プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE

2016年02月10日

次世代AKS74Uウッドハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
海外ドラマHOME LAND見てます。シーズン3にて衝撃の展開で久々に感動しました。
この衝撃はウォーキングデッドに勝ったかも、、、
いやーCIA最高。

さて今日は昨日に引き続き次世代AKS74Uウッドハンドガードの製作を進めていきました!
昨日上部をある程度作っておいたので、本日は下部を製作していきます。




材料を切り出して寸法を測っておき、ボール盤で下穴をあけていきます!


ボール盤で開けた下穴をリューターで広げて中ぐり完了です。


中ぐりが終わったら、バンドソーで切り込みを入れておき後部のツメを作っていきますよ。




こんな感じです。切り込みを入れた部分をリューターで削ってツメを作っていきます。
最後に本体に取り付けられるようにヤスリで微調整してやります。




本体に取り付けられるようになったら、不要部分を切り取ってベルトサンダーで削っていきある程度形にしておきますよ。




次に前側のツメを作っていきます。前側の金属部品をあてがってしるしを書いておき、リューターで削っていきます。
ここも最後にやすりで調整していきます。


これでハンドガードの下部も本体に取り付けられるようになりました!


下部が本体に取り付けられるようになったら、一度上部に戻り本体に取り付けられるように中ぐりを広げておきます。
ある程度広げたら本体に取り付けていきます。




上下ともに取り付けられるようになったら上部と下部の取り合いを確認できるので、それに合わせて形状を仕上げていきます!
ここはベルトサンダーとリューターでがっつり削っていきますよ。


形状を仕上げていきながら再度上部の中ぐりも広げておきます。


最後に放熱穴をあけてやって荒加工完了ですね。


こんな感じです。本日はここまでです!明日はこちらのハンドガードを塗装して、次のご依頼である次世代AKS74Uウッドハンドガードの製作に取り掛かっていきたいと思っていますよ!

今後の予定

次世代AKS74N ウッドハンドガード、ウッドグリップ、ウッドストック(バットプレート) 仕上げ塗装中!
次世代AKS74U ウッドハンドガード 荒加工完了!
次世代AKS74U ウッドハンドガード

となっております。ではまた!
  

Posted by aohate at 20:17Comments(0)次世代AKS74U

2016年02月09日

次世代AK102用ウッドストックの荒加工完了と、次世代AKS74Uウッドハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
本日はまず昨日製作を開始したストックを仕上げていきました!


こんな感じで製作したスリングポイントを取り付けられるようにストックに溝を彫ってやります。これでハンドガード、グリップ、ストックの荒加工が完了ですね!




こんな感じですね。いい感じです!


荒加工が完了したら、順番に磨いていって塗装の準備をしていきます。


今回はオイルステイン ウォルナットで塗装していきます。何回も塗り重ねて色身を調整していきます!

さて続いて新たにご依頼をいただいた次世代AKS74Uウッドハンドガードを製作していきますよ。
まずは上部からです!




材料を切り出してボール盤で下穴をあけて、中ぐりをしていきます。おおざっぱですがまずはこんな感じです。




中ぐりが終わったら外側をベルトサンダーで丸く削っておき、前後の金具が取り付けられるようにしていきます。








こんな感じです。ここはリューターで削ってからやすりで調整して完了です。


最後に取り付けた金具に合わせて再度外側を削っておいて上部はとりあえずおいておきます!
本日はここまでです!明日は引き続きこちらのハンドガードを製作していきますよ!

今後の予定

次世代AKS74N ウッドハンドガード、ウッドグリップ、ウッドストック(バットプレート) 荒加工完了!
次世代AKS74U ウッドハンドガード 製作中!
次世代AKS74U ウッドハンドガード

となっております。ではまた!  

2016年02月08日

次世代AK用ウッドストックの製作!

こんばんわaohateです!
本日は製作を進めている次世代AK用ウッドハンドガード、ウッドグリップに続いてウッドストックを製作していきました!




材料を切り出して、まずはストック基部を取り付けられるようにしていきます。


こんな感じですね。最初の四角いところはバンドソーで切り取っておき、三角のスリングポイントがとりつくところはリューターで削り出していきます。


こんな感じで基部が取り付けられます。ストックはここが一番大変で、結構時間がかかりますね。




今回は純正スケルトンストックに合わせるように、後部から長さを調整しておきます。
バットプレートも取り付けるので、それに合わせて曲面を作っておきますよ。


バットプレートを取り付けられるように彫っていく前に、ある程度形状を作っておきます。ここはベルトサンダーでがっつり削っていきますよ。




ある程度形状ができたら、バットプレートを取り付けられるよう彫り込んでいきます。ここはリューターとヤスリを使って仕上げていきます。


これでストック基部とバットプレートが取り付けられるようになりました!
次に左右の溝を彫っていきますよ。


こんな感じですね。リューターで彫ってから全体的にサンドペーパーを当てておきます。
これでウッド部分はほぼ完成ですね。


次にスリングポイントを作っていきます。ウッドストックは純正スリングポイントのついている部分を利用してビス固定するのでそれの代わりとなるものですね。


こんな感じです。


本日はここまでです。
明日はスリングポイントをストックに取り付けられるようにして仕上げた後、ハンドガードとグリップもあわせて磨いていって塗装していきたいと思っていますよ。

今後の予定

次世代AKS74N ウッドハンドガード、ウッドグリップ、ウッドストック(バットプレート) 製作中!
次世代AKS74U ウッドハンドガード
次世代AKS74U ウッドハンドガード

となっております。ではまた!
  

2016年02月06日

次世代AK用ウッドグリップの製作、続き!

こんばんわaohateです!
本日は昨日の続きで、次世代AK用ウッドグリップの製作の続きをやっていきましたよ。
今日は午前中に整体に行っていたので作業はちょっとですがご紹介させていただきます。
昨日中ぐりが終わったので、今日は形状を作っていきますよ。




ベルトサンダーとリューターを使って削っていきます。


こんな感じですね!はかりで測りながら削っていきます。


ビス穴をあけてやって、本体に取り付けです。いい感じです。


これでハンドガードとグリップの荒加工は完了ですね!
明日はお休みをいただいて、明後日月曜日から合わせてご依頼をいただいたストックを製作していきます。
もうすぐ完成ですね。楽しみだ!

今後の予定

次世代AKS74N ウッドハンドガード、ウッドグリップ、ウッドストック(バットプレート) 製作中!
次世代AKS74U ウッドハンドガード

となっております。ではまた!   

2016年02月05日

次世代AKS74N用ウッドハンドガードとグリップの製作!

こんばんわaohateです!
本日はまず製作を進めていた次世代AK102用のアッパーハンドガードが完成したのでご紹介させていただきます。










こんな感じです!今回はマホガニーツヤありにて製作をさせていただきました。
下部はAK74MNの純正ハンドガードに合わせて製作をしていますが、社外品の金属レイルなんかに合わせるとかっこいいかもしれませんね。
下部がなくても上部は自立するので、幅の広いultimakレイルはおすすめですよ。(自分はこのスタイルで使用しています)
こちらは本日発送をさせていただきました!

さて本日の製作は昨日の続きで、次世代AKS74N用のウッドハンドガードを製作していきました!


昨日上下を本体に取り付けるところまでいったので、本日は形状を仕上げていきますよ。


今回は純正プラハンドガードとは少し形状の異なるタイプでの製作です。ふくらみの真ん中にくぼみを残したような形状で製作を進めていきますよ。




全体的にベルトサンダーとリューターで形状を仕上げていきます。ある程度形ができてきたら上部に放熱穴をあけてやって荒加工は完了ですね!

さてハンドガードの荒加工が完了したら次に合わせてご依頼をいただいたグリップを製作していきます。
今月の検索キーワードにAKグリップの作成方法ってキーワードがあったんですが、もしかしたら自分でグリップを作ってみようという方がおられるのかな?
自分の製作方法は我流なのであんまり参考にならないかもしれませんが、特に専用の高価な機械などを使っていないのでその点を考えると誰でも製作することはできると思います。もし参考にしてくださっていればとても嬉しいですね。
やろうと思ったらやってみてください!木工楽しいですよ!
さて早速製作をしていきます。


材料を切り出して、モーターを入れる寸法を書いておきボール盤で下穴をあけて中ぐりをしていきます。


こんな感じに、ボール盤で開けた下穴をなるべくまっすぐ彫り進めていきます。
次世代AKのアッパーハンドガードや、グリップはなるべく中ぐりを広く、なおかつ外からなるべく細く削っていかなくてはいけないという矛盾との戦いです。笑 こういう作業が一番難しいです。


ボール盤で下穴をあけて、リューターで広げるという作業を繰り返してモーターが入るようにしていきます。
ある程度掘り進めたら口の部分を斜めに切っておき、本体に合わせて干渉部分を削っていきます。


こんな感じですね。まず最初にあたってくるのがトリガーガード、続いてメカボ前側と後部の配線です。
本体に合わせながら順番に削っていきますよ。


さらに同じ要領で削り進め、本体までしっかり取り付けられたら中ぐりは完了ですね。


中ぐりが終わったら左右からバンドソーで不要部分を切りとっておき、ベルトサンダーで削っていきます。
本日はここまでです!明日は引き続きこちらのグリップを製作していきます!

今後の予定

次世代AKS74N ウッドハンドガード、ウッドグリップ、ウッドストック(バットプレート) 製作中!

となっております。ではまた!
  

Posted by aohate at 21:34Comments(0)次世代AKS74N次世代AK102

2016年02月04日

次世代AKS74Nウッドハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
今日も暖かかったですね!こんな日が毎日続けばいいのにな、、、
本日はまず製作を進めていたKSC AKS74Uウッドハンドガードが完成したのでご紹介させていただきます。












こんな感じです!今回はウォルナットツヤありにて塗装をさせていただきました!
こちらは明日発送をさせていただく予定です!

さて本日から新たにご依頼をいただいた次世代AKS74Nウッドハンドガードの製作を開始させていただきました!
早速上部からです。




材料を切り出して、各部の寸法を書いておきます。
最近は前側の柱を先にバンドソーで切り出して製作していくので柱回りもしっかり印を打っておきますよ。


次にバンドソーで前側の柱となる部分を切り出しておきます。


切り出しておいた柱を、ベルトサンダーとヤスリを使って丸くしておきます。




次に中ぐりをしていきます。ボール盤で下穴をあけておき、リューターで広げていきます。ざっくりとした中ぐりですがとりあえずはこんな感じで進めていきますよ。




中ぐりが終わったらベルトサンダーで外側を丸く削っておきます。その次に、前後の金具を取り付けられるように印を書いておいてリューターで削り出していきます。




前側はこんな感じです!柱に合わせて金具を入れつつ、ヤスリで微調整をして仕上げていきますよ。




後部はこんな感じです。ここはそのまま金具をあてがって印をつけておき、リューターで削り出してヤスリで調整して仕上げです。


最後に両方の金具に合わせて外側を再度削っておいたら上部はとりあえずおいておきます!




次に下部です。上部と同じく材料を切り出した後、寸法を書いて中ぐりをしていきます。


こんな感じですね。中ぐりが終わったら後部のツメを切り出していきます。


ここは四方からバンドソーで切り出しておいて、ベルトサンダーとヤスリで調整していきます。


後部のツメができたら、中ぐりを広げて本体に取り付けられるようしていきます。本体に取り付けながら慎重に削っていきますよ。


これで本体に取り付けることができますよ!






本体に取り付けられるようになったらバンドソーで不要部分を切り取っておき、前側のツメを作る前にある程度形状を作っていきます!


ある程度削っておいたら印を打って前側のツメを作っていきます。ここはリューターで削り出していきますよ。




前側のツメを作れたら、金具で固定して本体に取り付けることができますね。
下部が本体に取り付けられるようになったら、上部に戻り再度中ぐりを広げていって本体に取り付けられるようにしていきます!


こんな感じですね。AKS74Nは、バッテリースペースの確保以外に取り付けに干渉する部分が多々あるのでそこをメインに削りとっていきます。次世代AKS74Uは逆にバッテリースペースを確保することだけを考えて中ぐりをすれば本体へはすんなり取り付けられます。
あともう少しだけ削っていこうと思いますがとりあえずこれで本体に取り付けていきます!


こんな感じで上下ともに本体に取り付けることができましたね。


本日はここまでです!明日は引き続きこちらのハンドガードを製作していきますよ!

今後の予定

KSC AKS74Uウッドハンドガード 仕上げ完了!
次世代AK102 上部ハンドガード 仕上げ塗装中!
次世代AKS74N ウッドハンドガード、ウッドグリップ、ウッドストック(バットプレート) 製作中!

となっております。ではまた!  

Posted by aohate at 21:20Comments(0)次世代AKS74N

2016年02月03日

1月31日サバゲー@奈良県ルートアイリッシュ

こんばんわaohateです!
めばちこが左目に帰ってきました。。。まさかの二周目突入するのかよ、、、ってことで今日から目薬復活ですm(_ _)m
さて本日は1月31日に参加させていただいた奈良県ルートアイリッシュさんでのサバゲー動画が完成したのでご紹介させていただきます。

今回はフラッグ戦の二本立てです。
フィールドがそこそこ狭く、人数も少なかったせいもあって終始動きのあるゲーム展開でした!


今回は自作したフェイスマスクを装備していたのですがゴーグルが曇ることもなく苦しくもなく、なかなかいい感じでした!




そしてメインは不動のマルイ次世代AKS74Nでした。この安定性能を覆してメインを奪うAKがこれから現れることはあるのだろうか、、、、


久々に運動ができて良かったです!笑 やっぱサバゲー楽しいですね!
本日はこれだけです!ではまた!

今後の予定

KSC AKS74Uウッドハンドガード 仕上げ塗装中!
次世代AK102 上部ハンドガード オイルステイン塗装中!  

Posted by aohate at 19:53Comments(0)サバゲー

2016年02月02日

次世代AK74N用アッパーハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
本日はまず製作を進めていた次世代AKS74Uウッドハンドガードの方が完成したのでご紹介させていただきます。








こんな感じです!今回はウォルナット ツヤなしにて塗装をさせていただきました!
こちらは本日発送をさせていただきました!

さて製作の方は昨日の続きで次世代AKS74N系用のアッパーハンドガードを製作していきました!


中ぐりを広げ、本体に取り付けられるようにしていきます。


本体に取り付けられるようになったら放熱穴をあけて形状を仕上げていきます。


こんな感じです。バッテリーチェックも済ませたら荒加工完了です!


荒加工が終わったら磨いてやってオイルステインで塗装していきます。
今回はマホガニーで仕上げるため、先にウォルナットで濃い色味をつけて仕上げていきます。
本日はここまでです!明日は製作の予定が無いので個人製作でもするかな?と思っています!


今後の予定

KSC AKS74Uウッドハンドガード オイルステイン塗装中!
次世代AK102 上部ハンドガード オイルステイン塗装中!
  

Posted by aohate at 20:35Comments(0)次世代AKS74U次世代AKS74N

2016年02月01日

次世代AK用アッパーハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
首の痛みは順調に回復に向かっています!心配しすぎだったかな?と思うぐらいですが心配できるうちにしとくべきですね。実際普段行かない病院に行けて良かったです。
さて本日は製作をさせていただいた次世代AKS74Uウッドハンドガードとグリップのお写真をいただいたのでご紹介させていただきます。


ブビンガ材にて製作をさせていただいたものです。
一緒に写っているベースもブビンガ材を使用されているとのことで、かなりいい感じですね!自分もバンドをやっていたのでこれはかなりテンションの上がる一枚です。
ブビンガ材はケヤキに比べて木肌も細かく、木目も独特で面白いです。素材の色合いが元々良いので仕上げは軽くオイルステインで仕上げています。こちらはワックスをかけたりオイルを塗ったりして愛でてあげてください。
かっこいいお写真をありがとうございました!

次に本日は次世代AK用ウッドグリップも完成したのでご紹介させていただきます。










こんな感じです。今回は純正ハンドガードに合わせるようにウォルナットで色味を調整させていただきました!
こちらは本日発送をさせていただきましたよ!
さて作業の方はまず製作を進めていたKSC AKS74Uウッドハンドガードの形状の細かい修正をかけ、磨きをかけてオイルステインで塗装していきました。


サンドペーパーで磨いていってオイルステインで塗装していきます。塗装工程は写真に撮り忘れてしまいました、スイマセンm(_ _)m
KSC AKS74Uウッドハンドガードが塗装に入ったので、次のご依頼である次世代AKS74N系用のアッパーハンドガードを製作していきます。


今回は上側のみの製作ですね。まずは材料を切り出して寸法を書いていきます!


まずは前側の柱を作っていきます。バンドソーで切り出して置き、ベルトサンダーとヤスリを使って丸く削っていきます。


柱ができたらある程度適当に中ぐりをしておきます。(これも撮り忘れてしまいましたm(_ _)m)中ぐりが終わったら外側を丸く削って形にしておきますよ。丸く削ったら前後の金具を取り付けられるようにしていきます。








こんな感じですね。これで金具が取り付けられます。


金具が取り付けられるようになったら再度金具に合わせて外側を丸く削っておきます。


中ぐりも再度広げてこんな感じです。もう少し広げていきますが先に本体と合わせていきます。


こんな感じですね。本日はここまでです!
明日はこちらを仕上げていきますよ。


今後の予定

次世代AKS74Uウッドハンドガード 仕上げ中!
KSC AKS74Uウッドハンドガード オイルステイン塗装中!
次世代AK102 上部ハンドガード 製作中!

となっております。順番に製作を進めていきます。お時間を頂く事となりますがよろしくお願いいたします!  

Posted by aohate at 21:48Comments(0)次世代AKS74N