プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2016年05月20日

スタンダードAK用AIMSタイプウッドハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
もうすぐ開催されるサミットの影響で、自分の住んでいる周辺は警察だらけです!
検問も多数設置されており、、、えらいことになってますね。
サバゲーに行きたいんだが、、、検問で止められるたびに「いやーおもちゃの銃で遊ぶんです」とか言ったらなんかめんどくさいことになりそうで(勿論法律上問題ないので大丈夫なんですが)その労力を考えるといきたくなくなります。m(__)m
六月になれば!サバゲーいくぞ!

さて本日より新たにご依頼をいただいたスタンダードAK用AIMSタイプのウッドハンドガードの製作を開始させていただきました。
ルーマニアのAKファミリーですね。独特な形状のハンドガードはAK好きにはなかなか心をくすぐられるところがありますね。
スタンダードAK用AIMSタイプウッドハンドガードの製作!


早速上部から製作していきますよ。
スタンダードAK用AIMSタイプウッドハンドガードの製作!


スタンダードAK用AIMSタイプウッドハンドガードの製作!


ボール盤で開けた下穴を、リューターとベルトサンダーで削って中ぐりをしていきます。最近よく中ぐりでベルトサンダーも使います。リョービの手持ち式のベルトサンダーを使っていますがこれがなかなかいいですね。
スタンダードAK用AIMSタイプウッドハンドガードの製作!


中ぐりが終わったらベルトサンダーで外側を丸く削っていきます。ここは大きい起き型のベルトサンダーで削っていきます。
手持ち式、起き型両方のベルトサンダー共によく削れて今やなくてはならない工具ですが、ちょっと手にあたるとずるむけるのが怖いところですね。バンドソーなんかの見るからに危ない工具は細心の注意をはらって使用するので今のところ怪我したことはないんですが、こういう簡単そうな工具ほどよくケガをしますね。
スタンダードAK用AIMSタイプウッドハンドガードの製作!


スタンダードAK用AIMSタイプウッドハンドガードの製作!


外側を丸く削っておいたら、前後のツメを作っていきます。ここはリューターで削っていきます。
スタンダードAK用AIMSタイプウッドハンドガードの製作!


スタンダードAK用AIMSタイプウッドハンドガードの製作!


金具を取り付けられるように調整したら、金具に合わせて再度外側を丸く削っておいて上部はとりあえず置いておきます!
スタンダードAK用AIMSタイプウッドハンドガードの製作!


スタンダードAK用AIMSタイプウッドハンドガードの製作!


次に下部です。こちらも上部同様に中ぐりをしていきますよ。
スタンダードAK用AIMSタイプウッドハンドガードの製作!


スタンダードAK用AIMSタイプウッドハンドガードの製作!


スタンダードAK用AIMSタイプウッドハンドガードの製作!


中ぐりが終わったら後部のツメを切り出しておき、さらに不要部分も切り取っておきます。
スタンダードAK用AIMSタイプウッドハンドガードの製作!


次にベルトサンダーをあてて、ある程度全体的に形状を作っていきます。AIMSタイプのフォアグリップも、ある程度角度や太さを決めていきますよ!
スタンダードAK用AIMSタイプウッドハンドガードの製作!


さらに削り進めてこんな感じです。今回は厚めの材料を使ったので削るのに苦労しますね。
本日はここまでです!明日は引き続きこちらのハンドガードの製作を進めていきますよ!

今後の予定
スタンダードAK用AIMSタイプウッドハンドガード、ノーマルグリップ、ウッドストック (ワルイマーク)
KSC AKS74U用 ウッドハンドガード(放熱穴)

となっております。
ではまた!



同じカテゴリー(スタンダード AK47)の記事画像
仕上げ作業!!
STD AK47ウッドハンドガードの製作!
東京マルイ M3用ウッドストックの製作!
デジコンターゲット用ウッドグリップの製作!
STD AK47用ウッドストックの製作!
STD AK47用AKMタイプのウッドハンドガード製作!
同じカテゴリー(スタンダード AK47)の記事
 仕上げ作業!! (2024-01-30 21:25)
 STD AK47ウッドハンドガードの製作! (2024-01-06 21:48)
 東京マルイ M3用ウッドストックの製作! (2023-02-20 21:15)
 デジコンターゲット用ウッドグリップの製作! (2022-11-16 21:12)
 STD AK47用ウッドストックの製作! (2022-10-31 20:47)
 STD AK47用AKMタイプのウッドハンドガード製作! (2022-10-28 20:14)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。