プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE

2015年02月13日

ご依頼分のサムホールハンドガードの塗装!

こんばんわaohateです!
日々製作をしながら次はどんなものを作ろうか、どんなのは面白いかを考えております。
真面目なわけではないです、好きだからできる事ですね。
そうやって考えてる時間と、考えたものが出来た時が一番楽しくて嬉しい時間です!

さてさて本日は以前より製作をしておりましたご依頼を頂いたクリンコフサムホールハンドガードに仕上げのサンドペーパー磨きをかけ、塗装をしましたよ!
今回は前回製作したAKS74Nハンドガードとセットでご依頼を頂いた物で、AKS74Nハンドガードはツヤなしのウェザリング仕様だったので今回はツヤ有仕上げにして風合いの違いを楽しんで頂こうと思っております!ツヤ有と艶消しでは見え方が全然ちがうのでこれは面白いと思いますよ!
で、塗装の方です。AKS74Nより濃い色合いとのことでしたので今回もオイルステイン チークをメインにしつつ、ウォルナットを前回より多めに塗って色味の濃さを出していきたいと思いますよ。
まずはチークを塗っていきます!
ご依頼分のサムホールハンドガードの塗装!


ご依頼分のサムホールハンドガードの塗装!


三回ほど重ね塗りしてチークは終了です。ちょっと写真ではわかりにくいですが、オイルステインを塗った時の木の、透き通ったようなツヤ感はすごい好きです。削ったり磨いたりしている時はわからないんですがこの時に来てやっぱ木って綺麗だなあって思います。
ご依頼分のサムホールハンドガードの塗装!


で、上からウォルナットで濃さを出します!チークの綺麗な茶色感を消さない程度に塗ってやります!
ご依頼分のサムホールハンドガードの塗装!


オレンジがかった茶色が一気に濃くなりました、でもウォルナット単体で塗った時ほど濃すぎず、チークの面影もうまいこと残せたのではないでしょうか?個人的にはこの色合いはかなり気に入りました(*´ω`)
ご依頼分のサムホールハンドガードの塗装!


AKS74Nハンドガードと比較してみるとこんな感じです。渋いですね。。。!早く完成させて二つ並べてみたいです!w(自分のではないですが)
この色味でOKがでれば、ツヤ有仕上げをかけていきますよ!
かなりいい雰囲気なので完成が楽しみです!

で、今日は塗装をしながら乾燥合間にこんなのも作ってみましたよ。
ご依頼分のサムホールハンドガードの塗装!


ご依頼分のサムホールハンドガードの塗装!


AKS74N用の”allahu akbar”ハンドガードです。
イスラム教の「アッラーは偉大なり」のアラビア文字をアートな感じにくずしたもの(元ネタは拾ったんですが)で、バランス感がちょうど良い感じだったので彫ってみました。
ちなみに自分はイスラム教徒ではありませんが宗教、神様ってゆうか何かを信じるっていうのはすごく大切な事だと思います。
過激派が目立つのであんまりいいイメージはないですが、イスラム教自体は何にも悪い事はしていないはずですしね。
勿論、「かっこいいじゃん!!!」みたいな軽々しい気持ちで作ったわけでも無いのでわかる人にはわかってもらえたらなー。
この文字を彫るにあたって色々調べてたんですが、イスラム教、アラビア語、アラベスク、、、奥が深くて興味深いですね。
また書体やなんかを変えて製作してみようと思います!
反対にinfidelを作ってみてもおもしろいかもしれないですね。
想像はふくらむばかりです!
ではまた!



同じカテゴリー(次世代AKS74U)の記事画像
WE M14用ウッドストックの製作!
次世代AKS74U/74N用ウッドハンドガードの製作!
次世代AKS74Nと次世代AKS74U用ウッドハンドガードの製作!
次世代AKS74U用タクティカルウッドグリップの製作!
次世代AKS74U用サムホールハンドガードの製作!
モシンナガン用ウッドストックの製作と次世代AKS74U用サムホールハンドガードの製作!
同じカテゴリー(次世代AKS74U)の記事
 WE M14用ウッドストックの製作! (2024-04-10 21:41)
 次世代AKS74U/74N用ウッドハンドガードの製作! (2024-04-05 21:06)
 次世代AKS74Nと次世代AKS74U用ウッドハンドガードの製作! (2024-04-04 21:21)
 次世代AKS74U用タクティカルウッドグリップの製作! (2024-03-20 21:35)
 次世代AKS74U用サムホールハンドガードの製作! (2024-03-19 21:35)
 モシンナガン用ウッドストックの製作と次世代AKS74U用サムホールハンドガードの製作! (2024-03-18 22:04)
Posted by aohate at 21:59│Comments(0)次世代AKS74U
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。