プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE

2016年04月12日

次世代AKS74Uウッドハンドガードの製作、荒加工完了!

こんばんわaohateです!
本日も昨日に引き続き次世代AKS74U用ウッドハンドガードの製作を進めておりました!
昨日下部を本体に取り付けられるようにしたので、本日はその続きです。


上部の中ぐりを広げ、本体に取り付けられるようにしておきます。




上部を取り付けることができたら、下部の横幅をどれぐらい削ればいいかわかるので、それを基準に溝を彫って横幅も削っていき形を作っていきます。


こんな感じですね。


下部に放熱穴をあけ、それに合わせて上部にもあけてやれば荒加工完了です!


こんな感じです!いい感じにできました。


荒加工が完了したら、磨いてやってオイルステインで塗装していきます。
今回もウォルナットで塗装です。こちらは色味の調整後、ウェザリング加工をかけて仕上げていきますよ!
本日はここまでです!

今後の予定
次世代AKS74U ウッドハンドガード オイルステン塗装中!

となっております。
ではまた!   

Posted by aohate at 20:21Comments(0)次世代AKS74U

2016年04月11日

次世代AKS74U ウッドハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
本日より新たにご依頼をいただいた次世代AKS74U用ウッドハンドガードの製作に取り掛からせていただきました!
まずは上部からです。




材料を切り出して寸法を書いておき、ボール盤で下穴をあけて中ぐりの準備をしていきます。


ボール盤であけた下穴を、リューターとベルトサンダーで削って中ぐりです。まだまだ広げていきますがとりあえずこれで進めていきます。






中ぐりが終わったら、外側をベルトサンダーで削って丸めておき、前後の金具を取り付けられるようにしていきます。




こんな感じですね。この辺はリューターで削ってからやすりで微調整します。


金具が取り付けられるようになったら再度ベルトサンダーでまわりを丸く削っておいて上部は置いておきます。




次に下部を作っていきます!こちらも上部同様に、材料を切り出して中ぐりの準備をしていきます。


リューターとベルトサンダーで削ってこんな感じで中ぐり完了です。


中ぐりが終わったら後部のツメを作っていきます。ここはバンドソーをメインに使用します。
本体に差し込むツメの下、少し幅の広い溝もバンドソーで切り出しています。


後部ツメの左右はバンドソーでは切れないので、リューターで削って後部のツメは完成ですね。




後部のツメが作れたらついでに不要部分も切り取っておきます。さらに本体に取り付けられるように微調整をしていきます!


本体に取り付けることができるようになったら、ベルトサンダーをあてて全体的に形状をととのえておき前側のツメを作っていきますよ。




ここもリューターで削っていきます。ある程度削ってからヤスリでととのえて本体に取り付けることができるようにしていきます。
これで下部は本体にしっかり取り付けることができます。
本日はここまでです!明日も引き続きこちらのハンドガードを製作していきますよ。

今後の予定
次世代AKS74U ウッドハンドガード 製作中!

となっております。
ではまた!  

Posted by aohate at 20:40Comments(0)次世代AKS74U

2016年04月08日

マルゼン vz61用 サムホールストックの塗装!

こんばんわaohateです!
もう5年くらい三重県の田舎に住んでいますが、生まれ故郷の大阪ではほとんど見たことなかった昆虫に恐怖する季節がそろそろ始まりますね!
aohateの選ぶ身近に生息する会いたくない昆虫トップ3は。。。
1.ムカデ
2.ゲジ(手のひらサイズ)
3.コウガイビル
です!
一位はまあ普通によく刺されるので嫌なんですが、2.3位は見た目的にやばいヤツラです。
特に丸腰、かつ閉所となるになる風呂での遭遇は恐怖です!
所詮虫だろ!って男気にある方は是非画像検索で出てきたやつらにお風呂で遭遇する恐怖を想像してみてください。

さて本日は昨日荒加工完了したvz61用サムホールストックに磨きをかけて塗装していきました。


ベルトサンダーとリューターで作った形状を整えていく感じでサンドペーパー60番から順番に磨いていきます。
こういう形状はサイズもあいまって磨くのに時間がかかりますね。


磨き終わったらオイルステインで塗装していきます。
いい感じですね!今回もウォルナットで塗装してみました。こんな感じでマルゼンvz61用サムホールストックは仕上げ工程に入ります!
こちらのサムホールストックは結構いい感じにできたので、完成次第ウェブショップより受注製作を受け付けさせていただこうと思っていますよ!
本日はここまでです!
ではまた!  

Posted by aohate at 20:56Comments(0)マルゼン vz61 GBB

2016年04月07日

マルゼン vz61サムホールストックの製作、荒加工完了!

こんばんわaohateです!
雨ばっかりで嫌になりますね。

さて本日も昨日に引き続きマルゼン製vz61スコーピオン GBB用のサムホールストックの製作を進めておりました!




全体的にベルトサンダーをあてて形状を作っていきます。ストック後部に追加でひとつ重量軽減のために穴をあけておきました。


ストックの厚みが大体いい感じになってきたら、グリップ部分から形状を作っていきます。今回はスコーピオンの特徴的なグリップを再現してみることにしました。


こんな感じですね。この横部分のサムレスト?的なのがかっこいいですよね!


グリップが形になったら、前から順番に形状をととのえていきます。


ストック後部はこんな感じです。この前製作させていただいたSVD風ストックからアイデアをもらって、一部分がくびれたデザインになっています。
このくびれとくびれ上部の穴を利用してスリングを取り付けられるようにする予定です。膨らんでいる部分はSVDのチークパッドをずれないようにする工夫と同じです。AKシリーズのアイデアを受け継いでいきますよ!デザイン的にもかっこいいのでとても気に入りました!


最後に純正ストック基部の位置にピンをさす穴をあけてやって荒加工完了です!




どうでしょうか。。。?嫁さんには形が気持ち悪いといわれてしまいましたが。。。。。。
純正ストックより長くなっているのでとても構えやすくなりましたよ!
明日はこちらのストックを少し手直しをしてから磨いて仕上げていこうと思っていますよ!
ではまた!  

Posted by aohate at 21:13Comments(2)マルゼン vz61 GBB

2016年04月06日

マルゼン vz61用サムホールストックの製作!

こんばんわaohateです!
今日はとてもいい天気でしたね。
本日から新たなバリエーションとなるマルゼン製vz61スコーピオンのウッドパーツの製作に取り掛かりました!
マルゼン vz61は昔持っていたことがあるのですが非常に好きなエアガンの一つです。
スコーピオン自体すごく好きで、マルイのエアコキvz61も愛用していたことがあるのでなんか懐かしいような感じにさせてくれるエアガンですね。
マルイのエアコキ欲しいなー笑


さてグリップを作ろうとか考えていたんですが、いまいち気分が乗らなかったので今回はグリップとストックが一体になっているサムホールストックの製作をしていきます。
この間のβスペツナズ用SVD風サムホールストックを含め今までいくつか製作をさせていただきましたが、サムホールストックは個人的に木製部品の製作を始めた時からすごく憧れている部品です。
グリップとストックが合体しているなんてかっこよすぎる。。。!
なんで、新しいエアガンを手に入れるとまずこれにサムホールストックなんてどうかな?って妄想したりします。
前置きが長くなってしまいましたが製作です!


まずは本体をばらしてグリップやストックなどのいらない部分を外しておきます。ついでにちょっと中身をのぞいておきました。


次に材料を切り出しておきます。一応純正ストックより長めにしておきましたがこの辺は大体です。


次に本体が座る部分を切り出しておきます。ここを基準にすべてを作っていきますよ。




次にグリップのビス穴をあけていきます。上下からボール盤で穴をあけます。
ビスが通ればいいだけなのでモーターが入る電動ガンに比べるとここは本当に楽ですね。




次にグリップ上部と前側のトリガーガードを逃がす溝を作っていきます。作っていくうちに形状を変えていくことが多いのですが、とりあえず純正部品と同じように作っておきます。


次に本体のグリップとの付け根にある後部へせり出している部分がストックに干渉してしまうので、ストック側を彫り込んではめ込めるようにしていきます。




こんな感じですね!




次に純正ストック基部を利用して取り付けるように考えていたので、基部をはめ込めるように溝を彫っていきます。


こんな感じです。グリップ上部のはめ込み穴は本体取り付けに際して干渉しないように前側に少し延長しました。


これで本体が取り付けることができるようになりました!本体取り付けの調整はこれでほぼ終わりですね。
ストック部分に書かれている無数の線はどんな形にしようか迷っている証拠です。笑
こういう自由な製作は基本的に作りながらどんな形状にするか考えていきます。なので画像を見返していただくとわかるのですが材料を切り出した時に書いている形状とはだいぶ変わっています。


大体形を決めたら、不要部分を切り出してサムホールをあけていきます。


こんな感じで本日は終了です!いい感じになってきました。明日は引き続きこちらを製作していく予定です。
ではまた!  

Posted by aohate at 20:18Comments(0)マルゼン vz61 GBB

2016年04月05日

AK47 HC用サムホールハンドガードの完成!

こんばんわaohateです!
最近KYDEXでのホルスター製作を色々やっているんですが、ホルスターを取り付けるベルトの大事さがすごくわかってきました。
安定して抜き差しをおこなうこと、腰につけたまま移動する際などやっぱりしっかりとした専用のベルトは必須ですね。
お金ためてベルト買うぞ!

さて本日は製作を進めていたAK47 HC・βスペツナズ用サムホールハンドガードが完成したのでご紹介させていただきます。










こんな感じです。
今回はウォルナット ツヤありにて仕上げをさせていただきました。
しかし改めてみてみるとやっぱりAKはかっこいいですね!この飽きない無骨さは他の銃には無い魅力があります。。。
こんな感じでAK47 HC・βスペツナズ用サムホールハンドガードの製作は完了です。
こちらは本日発送をさせていただきました。

さてカイデックスホルスター製作も何となく要領がわかってきたようなきてないような感じですがこんなのも作ってみました。


最近お気に入りのセカンダリ、マルイSIG P226用カイデックスホルスターです。
今回はマルチカム柄の2.5mmカイデックスを使用して製作をしてみました。やっぱ迷彩柄はかっこいいですね!


今回は自分用にと製作したもので、ベルトクリップの幅を細目に作ってみたのですが、いまいちテンションが気に入らない感じになりました。
アタッチメントの穴はブレードテック社製のTek Lokに合わせてあけてあるので付け替えられるのでいいんですが。。。
まだまだ色々改善していかないとね。。。

本日はここまでです!
ではまた!  

Posted by aohate at 21:38Comments(0)βスペツナズ・AK47 HCKYDEX

2016年04月02日

ガンラックの完成!

こんばんわaohateです!
4月に入りましたね!自分の生活は特に変わる予定はありませんが、、、やっぱ春は気分がいいですね!

さて結構長引いてしまったガンラックの製作も本日オイルステイン塗装を済ませて完了しました!
本当昨日塗装する予定でしたが雨だったので。。。


こんな感じです!やっぱオイルステインで塗装すると渋くなりますね。
ちなみに木材の種類によってオイルステインの色味は結構変わります。これは木材によってオイルステインの吸い込み量が違うからですが今回使用した杉材はすごくステインを吸い、一個仕上げるのにオイルステイン一瓶使用しました笑
ちなみにいつもハンドガードの製作に使っているケヤキ材は全然すわないので色が付きにくく、何度も表面に重ねるように塗っていきますよ。




こんな感じで、ロングサイズのライフルもショートサイズも立てかけることができます。
今回は自分用に製作したものの改良版で、主な改善点は、ガンラックのみでしっかりと自立すること、前後から銃を立てかけられること、区切りを長くし、銃が倒れる危険を減らした部分等が主な改良点です。


こんな感じでガンラックの製作は完了です!こちらは数日オイルステインの乾燥に時間をとって、来週末に鈴鹿のクロシェットサーフさんに納品させていただこうかなと思っております。

さてこちらも日々練習しております!


マルイSIG P226用カイデックスホルスターです!今回は2mmカイデックスのみで製作した左利き用ホルスターです。




今回も3mmカイデックスを使用してベルトクリップを製作しました。


こんな感じです。
カイデックス製作面白いですねー!もっと色々作れるように頑張ります。

本日はここまでです!

今後の予定

AK47 HC用 サムホールハンドガード オイルステイン塗装中!

となっております。
ではまた!   

Posted by aohate at 20:24Comments(0)その他KYDEX