プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE

2016年09月12日

マルゼン Vz61ウッドグリップ製作と次世代AKS74U用ウッドハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
すっかり秋の空気ですね。気持ちいい。

さて本日はまずマルゼン vz61用ウッドグリップを製作していきました。




以前サムホールストックを製作しましたが、グリップを製作するのは初めてですね。
vz61スコーピオンはなんか懐かしい感じで大好きです。KSCのvz61も今度製作させていただくことになっているので楽しみだなあ。
早速製作をしていきます。


まずはボール盤で上下から穴をあけていきます。本体側は2cmの大きな穴をあけてから真ん中にビスを通す穴をあけておきます。
下側からはビスの頭と同じ大きさで、上から開けたビス穴に突き抜けてしまわないよう注意しながらあけていきます。


この穴が上に突き抜けるとビスで固定できないので注意ですね。


次にトリガーガードを逃がす溝を彫っていきます。トリガーガードでグリップの左右へのガタツキを抑える構造なのでここは何気に重要なポイントですね。とはいえそんなに加工は難しくはありません。




これで本体に取り付けられます。シンプルな設計はガスブロならでは(マルゼン製は省略されている部分も多いので余計ですが)ですがシンプルな分だけ堅牢にできるのでいいですね。マルゼンvz61が個人的に好きだからって褒めすぎですかね笑


次にバンドソーで不要な部分を切り取っておいて形状を作っていきますよ。


リューターとベルトサンダーで削っていきます。




こんな感じですね。この形状が持ちやすくてかっこよくていい感じですよね。この後セレーションを彫っていくので先にサンドペーパーで磨いてあります。




こんな感じです。ここはリューターで彫っていきました。部分によって硬さが全然違うので、均一に彫るというのはなかなか難しいですね。


こんな感じでマルゼン vz61用ウッドグリップの製作は終了です。
自分が持っているどの銃よりちっさくてかわいいグリップなんですが気に入りました。KSCのはストックつけずにグリップ作りたいな、、、!
こちらの仕上げはブログ後半へ続きます。

さてまだまだ電動工具を回せるので製作を進めていきますよ。
次は次世代AKS74U用ウッドハンドガードです。KSCをたくさんやったので次世代AKS74Uも久々な気がしますね。
早速上部から作っていきます。


まずは材料を切り出しておいてボール盤で下穴をあけていきます。




下穴をリューターとベルトサンダーで削って中ぐりです。KSCは溝みたいな中ぐりですが次世代はお風呂みたいな中ぐりをしていきます。
中ぐりが終わったら外側にベルトサンダーをあてて丸く削っておきます。




次に前後の金具を取り付けられるようにしていきます。ここはリューターで、テープで区切った部分の外側を削っていきますよ。


こんな感じで金具が取り付けられるようになりました。最後に外側にもう一度ベルトサンダーをあてて金具に合わせてやって、上部は置いておきます。


次に下部ですね。


これも上部と同じ要領で中ぐりをしていきますよ。


まだ中ぐり途中なんですが本日はここまでです。明日はこの続きから作業を開始していきます。


最後にマルゼン vz61用グリップをオイルステインで塗装していきました。今回はウォルナットで塗装していきます。
こちらも塗り重ねて仕上げていきますよ。

今後の予定

マルイ M14 JAE100ストック  下地処理中! 
KSC AKS74U ノーマルウッドハンドガード  仕上げ塗装中!  9216629919
       ウッドグリップ(チェッカリング) 仕上げ塗装中!       
KSC AKS74U ノーマルウッドハンドガード 仕上げ塗装中! 7347504498
KSC AKS74U ノーマルウッドハンドガード×2 オイルステイン塗装中! 1794153255
KSC AKS74U ノーマルウッドハンドガード オイルステイン塗装中!8118462008
マルゼン Vz61 ウッドグリップ オイルステイン塗装中! 2204332835 
次世代AKS74U ノーマルハンドガード 製作中! 2450806467
        タクティカルウッドグリップ
スタンダードAK47 アルミヒートシールド 9685156845
KSC AKS74U ウッドハンドガード(ワルイマーク) 7785358169
マルイ UZI  ウッドストック 
KSC AKS74U ノーマルウッドハンドガード 2264732595
次世代AKS74N ウッドハンドガード 7119789688
        ウッドストック(バットプレート)
        SAWタイプウッドグリップ
AK47 HC   クリンコフタイプウッドハンドガード 3744203634
       ウッドストック
       ノーマルウッドグリップ
次世代AKS74N サムホールハンドガード 0008367581
        アッパーハンドガード
AK47 HC    ノーマルウッドハンドガード
マルゼン CA870ソードオフ ウッドグリップ 4733934056
KSC vz61 ウッドグリップ×4 9091578664
次世代AKS74N ノーマルウッドハンドガード 2923052224
AK47 HC ノーマルウッドハンドガード 1307838702
次世代AKS74U サムホールハンドガード 5773301294

となっております。
製作の方がとても込み合ってきております。なるべく早くお届けできるように製作しておりますがお時間をいただく場合がございます。ご理解の程よろしくお願いいたしますm(__)m

ご要望によりご注文番号を予定に追加させていただきました。

ではまた!