プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE

2015年07月23日

次世代AK用ストックの製作!

こんばんわaohateです!
製作中のクリンコフタイプのβスペツナズ用ハンドガードは仕上げ塗装中です。
こちらは明日完成できる予定ですので完成写真は明日アップさせていただきます。
次世代AK用ストックの製作!


さて、次のご依頼である次世代AK用ストックの製作を開始させていただきました!
久々にストックの製作で、ハンドガードとは全然違うので少し気分転換にもなりますね。
早速いきましょう!
次世代AK用ストックの製作!


次世代AK用ストックの製作!


まずは材料を切り出し、左右から面を削っていってある程度薄くしていきます。
次世代AK用ストックの製作!


更にMNのストックを元に形状を整えていきます。
次世代AK用ストックの製作!


次世代AK用ストックの製作!


ある程度形になったら、ストック基部をはめ込む部分を彫っていきますよ。
次世代AK用ストックの製作!


次世代AK用ストックの製作!


こんな感じで取り付けられるようになりました。
次世代AK用ストックの製作!


基部の取り付けが完了したら、金具に合わせて左右を削りすすめ、更に全体の形状を修正していきます。
次世代AK用ストックの製作!


ここで一度本体に取り付けてバランスの確認です。AKS74Uに取り付けましたがいい感じです。
次世代AK用ストックの製作!


ストックがある程度形になってきたので、スリングポイントを製作しておきます。
2mmアルミ板を切り出して、バイスで挟んで曲げた後、ボール盤で穴あけしておきます。
片側は基部の金具とストックにはさみこんでビス止めする方、もう片方はスリングポイントです。
次世代AK用ストックの製作!


スリングポイントが完成したら、ストックにはめ込む為の溝をきります。この辺りもリューターで彫っていきますよ。
次世代AK用ストックの製作!


こんな感じになります。
次世代AK用ストックの製作!


上から基部をかぶせます。ストックは特になんですが、ガタツキを無くしたいのでこの辺りのすり合わせはきつめにしてあります。ソフトハンマーでたたくか、基部を下にして叩き込むと良いと思われます。
いい感じで取り付けができたので満足です。
次世代AK用ストックの製作!


最後にストックの溝を彫ります。ここもリューターで彫っていきます。
次世代AK用ストックの製作!


溝はリューターで彫った後、サンドペーパー60番で磨いて完成です。これは左右に彫ってありますよ。
これで本日は終了です!
かなりいい感じに進みました。明日は微調整をかけつつ磨いていきたいなと思っていますよ。
ではまた!



同じカテゴリー(次世代AKS74N)の記事画像
M14用ウッドストックの製作!!!!
次世代AKS74N用折り畳み式ウッドストックの製作!
WE M14ウッドストックの製作!!
次世代AKS74N用ウッドストックの製作!
次世代AKS74N用Zタイプウッドグリップの製作!
次世代AKS74U/74N用ウッドハンドガードの製作!
同じカテゴリー(次世代AKS74N)の記事
 M14用ウッドストックの製作!!!! (2024-04-21 21:59)
 次世代AKS74N用折り畳み式ウッドストックの製作! (2024-04-17 20:47)
 WE M14ウッドストックの製作!! (2024-04-11 21:14)
 次世代AKS74N用ウッドストックの製作! (2024-04-09 20:48)
 次世代AKS74N用Zタイプウッドグリップの製作! (2024-04-08 21:37)
 次世代AKS74U/74N用ウッドハンドガードの製作! (2024-04-05 21:06)
この記事へのコメント
めっちゃ職人になってるー!("▔▽▔)
Posted by RECCERECCE at 2015年07月24日 11:23
レシーさん
コメントありがとうございます。
頑張ってますよー!明日楽しみですね!
Posted by aohateaohate at 2015年07月24日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。