プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2015年05月19日

ご依頼を頂いた次世代AKS74U用ハンドガードの製作開始!

こんばんわaohateです!
体は強い方ではないのですが今年に入ってから風邪をひいていない気がします!
無理をしてないせいかな?良い事ですが。
人生無理せずマイペースに進んでいきましょう!

さて本日よりご依頼を頂いた次世代AKS74U用ハンドガードの製作を開始させていただきました!
次世代AKS74Uは人気ですね。絶妙なサイズ感と次世代の中ではなかなかリコイルも強くて楽しい一丁だと思います。
カスタムパーツの少なさが残念ではありますが、自分の中でもお気に入りでサバゲーには絶対持っていきますよ!

まずはいつものごとく上部中ぐりです!


ドリルで穴あけをしておき、リューターで削って広げていきます。




ある程度広げてやったら金属部品をあてて形を書いておきベルトサンダーで削ってかまぼこ型にします。
そして金属部品取り付け部を削り出すため、マスキングテープで印打ちです。


こんな感じです。リューターで削ってからヤスリで調整して完成です。




金属部品を取り付けたらそれに合わせて周りを削ってやって上部ハンドガード荒加工完了ですよ。
続いて下部を製作していきますよ。
こちらも切り出した材料に印を打ってからドリルで穴あけ後、リューターで削って中ぐりをしていきます。
上部と違い大きく深いので結構大変です。


中ぐりが終わったら後部のツメを削り出しますよ。


ここはいかに上手に糸鋸を使えるかが勝負です。が、5cmオーバーのケヤキ材を切るのは糸鋸でも大変です。
糸鋸の刃を調達しないとな。。。
糸鋸で切れるところを切った後リューターで削って本体に取り付けれるよう全体を調整していきます。


こんな感じで本体に取り付け。本体に取り付ける事によって前側のツメの位置を出せるので、周りを削ってツメを彫り出す準備をしていきますよ。


まわりが削れたらツメを彫り出して本体に取り付けながら調整をかけます。


本日はここまでです!
明日は引き続き全体に調整をかけ完成に近づけていきます。最近次世代AKS74Uの製作が多いので順調に作業がはかどりますね!
ではまた!  

Posted by aohate at 20:28Comments(0)次世代AKS74U

2015年05月18日

AK βスペツナズのハンドガード、グリップの完成!

こんばんわaohateです!
ご依頼を頂いて製作させていただいておりましたAK47 HC・βスペツナズ用ハンドガードとグリップ荒加工後、全体的に調整をかけ仕上げの磨きをかけて塗装し、完成しましたよ!


こちらは仕上げ前の状態ですが今回はウォルナットのご依頼だったのでオイルステインウォルナットにて三、四回重ね塗りしてありますよ。


ニス塗りしてこんな感じです。いい感じではないでしょうか?




全体はこんな感じです。ノーマル形状は今回初めて製作させていただきましたがなかなかシャープでカッコイイですね!




グリップです。こちらもいい感じに仕上げる事が出来ました!




自分が持っているAK47 HCですが、初めはハンドガードが短くてなんか短小って感じでうーんだったのですが、取り回しが良く軽いしやっぱり木製ハンドガードも良く似合うので今ではお気に入りの一丁となっております!
こちらは明日発送をさせていただきますよ!

明日より次世代AKS74U用ハンドガードのご依頼を頂いているのでそちらを製作していきます!
頑張ります!
ではまた!  

Posted by aohate at 21:37Comments(0)βスペツナズ・AK47 HC

2015年05月16日

AK βスペツナズ用グリップの荒加工完了!

こんばんわaohateです!
蒸し暑いですねー。天候が悪くムシムシするので蚊やムカデなんかの虫が活発になっております!
ムカデは今年に入ってすでに何匹も退治しているのですがすでにに一回さされているし嫌ですね。。。

さてさてご依頼を頂いたβスペツナズ用グリップの製作の続きですよ。


前回中ぐりの終わったグリップの周りを削ってどんどん形にしていきます。
少し削ってはフィット感を確認し、また削るの繰り返しです。


こんな感じです。この写真撮っている時に面白い事に気付きました。右の製作中のグリップ、まだまだ一回りほど大きいように見えますが、、、


反対に並べてみると製作中のがめっちゃちっさく感じます。
目の錯覚ってやつですね。実際はほぼ同じ大きさ(高さ)ですよ。おもしろい!


こんな感じで荒加工完了です。
持った感触もいい感じになりましたよ!


これからもっと調整をかけていってハンドガードと共に磨いてやった後、塗装していきます。
最後まで気を抜かずに頑張りますよ。
ではまた!  

Posted by aohate at 20:28Comments(0)βスペツナズ・AK47 HC

2015年05月15日

βスペツナズ用 タクティカルウッドグリップの製作!

こんばんわaohateです!
昨日荒加工の終わったハンドガードに続き本日よりウッドグリップを製作していきますよ!
現時点で自分の中で一番難しい製作物がウッドグリップです。


深く正確に彫らなければいけない中ぐり、角度の付け方、ツメのすり合わせ、ビス穴と難所が山ほどありますがその分完成時の喜びは大きいです。頑張りますよ!
まずは中ぐりです。


グリップはレシーバーに対して斜めについていますが、斜めに綺麗に中ぐりをするのはむずかしいのでまずは上下に真っ直ぐドリルで穴をあけておき、それに沿って穴を広げていきます。


こんな感じです。上から大きく彫っていきます。下側は5mmで穴をあけておいてそれを真ん中にモーターが入るよう彫っていきますよ。


ある程度彫れたら純正のグリップに合わせ角度をつけます。
これが本体との取り付けの角度になります。こうすることで斜めの中ぐりが完成ですね。


次に本体にはめ込みながらツメを作っていきます。こちらも純正ハンドガードを参考にある程度で合わせておきヤスリで削って調整をしていきますよ。


本体にいい感じにはめ込めるようになったら次に周りを削って形を整えていきますよ。
ベルトサンダーで大まかに削った後、以前製作した時のグリップの写真を参考にリューターで形を整えていきます。






こんな感じです。まだまだ大きいですが、だいたいの形はできました。
さくっと書きましたが神経を使う作業が多いので文章以上に作業は苦労しますよw
明日はさらに外側を削っていって完成に近づけていきますよ。
ではまた!  

Posted by aohate at 21:23Comments(0)βスペツナズ・AK47 HC

2015年05月14日

βスペツナズ用ハンドガード荒加工完了!

こんばんわaohateです!
蒸し暑いですねー。m(__)m
また台風が来るとか来ないとか、、、やめてほしいですね。

さてさて本日もご依頼を頂いたβスペツナズ用ハンドガードの製作の続きです。




昨日上部ハンドガードと、下部の後ろ側を作っておいたので前側のツメを彫り出します。
ツメを彫ったらハンドガードキャップを取り付けて、それを目安に周りを削って形にしていきますよ。




こんな感じです。だいぶ完成に近づいてきました。まだまだ位置調整が微妙なのですが細かい修正は後でかけていきます。


純正ハンドガードを参考に放熱穴をあけます。βスペツナズの放熱穴は次世代に比べてシャープな感じで結構気に入ってます。この状態でサンドペーパー♯60である程度磨いてありますよ。




放熱穴をあけると一気に完成に近づいた感じがします。細かい調整が残っていますがハンドガードの荒加工はこんな感じで終了です。


私事ですが自分のAK用に、UFCのブルガリアAKマガジンを買いました。
理由はノーマルマガジンが欲しかったのと、単純に安かったからです。AK47や74のマガジンに比べて湾曲が少なく真っ直ぐな感じです。
最初装着してみた時はかなり違和感があったんですが、見慣れてくるとなかなかかっこいいですね。現在製作中のノーマル形状のβスペツナズハンドガードにもよく似あっていると思います。


武骨なAK47マガジンとは違ってなんだか洗練された感じになるのは気のせいでしょうか?
ちなみにしっかり装着させるにはマガジンをひっかけるツメを少し削らないといけませんでした。

明日からはグリップを製作していきます!
ではまた!  

Posted by aohate at 21:09Comments(0)βスペツナズ・AK47 HC

2015年05月13日

βスペツナズ用ハンドガードの製作開始!

こんばんわaohateです!
今日はとてもいい天気でしたね!

さてさて本日よりAK βスペツナズ・AK47 HC用ハンドガード、グリップの製作をさせていただきますよ。


材料を切り出して早速製作開始です。
今回はまず下部を製作していきます。次世代ではいっつも上部をまず製作するのですがβスペツナズ用ハンドガードは上部の製作が次世代に比べると簡単なのと、なんとなく下部を先に製作したいので下部から製作します!




切り出した材料に印を打って中ぐりです。スタンダードAKの中ぐりはとにかくバレルを逃がせれば完成なので簡単です。
後部はフォアエンドバンドの形状に沿って、前部はハンドガードリテイナーで印を打って中ぐりしていきます。


次にフォアエンドバンドが取り付けられるよう彫っていきます。これが結構難しかったりします。
後部の本体に差し込むツメのところまで中ぐりしてあるのでそれに沿ってツメを作っておいてからフォアエンドバンドをはめ込み、それに合わせて削っていきますよ。
リューターで削った後はヤスリで調整していきます。


こんな感じです。
これで本体にはめ込むことができます。


この段階からベルトサンダーを使用して徐々に周りを削っておいてやりますよ。


ここまで作って、前側のツメを削り出すためには上部ハンドガードを製作する必要があったことを思い出したので上部を製作します。
失敗ではないですが下部から製作する意味は全くありませんでしたねw


こちらも印を打って中ぐりしていきます。


中ぐりが終わったらベルトサンダーで周りを削ってある程度形を作っておいて、ツメを削り出します。
次世代のようにねじ止めするわけでなく、金具で挟み込んで固定するだけなので割と簡単な作業ですね。
完成したらヤスリで調整して本体に取り付け、次に下部を上部に合わせていく作業に入ります。


印を打ってあるのが本体に取り付けた時の上部のラインです。
βスペツナズのハンドガードはAKS74と同じくサイドにふくらみのあるもので、ハンドガードのサイズ感と相まってこれが結構持ちやすいんですがまずこれを削り出していきますよ。


こんな感じです。上下ハンドガードのサイズ感が出せるのでそれとフォアエンドバンド、前側のハンドガードリテイナーの三つを利用してどんどん削り出していきますよ。
今回はここまでです。
明日は前側のツメを削り出し、本体に取り付けられるようにした後全体を整えていってある程度形にしてやりたいと思っていますよ。
ではまた!  

Posted by aohate at 21:03Comments(0)βスペツナズ・AK47 HC

2015年05月12日

次世代AKS74U用ハンドガード完成!

こんばんわaohateです!
台風ですねー。でも思ってた以上に風も雨も弱いので良かったです。
海の近くなんでいつも風がものすごいんですよね、、、、

さて前回製作させて頂いた次世代AKS74U用サムホールハンドガードとストックのお写真を頂きましたのでちょっとご紹介させていただきます!


ダストカバー上にレイルが載せられていますね!サイドマウントのないAKS74Uはこのタイプのレイルを付けるのはいいと思います!
マウントが無い分、ダットサイト等を載せたままでもウッドストックの開閉も行えますしね。
正直次世代AKはカスタムしようと思うとタクティカルしかないって状況でこんな次世代AKはなかなか無いのでかっこいいですね!
ウッドも持ちやすいしかっこいいですよ?AKのウッドカスタムがもっと広がっていくよう頑張っていく次第です!
かっこいいお写真をありがとうございました!

さてご依頼を頂いて製作させていただいていた次世代AKS74U用ハンドガードが完成しました!
まずは前回荒加工の完了したハンドガードに微調整を加えバッテリー装着チェックです。


予想した通り上部ハンドガードの中ぐりは広げないと入りませんでしたので少し広げましたよ。
BATONさんのリポバッテリーはいつもすんなり入ってくれるのですがET-1はちょっと入れずらいです。
理由は横幅が1.5mm程厚いのとバッテリーの配線が短くてハンドガード内での取り回しが悪くコネクターが邪魔になるからです。
中ぐりを広げてET-1もおさめられるようになったのでチェックは完了です。


そしたら♯80から順番に、♯320まで磨いてやったらオイルステインにて塗装していきます。
今回は参考にお写真を頂きましたのでそちらを参考に塗装していきます。濃いめの赤茶色を作るためまずはウォルナットで下塗りです。


今回は少し手法を変えて、ウォルナットで全体的に下塗りした後、ウェザリングのように部分的に色味を落としておき色の落ちた部分に色味を足す感じでマホガニーを塗っていきます。濃すぎず薄すぎず、自然な感じでハンドガード上で色を混ぜていきます。
こうすることでウォルナットの濃い部分を上手いぐあいに残すことができいい風合いが出せましたよ。




ニス塗装して完成です。
なかなかいい感じではないでしょうか?






ツヤ有だと光加減で色味がかわってキラキラして本当に綺麗です。
とても渋い感じに仕上がったんではないでしょうか!
こちらは本日発送をさせていただきましたよ!

明日からはご依頼を頂いたAK47 HC、βスペツナズ用ハンドガードとグリップの製作をはじめさせて頂いて、終わり次第こちらもご依頼を頂いた次世代AKS74U用ハンドガードの製作をします!
なので次ご依頼を頂くと月末頃の製作開始となりますよ。
なるべく早くお届けできるよう頑張って製作していきます!
ではまた!  

Posted by aohate at 20:20Comments(0)次世代AKS74U

2015年05月11日

次世代AKS74U用ハンドガードの製作 荒加工完了!

こんばんわaohateです!
もっと早い時間にブログ更新しようと思ってたのですが寝てしまっていましたm(__)m
親父がガンダム好きで幼いころよく初代ガンダムをビデオで見ていたのですが、最近携帯でガンダムのゲームを始めてはまっておりますw
いやーやっぱガンダムはええですね。
今日はランバラル専用グフがあたって大喜びしましたよ。

さてAKS74U用ハンドガードの製作の続きです。
昨日は上部の荒加工を済ませて下部の中ぐり~後部を彫り出しましたがその続きをやっていきます。


後部ツメを微調整して本体に取り付けられるようにした後、前側のツメを彫る前に外側を削ってやってある程度形にしていきます。
形にするって前から言ってますが、不要部分を先に削リとってしまうという感じですね。
肉厚だとツメが彫り出しにくいからです。


前側のツメを彫り出します。今回は結構肉厚になってしまいましたね。ベルトサンダーのエンドレスベルトの交換時期かもしれません。思ったより削れなかったのでリューターでツメを削るのが結構大変でした。
ツメの周りに書いてある線は前側金属部品の外周です。
ツメ完成後これに沿って更に外側を削っていきますよ。


その前に上部を取り付けて下部とすり合わせ、横の幅を上部から割り出してやります。
自分は次世代クリンコフは少しくぼんでいるところが上部の横幅と同じ所に来るよう製作しているので、先に横のくぼみを彫っておいてから全体に薄くしていきますよ。


こんな感じです。
ここからサンドペーパーなんかを使って細かい形状の修正をかけ、放熱穴をあけるのですが今回は放熱穴は無しで、左右に隙間をあけてほしいというご依頼主様からの要望を頂いておりましたので、ここで上部ハンドガードを削って隙間をあけてやります。
バリエーション豊富なAKシリーズのこういう細かい形状の違いを作れるのは嬉しいですね。






こんな感じです。隙間をあけた後全体に♯60で成型した後、♯80で磨いてやりました。
普段あけている二つ目の放熱穴とはまた違った雰囲気になってとてもいい感じですね!


昨日載せ忘れた上部ハンドガードの中ぐりはこんな感じになりました。バッテリー装着チェックはまだですが、もう少し削らないといけないような感じがします。装着自体は問題なしです。
さて今回は通常仕様と異なるご依頼でしたので現在ご依頼主様のご確認待ちですが、オッケーがでたらこのまま仕上げをかけていきますよ!
ではまた!
  

Posted by aohate at 00:07Comments(0)次世代AKS74U

2015年05月09日

次世代AKS74U ハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
本日より新たにご依頼を頂いておりました次世代AKS74U用ハンドガードを製作していきますよ。
今回はノーマル形状で、前回より引き続き次世代AKS74U用ハンドガードになるのでスピーディーに製作できそうです。
では早速製作本日の製作です。
まずは上部です。


材料を切り出し、印を打って中ぐりをしていきます。
糸鋸を使って切りますがケヤキ材はとても堅いので切り出すのも一苦労です。
ドリルで下穴をあけてからリューターで広げていくいつもの手順ですが今回この工程の写真を撮り忘れてしまいましたm(__)mすみません。。。
完成した上部ハンドガードの中ぐりは後日載せさせていただきます!


次に中ぐりが終わった上部に金属パーツをあてがい形を書いて、その外周に沿うように周りを削っていきます。


ある程度削ってやったらリューターで取り付け部を削っていきますよ。



こんな感じです。


金属部品を取り付けた後、更にそれにあわせて外側から削ってやり調整を加えれば上部の荒加工は完了です。

次に下側を作っていきますよ。


こちらも材料を切り出した後、ドリルで下穴をあけてからリューターで広げて中ぐりです。


その後糸鋸とリューターを使って後部のツメを削り出します。
この辺りは本体に取り付けながら調整をしていくので大き目に削り出してありますよ。
こんな感じで本日は終了です。
明日は下部を本体に取り付けれるようにしてから周りを削って完成に近づけていきますよ!
ではまた!  

Posted by aohate at 20:40Comments(0)次世代AKS74U

2015年05月08日

次世代AKS74Uサムホールハンドガード、ストック完成!

こんばんわaohateです!
ご依頼を頂いて製作させて頂いておりましたAKS74U用サムホールハンドガードとストックが完成しましたよ!


荒加工の完了した物を、細かい修正をかけてやってからペーパーで磨き、オイルステインウォルナットで塗っていきます。
ストックは面が広くのっぺり感が出やすいと思ったので色合い荒く、濃いところが自然にできるように塗りましたよ。


自分はいつも塗る時に綺麗に塗るっていうよりある程度ムラにして塗るのですがこれがなかなか難しいです。


上からニス塗って完成です。
オイルステインは3、4回塗りました。ウォルナットは濃いのであまり塗らなくてもしっかりいい色合いになりますね。






こんな感じです。めっちゃいい感じです!




ストックです。木製の折り畳みストック、折り畳んで持ち運びするのに便利ですしめっちゃ渋いですよ。






こんな次世代クリンコフはなかなか無いので目立って良さそうですね!

さて明日からも新たにご依頼を頂いている次世代AKS74U用のハンドガードを製作していきますよ。
こちらは今までとは少し違うご要望を頂いているのでどんなのになるか個人的に楽しみです!
頑張りますよ。ではまた!  

Posted by aohate at 20:42Comments(0)次世代AKS74U