プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE

2015年05月06日

次世代AKのストック製作 荒加工完了!

こんばんわaohateです!
GWで仕事がはかどりませんでしたね。明日は郵便局も営業しているのでGW中に頂いたご注文分は明日発送させていただきます!

さてご依頼主様よりこの前製作させて頂いたβスペツナズ用ハンドガードの装着写真を頂きましたのでちょっと御紹介させていただきます!


CAWさんのストックとあわせて装着して頂いております!ハンドガードは艶消し仕上げなのですが違和感なくいい感じですね。
ストック無しのAKピストルタイプにはおまけのハンドガード上をのせていただいております。ドラムマガジン装備でかなりいかついAKになってますね(;・∀・)
お写真を送って下さったご依頼主様はAKシリーズを沢山持っておられるようで羨ましいです!DRACO風AKピストル作ってみたいとか思ってしまいました!
かっこいいお写真をありがとうございました!

さてさて次世代AKのストック製作の続きに参ります!
前回底部を少し彫ってあったのを彫りすすめ、ギミック部分を完成させてやります。
今回は上側の蓋を取り付ける部分から彫っていきます。




こんな感じです。下側にボタン、それを押し出すバネのついた蓋が上側です。写真の右側、一番上になるところの二本の溝にバネ部分をいれますよ。


両方を入れてバットプレートを閉めるとこんな感じです。
木製なので動きが渋いかなーなんて思ったりもしましたがきっちり彫ったのでスムーズで満足いく仕上がりになりましたよ!


そして前側をストック基部に合わせて薄くしてやります。
前後共に彫るところは彫ったので全体的にペーパーをあてて滑らかにしてありますよ。
そして最後の一工夫です。
次世代AKシリーズの純正ストックは基部からストックに伸びる二本の小さなビスでとめてあるのですが、木製で縦のビス二本だけだとすぐにガタがきて抜けてしまいそうなので、スリングスイベルのついている横穴からビスをうつことで(スリングスイベルはなくなるのですが)強度を保てるようにしているのですが、今回は74MNのスリングスイベルが使えそうだったのでそれをビス代わりに移植してやりますよ。


スリングスイベルのつくところに6mmの穴をあけてやります。


反対まで貫通させておいて少し彫りこんで金具を埋め込めるようにしてありますよ。


ちなみに金具はこんな感じです。左から基部が三角形になっている方から突き刺してやり、真ん中の丸い部品を反対側のくぼみに埋め込んで反対側からビスでしめて固定します。


三角の基部側から差し込むスリングスイベルはさらに三つにわかれます。丸い部品はすり合わせの為削ってある銀色の方がストック側にきますよ。
この部品を一つに組んでおいて三角の側から差し込みます。


こんな感じです。


そして反対側に丸い部品を埋め込んで、ビスでしめれば完成です。
縦に二本と横に太い一本の計三か所でストックを固定しているので、がっちり固定されていると思いますよ。


最後に今回はAKM風という事だったので左右に溝を彫ってから各部微調整をかけて荒加工終了です!




折り畳んだ状態もバッチリでいい感じです。これめっちゃかっこよくて自分で欲しくなりましたw
部品が無いので作れませんが、、、
今頂いているご依頼が終わったら自分用に固定ストックバージョンでも作ってみようと思いますよ。
ご依頼分のハンドガードとストックの荒加工が完了したので明日より仕上げにかかっていきますよ。
こちらが完成したら次世代AKS74U用ハンドガードのご依頼を頂いているのでそちらを製作させていただきますよ。
ではまた!
  

Posted by aohate at 22:39Comments(0)次世代AKS74U

2015年05月04日

次世代AKのストック製作!

こんばんわaohateです!
GWですね。。。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
海の近くに住んでいるのですがいつになく観光客が多いです!

さてさて次世代AKの木製ストックの製作です!
製作中のAKS74U用サムホールハンドガードと一緒にご依頼を頂いた物ですよ。




まずは適当に材料を切っておきます。幅が厚いのでベルトサンダーで両側から削って形を整えていきます。


次にバットプレートを取り付ける為に底部を彫り出していきます。
開閉ギミックを移植するため色々彫りこんでいかなければなならないですが、とりあえずそれは置いておいておきます。




こんな感じです。ネジ打つ部分にドリルで穴あけ後、ロック部分の溝を彫っておきバットプレートをあてがいながらリューターで彫ってやって完成です。細かい調整はヤスリでおこないますよ。


次はストック基部です。次世代AKの純正ストック基部を流用する形で取り付けるので、純正の基部に合うように彫っていきます。




こんな感じです。こちらも基部と合わせながらリューターで削っていきますよ。がたつかないようきっちりめに彫ってありますよ。


ストックの方が大きいですが後からベルトサンダーで削って基部と合わせていきます。


前後を取り付けるとこんな感じ。バットプレートに合わせて後部は丸みを持たせてあります。
次はストックのロックギミックを埋め込むためストック底部を彫りこんでいきますよ。


複雑ではないのですが結構細い溝になっているので久しぶりにリューターのダイアモンドビットを使用しましたよ。




下側だけですがこんな感じです。まだ半分ほどしかほれていませんね。ここからほりすすめるのが大変そうです。
上側はバネのついた蓋を取り付けます。この蓋についてるバネに押されて下側のボタン(さっきの黒い部品)がせり出すようになっていますよ。
今回はここまでです。
次は底部の続きを彫りあげて全体的な形状を仕上げていきますよ!
ではまた!  

Posted by aohate at 21:43Comments(0)次世代AKS74U

2015年05月01日

AKS74Uサムホールハンドガードの荒加工完了!

こんばんわaohateです!
引き続きAKS74U用サムホールハンドガードの製作です。


前回の状態で本体に取り付けた感じです。
まだまだ外側は削っていないのでかなり大きいですね。
ここからまずはサムホールをあけて、外側を削っていって完成に近づけていきますよ。


こちらもドリルで下穴あけをしておいてからリューターで広げてやります。


さらに外側を削っていってこんな感じです。全体的に細身に小型にしました。
なかなかバランス的にもいい感じではないでしょうか?


この状態でバッテリー装着チェックも行っておきます。
AKS74Uはバッテリースペースのツメとの干渉がほとんど無いのでこのあたりの調整も楽ですね。




放熱穴をあけてやって荒加工は完了です!


いい感じにできました。ハンドガードだけの製作ではここから磨いてやって塗装となるのですが、今回は木製ストックもあわせて製作させていただきますよ。


形状についてご依頼主様と少し相談させていただいたのですが、こちらの次世代AK74MNストックのような感じで仕上げていきます。
AKS74Uにはサイドマウントが無いのでそれを逃がす為のストックの彫りこみ部分は今回は彫りませんよ。
そしてMNストックの底部のストックロックギミックを移植させていただきます。
今回のようにウェブショップにないものでもご相談くだされば製作できることも多々ありますのでお気軽にメール、コメントからご連絡下さい。
今回のMN底部移植は今回は自身の壊れたストックから移植するのですが、次は無いので送って頂かない限り同じ仕様は製作できないと思いますが、、、
なかなか面白い製作になりそうで楽しみですよ。
ではまた!  

Posted by aohate at 21:36Comments(0)次世代AKS74U