プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE

2016年03月15日

スタンダードAK47用AKMウッドハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
本日はまず製作を進めていたスタンダードAK47用ウッドハンドガードがひとつ完成したのでご紹介させていただきます。












こんな感じです。こちらはマホガニーツヤありにて仕上げさせていただきました。
AK47より74の方が好きなんですが、このスタイルはかっこいいですね、、、!M4ストックがやっとしっくり来た感じです。
AKMみたいな斜めに切り取ってあるハイダーが欲しくなりますね!
あと二つ一緒に作っていた仕上げをしていない同型の物があるんですが、現在仕上げ工程が込み合っているのでこちらはそのうち適当に仕上げようと思っています笑
こちらのハンドガードはウェブショップにて在庫品として販売させていただく予定です。一点ものなのでお早めに!

さてこちらも順番に仕上げていっています!


SVD風サムホールストックです。オイルステインでの塗装がいい感じ&ステンレスの棒の塗装も終わったので、下部からハンマーでたたいて差し込んでいきます。




穴の長さより少し長い木ピンを作っておいて、抜けないように叩き込んで埋めていきます。






ピンを叩き込んだら、リューターで出っ張っている部分を削っておいてペーパー掛けし、オイルステインで塗装していきます。
これでストックは加工完了です!この後こちらは仕上げ塗装に入りましたよ!

次に昨日荒加工の完了したKSC AKS74Uです。


こちらも磨いていって、オイルステインで塗装していきます。


今回はウォルナットで塗装していきます。こちらも塗り重ねて色味を調整していきます。

さて本日の削り作業です!本日より新たにご依頼をいただいていたスタンダードAK47用AKMハンドガード製作を開始させていただきましたよ。


まずは上部からです。




材料を切り出して、寸法を書いてボール盤で下穴をあけておきリューターで削って中ぐりをしていきます!




中ぐりが終わったら外側を丸く削っておき、前後のツメを作っていきます。ここはリューターで削っていきます。
後々調整していく際にまた削っていかないといけませんが、とりあえずはこんな感じで進めていきます。


こんな感じで前後の金具を取り付けられるようにヤスリで調整してやったらとりあえず上部は置いておきます。
次に下部です!


こちらも材料を切り出して寸法を書いて中ぐりをしていきます。




こんな感じですね。中ぐりが終わったら後部のツメを作っていきますよ。


今回はAKMタイプのハンドガードなのでフォアエンドバンドは取り付けしないように作っていきます。
後部のツメは上下からバンドソーで切り出しておいて、リューターで削って完成です。


これで本体に取り付けられるように調整していきます。本体に取り付けられるようになったら後部のツメも完成ですね。


次に前側のツメを作っていくために、ある程度形状を作っていきます。ベルトサンダーをあててがっつり削っていく前に、バンドソーで不要部分を切り取っておきますよ。
本日はここまでです。明日も引き続きこちらのハンドガードを製作していきます!

今後の予定

AK47HC用 サムホールハンドガード、SVD風サムホールストック オイルステイン塗装中!
KSC AKS74U ウッドハンドガード 荒加工完了!
スタンダードAK47用 AKMハンドガード(ワルイマーク) 
次世代AKS74系用 アッパーハンドガード
ガンスタンド×6

となっております。
ではまた!