製の物が使用されていた時期もありますね。それ以外にもミリタリーではイギリス軍でドックタグにベークライトを使っているそうです。




今回製作に使用するのは布ベークライトです。中に綿が入っていて耐久性を高めています。紙ベークライトより耐久性は高いようですが価格も高いみたいです。布のガムテープみたいです!




早速製作をしていきます。初の加工になるのでうまくいくのかワクワクドキドキです!


いつもと同じようにボール盤で下穴をあけてから、リューターで削って中ぐりをしていきます。ベークライトがどのくらい硬いか心配だったですが、結構削れます。


ボール盤とリューターを繰り返して中ぐりを掘り進めていきます。


ある程度中ぐりが進んだら、本体との取り合い部分を斜めに切っておきます。ここもいつものバンドソーで切りました。
表面が綺麗にてかっていますが、これはベークライトを作る際に加圧した時に金属板が当たった(金属板によって押し付けた)部分だそうです。


更に中ぐりを進めていきます。削れますがウッドほどは削れませんねー。




更に中ぐりを進めてから、トリガーガードなど本体との干渉部分を削っていきます。


こんな感じです。本日はここまでです!
明日は引き続きこちらのグリップを製作していきますよ。


今後の予定

LCT AIMSタイプウッドハンドガード・グリップ(ベークライト) 製作中!
次世代AK102用アッパーハンドガード

となっております。
ではまた!
  

Posted by aohate at 18:08Comments(2)LCT AK

2016年06月07日

LCT AIMSハンドガードの荒加工完了!

こんばんわaohateです!
本日はまず製作を進めていた次世代AK用ウッドストックが完成したのでご紹介させていただきます。








こんな感じですね。今回はウォルナット ツヤなしで、バットプレートはなしで仕上げさせていただきました。
こちらは本日発送をさせていただきましたよ!

さて昨日からなんか咳がひどくてしんどいので病院に薬をもらいに行ってきました。
夏風邪(まだ夏ではないけど)って熱とかはあんまりでないけど、結構しんどいですよねー。なかなか厄介なので皆さんもお気をつけてください。
作業はちょっとだけになってしまいましたがLCT TIMS用のAIMSタイプのウッドハンドガードを仕上げていきましたよ。


全体的に形状を修正し、サンドペーパーで磨いて整えていきます。


最後に放熱穴をあけてやったら荒加工完了ですね!


こんな感じですね。この独特なワイヤーストックがかっこいいですね。


ハンドガードはこんな感じです。AIMSタイプのウッドハンドガードは独特で人気ですね。個人的にも好きな形状です。


最後にオイルステインで塗装していきます。今回はチークで塗装していきます。
こんな感じで何度か塗り重ねて仕上げをしていきます。
本日はここまでです!明日は新たな素材であるベークライトを使用してこちらのLCT AIMS用にグリップを作っていく予定ですよ。
ベークライト本物です!楽しみだ!ではまた!

今後の予定

LCT AIMSタイプウッドハンドガード・グリップ(ベークライト) 製作中!

となっております。
ではまた!   

Posted by aohate at 17:33Comments(0)LCT AK