プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE

2016年03月18日

サムホールハンドガード用のチークピースの完成と次世代AK用アッパーハンドガードの塗装!

こんばんわaohateです!
今更ですがthe pacificを見ています!バンドオブブラザーズのシリーズ作、WW2物の戦争ドラマですね。
太平洋戦争が舞台なので見ていて気分よくないですが、、、

さて本日はまず製作を進めているAK47 HC・βスペツナズ用(スタンダードAK用)SVD風サムホールストックの部品、チークパッドが完成したのでご紹介させていただきます。




こんな感じです。これが予想以上にかなり苦戦して製作しました笑
構造的には下から台座となるウッド、あいだにアルミ板をはさんでビス止め、上下のつなぎにして、スポンジを合皮で包んだクッション材が一番上という感じになっています。
金具はアルミ板とウッドに挟み込まれて固定されています。




取り付けてみるとこんな感じです。
このチークパッドのパッド部分の曲線を作るのにすごく苦労しました。スポンジ材を合皮でくるんで手縫いで縫って製作したのですが、4回ぐらいは作り直したかな?何とかいい感じに形になってよかったです。
市販のを改造してもいいかなーとか思ったんですが、今回のストックはAK47シリーズ用に製作したものなので、SVDストックに比べストック基部部分の傾斜がきつくなっているんです。
で、おそらく通常のSVDストックに合わせるためのチークパッドではかなり斜めに取り付けることになると思い、オリジナルで製作をさせていただきましたよ。
これでSVDストックの部品はすべて完成です!明日はハンドガードを含めすべての部品を本体に取り付け、手順を載せさせていただきたいと思っています!

さて製作の方は、昨日荒加工の完了した次世代AK用アッパーハンドガードに磨きをかけて塗装していきました。




こんな感じです。こちらはオイルステイン ウォルナットで塗装していきます。
さて本日は他にも色々していたのですが、とりあえずはここまでです!
明日からは新たにご依頼をいただいたガンラック(!)を製作させていただこうと思っていますよ。
以前自分用に製作したものを元に改良を加えて製作していこうと思っています。

実はこちらのガンラックは三重県鈴鹿に最近オープンしたCQB フィールド、クロシェットサーフさんに納品させていただくもので全部で6個製作させていただきます!

クロシェットサーフさんHP http://clochettecerf.com/
サバゲーフィールドに自分の製作物が置かれるなんて初めてでドキドキですが頑張って製作させていただこうと思ってます!

今後の予定

AK47HC用 サムホールハンドガード、SVD風サムホールストック 仕上げ完了!
KSC AKS74U ウッドハンドガード 仕上げ塗装中!
スタンダードAK47用 AKMハンドガード(ワルイマーク) オイルステイン塗装中!
次世代AKS74系用 アッパーハンドガード オイルステイン塗装中!
ガンスタンド×6

となっております。
ではまた!   

2016年03月17日

次世代AK用アッパーハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
今日は暖かくていい天気でしたね!気持ちよく作業ができました。
本日はまず昨日荒加工の完了したスタンダードAK47用AKMハンドガードに磨きをかけて塗装していきましたよ。




こんな感じです。今回はウォルナットで塗装していきます。ワルイマークは黒ずんでいい感じです。
こちらは塗り重ねて色味を調整していきます!

さてAKMハンドガードが仕上げに入ったので、次のご依頼である次世代AK用アッパーハンドガードの製作をしていきます!




まずは材料を切り出して寸法を書いておき、柱を作るために前側をバンドソーで切り出しておきます。


次に中ぐりをするために、ボール盤で下穴をあけていきます。




ボール盤で開けた下穴をリューターで削って中ぐりです。前側の柱も、ベルトサンダーをあてて金具を取り付けられるようにしておきます。


前側の柱ができたら外側を丸く削っておいて前後の金具を取り付けられるようにしていきますよ!




こんな感じです。ここはリューターで削ってやすりで調整していきます。


これで前後の金具を取り付けられます。




最後に外側は金具に合わせてベルトサンダーで削っておきます。次に最初に適当においておいた中ぐりを広げていきます。


中ぐりを広げるとこんな感じで本体に取り付けられるようになりましたね。




本体に取り付けながら微調整をし、バッテリーチェックを済ませたら放熱穴をあけて荒加工完了です!


いい感じですね!本日はここまでです。今回はアッパーハンドガードのみの製作ですので、明日はこちらのハンドガードに磨きをかけて塗装していく予定ですよ。

今後の予定

AK47HC用 サムホールハンドガード、SVD風サムホールストック 仕上げ塗装中!
KSC AKS74U ウッドハンドガード 仕上げ塗装中!
スタンダードAK47用 AKMハンドガード(ワルイマーク) オイルステイン塗装中!
次世代AKS74系用 アッパーハンドガード 荒加工完了!
ガンスタンド×6

となっております。
ではまた!   

2016年03月16日

スタンダードAK47用AKMハンドガード製作、荒加工完了!

こんばんわaohateです!
本日も昨日に引き続きスタンダードAK47用AKMハンドガード製作を進めておりました!
昨日後部のツメまで作っておいたので、本日はその続きです。




下部前側のツメを作っていくために、ベルトサンダーである程度形状を作っていきます。
今回はAKMタイプなので左右のふくらみを作っていきますよ!




ある程度形状ができたら、リューターで削ってツメを作っていきます。金具を合わせながらやすりで調整していき、取り付けられるようになったらツメの完成ですね!


これで上下ともに本体に取り付けることができますね。




本体に取り付けることができるようになったら形状を仕上げていきます。この辺りはベルトサンダーでがっつり削っていきます!


最後に放熱穴をあけていきます。これでほぼ荒加工完了ですね!


最後に軽くハンドガードを磨いておいて、ワルイマークを彫っていきます!
自分の所有しているAKにもワルイマークを彫っていますが、小さいんですがこれが結構いろいろな人に声をかけてもらえたりして、みんなよく見てるなーって思いますね。ちいさいながらなかなか主張してくれているみたいでお気に入りです。


こんな感じです。これで荒加工完了です!


こんな感じですね!いい感じです。今までスタンダードAK47はサバゲーに使っていなかったんですが、かっこいいですね。。。ちょっとカスタムして今度使ってみようかな。
さて本日はここまでです。こちらは明日塗装していきますよ!
明日は次のご依頼である次世代AK用アッパーハンドガードを製作していきます。

今後の予定

AK47HC用 サムホールハンドガード、SVD風サムホールストック 仕上げ塗装中!
KSC AKS74U ウッドハンドガード オイルステイン塗装中!
スタンダードAK47用 AKMハンドガード(ワルイマーク) 荒加工完了!
次世代AKS74系用 アッパーハンドガード
ガンスタンド×6

となっております。
ではまた!   

Posted by aohate at 21:00Comments(0)スタンダード AK47

2016年03月15日

スタンダードAK47用AKMウッドハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
本日はまず製作を進めていたスタンダードAK47用ウッドハンドガードがひとつ完成したのでご紹介させていただきます。












こんな感じです。こちらはマホガニーツヤありにて仕上げさせていただきました。
AK47より74の方が好きなんですが、このスタイルはかっこいいですね、、、!M4ストックがやっとしっくり来た感じです。
AKMみたいな斜めに切り取ってあるハイダーが欲しくなりますね!
あと二つ一緒に作っていた仕上げをしていない同型の物があるんですが、現在仕上げ工程が込み合っているのでこちらはそのうち適当に仕上げようと思っています笑
こちらのハンドガードはウェブショップにて在庫品として販売させていただく予定です。一点ものなのでお早めに!

さてこちらも順番に仕上げていっています!


SVD風サムホールストックです。オイルステインでの塗装がいい感じ&ステンレスの棒の塗装も終わったので、下部からハンマーでたたいて差し込んでいきます。




穴の長さより少し長い木ピンを作っておいて、抜けないように叩き込んで埋めていきます。






ピンを叩き込んだら、リューターで出っ張っている部分を削っておいてペーパー掛けし、オイルステインで塗装していきます。
これでストックは加工完了です!この後こちらは仕上げ塗装に入りましたよ!

次に昨日荒加工の完了したKSC AKS74Uです。


こちらも磨いていって、オイルステインで塗装していきます。


今回はウォルナットで塗装していきます。こちらも塗り重ねて色味を調整していきます。

さて本日の削り作業です!本日より新たにご依頼をいただいていたスタンダードAK47用AKMハンドガード製作を開始させていただきましたよ。


まずは上部からです。




材料を切り出して、寸法を書いてボール盤で下穴をあけておきリューターで削って中ぐりをしていきます!




中ぐりが終わったら外側を丸く削っておき、前後のツメを作っていきます。ここはリューターで削っていきます。
後々調整していく際にまた削っていかないといけませんが、とりあえずはこんな感じで進めていきます。


こんな感じで前後の金具を取り付けられるようにヤスリで調整してやったらとりあえず上部は置いておきます。
次に下部です!


こちらも材料を切り出して寸法を書いて中ぐりをしていきます。




こんな感じですね。中ぐりが終わったら後部のツメを作っていきますよ。


今回はAKMタイプのハンドガードなのでフォアエンドバンドは取り付けしないように作っていきます。
後部のツメは上下からバンドソーで切り出しておいて、リューターで削って完成です。


これで本体に取り付けられるように調整していきます。本体に取り付けられるようになったら後部のツメも完成ですね。


次に前側のツメを作っていくために、ある程度形状を作っていきます。ベルトサンダーをあててがっつり削っていく前に、バンドソーで不要部分を切り取っておきますよ。
本日はここまでです。明日も引き続きこちらのハンドガードを製作していきます!

今後の予定

AK47HC用 サムホールハンドガード、SVD風サムホールストック オイルステイン塗装中!
KSC AKS74U ウッドハンドガード 荒加工完了!
スタンダードAK47用 AKMハンドガード(ワルイマーク) 
次世代AKS74系用 アッパーハンドガード
ガンスタンド×6

となっております。
ではまた!   

2016年03月14日

KSC AKS74Uウッドハンドガードの製作、荒加工完了!

こんばんわaohateです!
今日は寒かったですね。。。|д゚)早くあったかくなってくれ、、、!

本日は土曜日に引き続きKSC AKS74Uウッドハンドガードの製作を進めておりました!


下部中ぐりの準備までしておいたのでその続きですね。この状態からリューターで削って広げて中ぐりをしていきます。


これで中ぐりは終わりです。GBBはバッテリースペースとかはないのでこの辺りは次世代に比べると簡単ですね。


中ぐりが終わったら後部のツメを作っていくためにバンドソーで切り込みを入れておきます。


切り込みを入れた部分を、こんな感じで削り取って後部のツメは完成です!






後部のツメを作っておいたら、不要な部分をバンドソーで切り出しておき、ベルトサンダーで削ってある程度形状を作っておきます。


次に前側のツメを作っていきますよ。この辺りもリューターで削っていきます!


ツメを作れたら上下とも本体に取り付けることができますね。




本体に取り付けられるようになったら細かい形状を作っていきます。




こんな感じで放熱穴もあけたらKSC AKS74Uウッドハンドガードの荒加工完了です!
本日はここまでです。明日はこちらに磨きをかけて塗装していき、次のご依頼であるスタンダードAK47用AKMハンドガード製作に取り掛かりたいと思います!

今後の予定

AK47HC用 サムホールハンドガード、SVD風サムホールストック オイルステイン塗装中!
KSC AKS74U ウッドハンドガード 荒加工完了!
スタンダードAK47用 AKMハンドガード(ワルイマーク) 
次世代AKS74系用 アッパーハンドガード
ガンスタンド×6

となっております。
ではまた!
  

Posted by aohate at 21:03Comments(0)KSC AKS74U GBB

2016年03月12日

KSC AKS74Uウッドハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
本日は製作を進めているAK47 HC用SVD風サムホールストックとサムホールハンドガードに磨きをかけて塗装をしていきました!


今回はマホガニーで塗装していきます。
こちらは少し塗り重ねて色味を調整していきますよ!

さて47HC用のストック、ハンドガードが仕上げ工程に入ったので、次のご依頼であるKSC AKS74Uウッドハンドガードを製作していきます。




まずは材料を切り出して、ボール盤で下穴をあけておいてリューターで削って中ぐりをしていきます。


中ぐりが終わったらベルトサンダーで外側を丸く削っておきます。






丸く削っておいたら、金具をあてがってしるしをかいておきリューターで削って前後のツメを作っていきます。


こんな感じで金具を取り付けられるようにやすりで調整して、最後に金具に合わせて再度削ってやったらとりあえず上部は置いておきます。
次に下部です。


こちらも上部同様に中ぐりをしていきます!


こんな感じでボール盤で下穴をあけておいてから、リューターで削っていきます。
本日はここまでです!

今後の予定

AK47HC用 サムホールハンドガード、SVD風サムホールストック オイルステイン塗装中!
KSC AKS74U ウッドハンドガード 製作中!
スタンダードAK47用 AKMハンドガード(ワルイマーク) 
次世代AKS74系用 アッパーハンドガード

となっております。
ではまた!
  

2016年03月11日

AK47HC用SVD風サムホールストックとハンドガードの荒加工完了!

こんばんわaohateです!
本日は製作を進めていたSVD風サムホールストックとサムホールハンドガードを本体に組んでみました!




少し外装を組み替えてあるのでAK47HCとは異なりますが、すんなり組み込みました!うーんいい感じです!
ストックが大きく見えますが、構えてみるとしっくりくる長さでとてもいい感じです!組み込みは通常のストックとは少し違うのでコツがいりますがそれはまた完成後手順を載せさせていただきます。


さていい感じにストックも組み込めたので最後の細かい加工をおこなっていきます!




もう何かわかりますね!チークパッドを製作していきます!今回AK47にあわせて各部をデフォルメしてあるので、SVD用のチークパッドは取り付けられないだろうと思いお話をいただいた時から専用品を合わせて製作しようと思っておりました。


これがチークパッドの土台部分になります。次にアルミ板を切り出していきます。


こんな感じでアルミ板を切り出して穴あけ後、土台にあわせて曲げておきますよ。
実際のチークパッドがどうなっているのか現物を持っていないのでわかりませんが、このアルミ板が土台とストック、そしてその上に乗せるクッション部分をつなぎ合わせる構造です。




こんな感じで土台とアルミ板はビスで固定されています。この上にクッション材を載せますがそちらは合皮とともに材料待ちです!


次にバットプレートを作っていきます。
今回AK用のバットプレートが使用できないことに後から気が付き。。。材料を何にするかとても悩んでいたのです。
金属は質感がいいですが加工が面倒なのと、塗装がしっかりできないと(アルマイト塗装とか)簡単に色が落ちてしまいます。バットプレートという部品で色がとれれば最悪服に付着してしまったりする可能性が高いです。
で金属は無理だなーと思っていたので、今回はホームセンターで見つけた発泡アクリルというものを使ってみました。




これがある程度固いけど柔らかくて、表面はつるっとしているのではなくて少しざらっとしていて予想以上になかなか良いです!
ゴムも考えたのですが、ゴムは汚れて仕方がないので好きではないんです|д゚)


やはりバットプレートを取り付けると引き締まって見えて一段とかっこいいですね!


これで塗装前にしておかないといけない加工は終了です!本日はここまでです。
こちらは物が大きいので仕上げをかけるのも大変なんですが、明日塗装をしていきたいと思っています。
明日からは新たなご依頼であるKSC AKS74Uウッドハンドガードも製作する予定ですよ。

今後の予定

AK47HC用 サムホールハンドガード、SVD風サムホールストック 荒加工完了!
KSC AKS74U ウッドハンドガード
スタンダードAK47用 AKMハンドガード(ワルイマーク) 
次世代AKS74系用 アッパーハンドガード

となっております。
ではまた!
  

Posted by aohate at 21:17Comments(0)βスペツナズ・AK47 HC

2016年03月10日

AK47HC用サムホールハンドガードの製作!荒加工完了!

こんばんわaohateです!
またまた寒いですね|д゚)暑くなったり寒かったり。。。嫌ですわ。。。

さて本日も昨日に引き続きβスペツナズ用サムホールハンドガードの製作を進めておりました。




昨日の続きである程度形状をととのえておいて、前側のツメを作っていきます。
このあたりはリューターで削ってからやすりで調整していきますよ。


これで上下ともに本体に取り付けることができますね!


形になってきたら、サイドの溝や放熱穴の細かい形状を作っていきます。


こんな感じですね。




細かい修正をかけてやって、荒加工完了です!


こんな感じで、SVD風サムホールストックとサムホールハンドガードの製作の荒加工完了ですね!!!


本日は最後にこんなものも作っておきました。
先に製作したSVD風サムホールストックの後ろ側の空洞部分に通す金属棒です。
当初の予定ではアルミパイプでしたが家にちょうどよい太さのステンレスパイプがあったのでそちらを使用することにしました。


ちなみに長い方はこんな感じに先を削って刃を付けてあります。
これをストック下部にあけた穴から通して、短い方のパイプで上からハンマーでたたきこんでストックの上側に固定します。
で、短い方を抜いて、かわりに木のピンをさして埋めてふたをするという予定です。
こんな感じで本日は終了です。
明日は微妙に残っているストックの加工等の作業をする予定です。明日はストックとハンドガードをβスペツナズに組んでみる予定ですよ!

今後の予定

AK47HC用 サムホールハンドガード、SVD風サムホールストック 製作中!
KSC AKS74U ウッドハンドガード
スタンダードAK47用 AKMハンドガード(ワルイマーク) 
次世代AKS74系用 アッパーハンドガード

となっております。
ではまた!

  

Posted by aohate at 20:25Comments(0)βスペツナズ・AK47 HC

2016年03月09日

AK47HC用サムホールハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
最近製作作業が終わった夕方から夜の暇な時間にこんなのを作っていました。


カイデックスホルスターです!これがなかなかうまくいかないんですが面白いです。
もっと練習して商品化を目指します!

さて本日より製作を進めていたAK47 HC用SVD風サムホールストックと合わせてご依頼をいただいた47HC・βスペツナズ用サムホールハンドガードの製作を開始させていただきました。
まずは上部からです。


材料を切り出してボール盤で下穴をあけ、中ぐりの準備です。


下穴をリューターで削って広げてととのえてやって中ぐり完了です。


中ぐりが終わったら外側を丸く削って、前後のつめを作っていきますよ!




こんな感じです。ここはリューターで削ってからやすりで調整して完成ですね。


最後に前後の金属部品をあてがってしるしを書いておき、それに沿って丸く削ってやったらとりあえず上部は置いておきます!


次に下部です。こちらもまずは上部同様中ぐりをしていきますよ。




こんな感じですね。


中ぐりが終わったらバンドソーで後部のつめを作っていくための切り込みを入れていきます。




切り込みにそってリューターで削って後部のツメも完成です。これで本体に取り付けられるようになったので前側のツメを作っていくために、先にある程度全体的に形にしていきます。






サムホール部分にはあらかじめボール盤で下穴をあけておき、全体的にベルトサンダーで削っていきます。
本日はここまでです!明日も引き続きこちらのハンドガードの製作を進めていきます!

今後の予定

AK47HC用 サムホールハンドガード、SVD風サムホールストック 製作中!
KSC AKS74U ウッドハンドガード
スタンダードAK47用 AKMハンドガード(ワルイマーク) 

ではまた!
  

Posted by aohate at 20:55Comments(0)βスペツナズ・AK47 HC

2016年03月08日

AK47HC用SVD風サムホールストックの製作、荒加工完了!

こんばんわaohateです!
今日は天気が良くて暑かったですねー|д゚)
朝からロンティー一枚で快適に作業ができました!はやくあったかくなってくれ!また寒くなるらしいけど。。。

さて本日も引き続きAK47HC用SVD風サムホールストックの製作を続けておりました。


昨日だいぶ形になったので、後ろ側から磨きの続きをやって、細かい形状の手直しをしていきました。


グリップまわりはおいてあったので、このあたりも細かい形状を作っていきます。


これでトリガーガードを取り付けてフレームを取り付けることができますね!


ストック後部はこんな感じで、ステンレスパイプが入ります。下部の穴は一番最後に木のふたを打ち込んで抜けないように閉じます。


全体的に形状修正をかけて磨いてやったらとりあえず荒加工完了です!
なかなか長かった気もしますがようやく形になりましたね!


まだ少し加工を施していきますが、先に合わせてご依頼をいただいているサムホールハンドガードの製作に取り掛かっていきたいと思います!
本日はここまでです!

今後の予定

AK47HC用 サムホールハンドガード、SVD風サムホールストック 製作中!
KSC AKS74U ウッドハンドガード
スタンダードAK47用 AKMハンドガード(ワルイマーク) 

ではまた!