プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2016年03月11日

AK47HC用SVD風サムホールストックとハンドガードの荒加工完了!

こんばんわaohateです!
本日は製作を進めていたSVD風サムホールストックとサムホールハンドガードを本体に組んでみました!
AK47HC用SVD風サムホールストックとハンドガードの荒加工完了!


AK47HC用SVD風サムホールストックとハンドガードの荒加工完了!


少し外装を組み替えてあるのでAK47HCとは異なりますが、すんなり組み込みました!うーんいい感じです!
ストックが大きく見えますが、構えてみるとしっくりくる長さでとてもいい感じです!組み込みは通常のストックとは少し違うのでコツがいりますがそれはまた完成後手順を載せさせていただきます。
AK47HC用SVD風サムホールストックとハンドガードの荒加工完了!


さていい感じにストックも組み込めたので最後の細かい加工をおこなっていきます!
AK47HC用SVD風サムホールストックとハンドガードの荒加工完了!


AK47HC用SVD風サムホールストックとハンドガードの荒加工完了!


もう何かわかりますね!チークパッドを製作していきます!今回AK47にあわせて各部をデフォルメしてあるので、SVD用のチークパッドは取り付けられないだろうと思いお話をいただいた時から専用品を合わせて製作しようと思っておりました。
AK47HC用SVD風サムホールストックとハンドガードの荒加工完了!


これがチークパッドの土台部分になります。次にアルミ板を切り出していきます。
AK47HC用SVD風サムホールストックとハンドガードの荒加工完了!


こんな感じでアルミ板を切り出して穴あけ後、土台にあわせて曲げておきますよ。
実際のチークパッドがどうなっているのか現物を持っていないのでわかりませんが、このアルミ板が土台とストック、そしてその上に乗せるクッション部分をつなぎ合わせる構造です。
AK47HC用SVD風サムホールストックとハンドガードの荒加工完了!


AK47HC用SVD風サムホールストックとハンドガードの荒加工完了!


こんな感じで土台とアルミ板はビスで固定されています。この上にクッション材を載せますがそちらは合皮とともに材料待ちです!
AK47HC用SVD風サムホールストックとハンドガードの荒加工完了!


次にバットプレートを作っていきます。
今回AK用のバットプレートが使用できないことに後から気が付き。。。材料を何にするかとても悩んでいたのです。
金属は質感がいいですが加工が面倒なのと、塗装がしっかりできないと(アルマイト塗装とか)簡単に色が落ちてしまいます。バットプレートという部品で色がとれれば最悪服に付着してしまったりする可能性が高いです。
で金属は無理だなーと思っていたので、今回はホームセンターで見つけた発泡アクリルというものを使ってみました。
AK47HC用SVD風サムホールストックとハンドガードの荒加工完了!


AK47HC用SVD風サムホールストックとハンドガードの荒加工完了!


これがある程度固いけど柔らかくて、表面はつるっとしているのではなくて少しざらっとしていて予想以上になかなか良いです!
ゴムも考えたのですが、ゴムは汚れて仕方がないので好きではないんです|д゚)
AK47HC用SVD風サムホールストックとハンドガードの荒加工完了!


やはりバットプレートを取り付けると引き締まって見えて一段とかっこいいですね!
AK47HC用SVD風サムホールストックとハンドガードの荒加工完了!


これで塗装前にしておかないといけない加工は終了です!本日はここまでです。
こちらは物が大きいので仕上げをかけるのも大変なんですが、明日塗装をしていきたいと思っています。
明日からは新たなご依頼であるKSC AKS74Uウッドハンドガードも製作する予定ですよ。

今後の予定

AK47HC用 サムホールハンドガード、SVD風サムホールストック 荒加工完了!
KSC AKS74U ウッドハンドガード
スタンダードAK47用 AKMハンドガード(ワルイマーク) 
次世代AKS74系用 アッパーハンドガード

となっております。
ではまた!



同じカテゴリー(βスペツナズ・AK47 HC)の記事画像
次世代AKS74N用ウッドストックの製作!
仕上げ作業等!
βスペツナズ用ウッドハンドガードの製作!
次世代AK47用ウッドハンドガードの製作!
βスペツナズ用ウッドストックの製作とKSC AKS74U用ウッドハンドガードの製作!
βスペツナズ用ウッドストックの製作!
同じカテゴリー(βスペツナズ・AK47 HC)の記事
 次世代AKS74N用ウッドストックの製作! (2023-10-26 20:48)
 仕上げ作業等! (2023-10-18 20:54)
 βスペツナズ用ウッドハンドガードの製作! (2023-10-16 21:02)
 次世代AK47用ウッドハンドガードの製作! (2023-09-11 20:47)
 βスペツナズ用ウッドストックの製作とKSC AKS74U用ウッドハンドガードの製作! (2023-08-24 21:00)
 βスペツナズ用ウッドストックの製作! (2023-08-23 20:51)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。