プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2015年05月13日

βスペツナズ用ハンドガードの製作開始!

こんばんわaohateです!
今日はとてもいい天気でしたね!

さてさて本日よりAK βスペツナズ・AK47 HC用ハンドガード、グリップの製作をさせていただきますよ。
βスペツナズ用ハンドガードの製作開始!


材料を切り出して早速製作開始です。
今回はまず下部を製作していきます。次世代ではいっつも上部をまず製作するのですがβスペツナズ用ハンドガードは上部の製作が次世代に比べると簡単なのと、なんとなく下部を先に製作したいので下部から製作します!
βスペツナズ用ハンドガードの製作開始!


βスペツナズ用ハンドガードの製作開始!


切り出した材料に印を打って中ぐりです。スタンダードAKの中ぐりはとにかくバレルを逃がせれば完成なので簡単です。
後部はフォアエンドバンドの形状に沿って、前部はハンドガードリテイナーで印を打って中ぐりしていきます。
βスペツナズ用ハンドガードの製作開始!


次にフォアエンドバンドが取り付けられるよう彫っていきます。これが結構難しかったりします。
後部の本体に差し込むツメのところまで中ぐりしてあるのでそれに沿ってツメを作っておいてからフォアエンドバンドをはめ込み、それに合わせて削っていきますよ。
リューターで削った後はヤスリで調整していきます。
βスペツナズ用ハンドガードの製作開始!


こんな感じです。
これで本体にはめ込むことができます。
βスペツナズ用ハンドガードの製作開始!


この段階からベルトサンダーを使用して徐々に周りを削っておいてやりますよ。
βスペツナズ用ハンドガードの製作開始!


ここまで作って、前側のツメを削り出すためには上部ハンドガードを製作する必要があったことを思い出したので上部を製作します。
失敗ではないですが下部から製作する意味は全くありませんでしたねw
βスペツナズ用ハンドガードの製作開始!


こちらも印を打って中ぐりしていきます。
βスペツナズ用ハンドガードの製作開始!


中ぐりが終わったらベルトサンダーで周りを削ってある程度形を作っておいて、ツメを削り出します。
次世代のようにねじ止めするわけでなく、金具で挟み込んで固定するだけなので割と簡単な作業ですね。
完成したらヤスリで調整して本体に取り付け、次に下部を上部に合わせていく作業に入ります。
βスペツナズ用ハンドガードの製作開始!


印を打ってあるのが本体に取り付けた時の上部のラインです。
βスペツナズのハンドガードはAKS74と同じくサイドにふくらみのあるもので、ハンドガードのサイズ感と相まってこれが結構持ちやすいんですがまずこれを削り出していきますよ。
βスペツナズ用ハンドガードの製作開始!


こんな感じです。上下ハンドガードのサイズ感が出せるのでそれとフォアエンドバンド、前側のハンドガードリテイナーの三つを利用してどんどん削り出していきますよ。
今回はここまでです。
明日は前側のツメを削り出し、本体に取り付けられるようにした後全体を整えていってある程度形にしてやりたいと思っていますよ。
ではまた!



同じカテゴリー(βスペツナズ・AK47 HC)の記事画像
次世代AKS74N用ウッドストックの製作!
仕上げ作業等!
βスペツナズ用ウッドハンドガードの製作!
次世代AK47用ウッドハンドガードの製作!
βスペツナズ用ウッドストックの製作とKSC AKS74U用ウッドハンドガードの製作!
βスペツナズ用ウッドストックの製作!
同じカテゴリー(βスペツナズ・AK47 HC)の記事
 次世代AKS74N用ウッドストックの製作! (2023-10-26 20:48)
 仕上げ作業等! (2023-10-18 20:54)
 βスペツナズ用ウッドハンドガードの製作! (2023-10-16 21:02)
 次世代AK47用ウッドハンドガードの製作! (2023-09-11 20:47)
 βスペツナズ用ウッドストックの製作とKSC AKS74U用ウッドハンドガードの製作! (2023-08-24 21:00)
 βスペツナズ用ウッドストックの製作! (2023-08-23 20:51)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。