プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2015年08月30日

KSC AKS74U ハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
本日はKSC AKS74Uハンドガードの製作をさせて頂きました!
金曜日に製作した物に続き連続二つのKSC AKS74U GBB用ハンドガードになります!
まずは上部から!


切り出した材料にボール盤で下穴をあけておき、リューターで広げて中ぐりです。


中ぐりが終わったら外側をベルトサンダーで削ってやって丸くしておき、前後のツメを作っておきます。


ツメを削り出せたら本体に取り付けながら微妙な長さの調整をしていきます。
前後から少しずつ長さを詰めていきます。


こんな感じで本体に取り付けられたら長さの調整は完了です。


今回はこれで、先に側面の溝を彫っておきました。これで上部の荒加工は完了です。


次に下部を製作していきますよ。
材料を切り出し寸法を書いて上部と同じ手順で中ぐりをしていきます。


こんな感じです。中ぐりが完了したら後部のツメを切り出していきます。




バンドソーで後部に切りこみを入れておきます。ついでに不要部も切り取っておきますよ。
切込みを入れた部分をリューターで削りとって後部のツメを作っておきます。


後部のツメが出来たら次に前側のツメを削り出していきますよ。


前後のツメを削り出したらこんな感じで本体に取り付け確認です。
ここからは上部と合わせて形を作っていきますよ!




大体形になってきたら、サイドの溝や放熱穴など細かい形状も作っていきます。


こんな感じで上下共に荒加工完了です!
KSC AKS74U用ハンドガードも慣れて来て、かなり早く製作できるようになってきました。




最後に上下共に磨きをかけてオイルステインで塗装していきます。
今回はマホガニーで仕上げていきます。茶色い方は前回製作したオイルステイン塗装中のKSC AKS74Uハンドガードです。
こちらはもう少し塗り重ねて色味を調整していきます。

今後の予定

次世代AK タクティカルウッドグリップ 仕上げ塗装中!
KSC AKS74U ウッドハンドガード オイルステイン塗装中!
KSC AKS74U ウッドハンドガード オイルステイン塗装中!
次世代AKS74U サムホールハンドガード、グリップ(ワルイマーク)
次世代AK ストック(バットプレート)
AK47HC サムホールハンドガード(丸型)
次世代AKS74U ウッドハンドガード  

Posted by aohate at 21:09Comments(0)KSC AKS74U GBB

2015年08月29日

βスペツナズ用クリンコフタイプのハンドガードの完成!

こんばんわaohateです!
本日は子供の面倒を見なければいけなかったので作業はお休みさせていただきました。
で、製作を進めていたβスペツナズ用クリンコフタイプのハンドガードが仕上げ塗装の乾燥も終わり完成したのでご紹介させていただきます。






今回はウォルナットツヤ有です。いい感じです!




こんな感じで製作完了です。こちらは月曜日発送させていただきますよ。
今後の予定

次世代AK タクティカルウッドグリップ 仕上げ塗装中!
KSC AKS74U ウッドハンドガード オイルステイン塗装中!
KSC AKS74U ウッドハンドガード
次世代AKS74U サムホールハンドガード、グリップ(ワルイマーク)
次世代AK ストック(バットプレート)
AK47HC サムホールハンドガード(丸型)
次世代AKS74U ウッドハンドガード

となっております。

おまけ


夜の間にこないだ頂いた空撮ドローンを塗装してみました。
適当迷彩ですがなかなか面白かったです。
本格的な模型製作はやりたいけどなかなかハードルが高いですがこういうのはおもしろいかも。
ではまた!  

Posted by aohate at 19:58Comments(0)βスペツナズ・AK47 HC

2015年08月28日

KSC AKS74Uハンドガードの製作続き!

こんばんわaohateです!
大分涼しくなってきましたね。太陽はまだまだ熱いですが風が気持ちいいです。
本日も昨日に引き続きKSC AKS74U GBBハンドガードの製作を進めておりました!


昨日中ぐりをしたハンドガード下部の後部ツメを削り出します。




後部のツメが切り出せたら不要部を切り取っておき、前側のツメを削り出していきます。


前側のツメを削りだし微調整をして本体に取り付け、外側を削っていって形にしていきます。




こんな感じです。
上部にはくぼみを彫り、それに合わせて下部にミゾ彫り~放熱穴をあけてあります。


こんな感じで荒加工完了です!




荒加工が終わったら磨きをかけておいてオイルステインで塗装していきます。
こちらも他同様塗り重ねて色味を調整していきますよ。

今後の予定

AK47HC クリンコフタイプハンドガード 仕上げ塗装中
次世代AK タクティカルウッドグリップ オイルステイン塗装中!
KSC AKS74U ウッドハンドガード オイルステイン塗装中!
KSC AKS74U ウッドハンドガード
次世代AKS74U サムホールハンドガード、グリップ(ワルイマーク)
次世代AK ストック(バットプレート)
AK47HC サムホールハンドガード(丸型)
次世代AKS74U ウッドハンドガード

となっております。
この調子で終わらせていきます!
ではまた!  

Posted by aohate at 21:07Comments(0)KSC AKS74U GBB

2015年08月27日

KSC AKS74Uハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
本日はまず製作を進めていた次世代AKS74U用zastave m92風ハンドガードが完成したのでご紹介させていただきます。






今回はオイルステイン ウォルナットで、ウェザリング加工をした後ツヤ有仕上げをかけました。
濃淡が綺麗でとてもいい感じです!






こんな感じで次世代M92風ハンドガードは完成です!
こちらは明日発送をさせて頂く予定ですよ。

さて本日の作業です。
今日は朝から昨日の続きでグリップに仕上げをかけていきました。


細かい修正をかけ、磨きをかけていき塗装していきます。


今回はオイルステイン チークで塗装していきますよ。これから塗り重ねて色味を調整していきます。

昼からは次のご依頼KSC AKS74Uウッドハンドガードの製作に取り掛かりました。




まずは上部からです。ボール盤で下穴をあけ、リューターで広げて中ぐりしていきます。


中ぐりが終わったら外側を丸く削っていき前後のツメを削っていきます。




こんな感じでガスパイプを取り付けられたら本体に取り付けながら長さの微調整を繰り返し本体に取り付けられるようにしていきます。


こんな感じで上部はおいておきます。
次に下部です。




材料を切り出し、上部と同じ手順で中ぐりしていきます。


中ぐりが終わったら後部のツメを削り出すための切込みを入れていきます。
本日はここまでです。
明日は引き続き下部を製作していきますよ。
ではまた!  

Posted by aohate at 21:26Comments(0)KSC AKS74U GBB

2015年08月26日

次世代AK用グリップの製作!

こんばんわaohateです!
本日より次世代AK用のグリップの製作を開始させていただきました!




材料を切り出し、印を打ってボール盤で下穴をあけ、中ぐりをしていきます。


こんな感じで、数センチ彫っては穴あけ~リューターで広げる、という工程を繰り返して中ぐりです。




ある程度中ぐりが進んだら、トリガーガード等が干渉してくるので、それを逃がす為に彫りこんでおき本体にはめ込んでツメの位置を確認していきます。


こんな感じです。
ここからはひたすら外側を削っていきますよ。






こんな感じです。本日はここまでです。


明日は細かい修正をかけつつ仕上げていきたいと思っていますよ。
次のご依頼であるKSC AKS74U ウッドハンドガードの製作にも取り掛かろうと思っております。

今後の予定
次世代AKS74U Zastavaハンドガード 仕上げ塗装中!
AK47HC クリンコフタイプハンドガード オイルステイン塗装中!
次世代AK タクティカルウッドグリップ 製作中!
KSC AKS74U ウッドハンドガード
KSC AKS74U ウッドハンドガード
次世代AKS74U サムホールハンドガード、グリップ(ワルイマーク)
次世代AK ストック(バットプレート)
AK47HC サムホールハンドガード(丸型)
次世代AKS74U ウッドハンドガード

となっております。
ではまた!  

Posted by aohate at 20:56Comments(0)次世代AKS74U次世代AKS74N

2015年08月25日

βスペツナズ用クリンコフタイプハンドガード製作!

こんばんわaohateです!
台風が来ていますね、すごい風と雨です!
本日よりβスペツナズ用クリンコフタイプのハンドガードの製作を開始させて頂きましたよ。
まずは上部から!




材料を切り出し、中ぐりをしていきます。
ボール盤で穴あけ後、リューターで広げて中ぐり完了です。


中ぐりが終わったら外側を削って丸くしておきます。


外側をある程度削っておいたら、前後のツメをリューターで削り出していきますよ。




こんな感じです。とりあえずこれで上部は置いておきます。


ボール盤で穴あけ後、リューターで広げて中ぐりをしていきます。


中ぐりが終わったら後部フォアエンドバンド取り付け部を彫り出していきますよ。


こんな感じです。この後不要部をバンドソーで切りとって、ベルトサンダーである程度形を作っていきます。




ある程度適当に、周りを削り出せたら前側のツメを彫っていきます。
これで本体に取り付ける事が出来ます。


本体に取り付けられるようなったら、各部の微調整をしつつ放熱穴や、サイドのみぞ等を彫って完成に近づけていきます。




こんな感じで荒加工完了です!
荒加工が終わったら磨きをかけていき、塗装です。


色味調整中の次世代AKS74U用ハンドガードと一緒にオイルステインで塗装していきますよ。
本日はここまでです。明日からは次世代AK用ウッドグリップの製作をさせて頂きます!

今後の予定
次世代AKS74U Zastavaハンドガード オイルステイン塗装中
AK47HC クリンコフタイプハンドガード オイルステイン塗装中!
次世代AK タクティカルウッドグリップ
KSC AKS74U ウッドハンドガード
KSC AKS74U ウッドハンドガード
次世代AKS74U サムホールハンドガード、グリップ(ワルイマーク)
次世代AK ストック(バットプレート)
AK47HC サムホールハンドガード(丸型)

となっております。
ではまた!  

Posted by aohate at 20:15Comments(0)βスペツナズ・AK47 HC

2015年08月24日

次世代AKS74U用zastava風ハンドガードの荒加工完了!

こんばんわaohateです!
本日はまず製作を進めていたβスペツナズ用ノーマルハンドガードとグリップが完成したのでそちらをご紹介させていただきます!






ハンドガードはこんな感じです。今回はウォルナットツヤ有仕上げです。






こんな感じでβスペツナズ用ノーマルハンドガードとグリップは完成です!
こちらは明日発送をさせて頂く予定です。
さて続いて次世代AKS74U用のzastava風ハンドガードの製作です。
金曜日に下部の途中まで製作しましたがその続きです。




前回の続きで外側をある程度削ってやってから、前側のツメを削り出していきます。ついでにサイドのミゾも彫り出しておきます。




これで一応上下を本体に取り付ける事が出来るようになりました!


本体に取り付けられるようになったら、周りを削って形状を作っていきます。特徴的な放熱穴もあけておきますよ。




最終的にはこんな感じです。これでほぼ荒加工は完了です。


上部は最後に中ぐりを広げ、バッテリーチェックを行っておきます。
それが終わったら軽く磨いてやってから、今回は合わせてご依頼を頂いたワルイマークをリューターで彫っておきますよ。


これで、上下共に磨いてやってオイルステインで塗装していきます。


本日はここまでです。後はオイルステインを塗り重ねて色味の調整~ウェザリング仕上げ~仕上げ塗装という工程になります。
こちらは削る製作と並行して進めていきますよ。
明日からはβスペツナズ用クリンコフタイプのハンドガードの製作を開始させていただく予定です。

今後の予定

次世代AKS74U Zastavaハンドガード オイルステイン塗装中!
AK47HC クリンコフタイプハンドガード
次世代AK タクティカルウッドグリップ
KSC AKS74U ウッドハンドガード
KSC AKS74U ウッドハンドガード
次世代AKS74U サムホールハンドガード、グリップ(ワルイマーク)
次世代AK ストック(バットプレート)
という感じになっております。
大分涼しくなってきたのは本当にありがたいです。
ではまた!  

Posted by aohate at 22:01Comments(0)次世代AKS74U

2015年08月23日

βスペツナズ用サムホールハンドガードの完成!

こんばんわaohateです!
昨日はお祝いの席に参加させていただいておりまして、製作の方は午前中だけでお休みさせていただきました。
ゲームのクジでまさかの空撮ドローンをゲットしてしまい、楽しみがまた一つ増えました!


操作が難しいんですがやっぱりこういうのを動かすととてもテンションがあがりますねw
色塗ったり改造したりしてみたいなとか思ってます。ありがとうございました!

さて製作の方ですが、仕上げ塗装を進めていたβスペツナズ用サムホールハンドガードが完成したのでご紹介させていただきます。






今回はウォルナットツヤ有にて仕上げをかけさせて頂きましたよ。
こんな感じで完成となりました。こちらは明日発送をさせて頂く予定です!
明日は引き続き次世代AKS74U用zastava風ハンドガードを仕上げていきたいと思っております!
本日は短めになりましたがここまでです。
ではまた!  

Posted by aohate at 21:04Comments(0)βスペツナズ・AK47 HC

2015年08月21日

次世代AKS74U M92風ハンドガードを製作開始!

こんばんわaohateです!
本日より次世代AKS74U用のzastava M92風ハンドガードを製作していきますよ。
まずは上部からです。


材料を切り出し寸法を書いて中ぐりをしていきます。




まずは中ぐりをするための下穴をボール盤で開けていきます。


ボール盤で開けた穴をリューターで広げて中ぐりです。まだまだ広げていきますが今はこれでオッケーです。


中ぐりが終わったら外側をベルトサンダーで削ってやって丸めていきます。
丸くできたら前後の金属部品を取り付けられるようリューターで彫っていきます。


こんな感じです。


金属部品が取り付けられたらそれに沿って再度周りを削ってやってとりあえず上部は置いておきます。




次に下部です。上部同様ボール盤で穴あけ後、リューターで広げて中ぐりです。


中ぐりが終わったら本体に取り付けられるよう後部のツメをバンドソーで切り出していきます。
AKS74Uはハンドガード下部に後部にせり出す部分がありますがこちらはAKS74Nのようにせり出しはありませんので、四方をバンドソーで切り、ツメを製作できますよ。


こんな感じで本体に取り付けられるようになりました。


次は前側のツメを削り出していきますが、その前に全体を削っておきます。
本日はここまでです。
明日は朝からツメを削り出していきます。
午後からサバゲーチームのレシーさんの結婚お披露目会に参加させていただく予定なので作業はお休みさせて頂きます。
こういった喜ばしい会は久しぶりですので楽しみですよ。
ではまた!
  

Posted by aohate at 20:17Comments(0)次世代AKS74U

2015年08月20日

βスペツナズ用ノーマルハンドガードとグリップの荒加工完了!

こんばんわaohateです!
本日は昨日製作を始めたグリップの外側を削って形にしていきました!


こんな感じに厚みを計りながら削っていき形を整えていきます。




こんな感じで荒加工完了です!
先月リューターを増やしたのと手持ち式のベルトサンダーを追加購入した事で外側の成型もかなり早くなりました。
おかげで写真を撮るのを忘れて削りすすめてしまいましたm(__)m


荒加工が完了したらサンドペーパーで磨いてやってから塗装をしていきます。


今回はウォルナットで塗装していきます。
塗って乾燥~塗りの繰り返しをして色味を調整していきますよ。
本日はここまでです。
明日からは新たなご依頼である次世代AKS74Uzastava風ハンドガードを製作していきますよ。
今後の予定です。

AK47HC サムホールハンドガード ニス仕上げ中!
AK47HC ノーマルハンドガード、グリップ オイルステイン塗装中!
次世代AKS74U Zastavaハンドガード
AK47HC クリンコフタイプハンドガード
次世代AK タクティカルウッドグリップ
KSC AKS74U ウッドハンドガード
KSC AKS74U ウッドハンドガード
次世代AKS74U サムホールハンドガード、グリップ(ワルイマーク)
次世代AK ストック

工具を追加して製作スピードが速くなったので、お伝えさせていただいている予定日よりかなり早く製作開始できるともいます。
来月の中ごろまでには現在のすべてのご依頼を終えられるかなと思っておりますよ。
この調子で頑張ります!ではまた!  

Posted by aohate at 20:27Comments(0)βスペツナズ・AK47 HC