プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2016年02月01日

次世代AK用アッパーハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
首の痛みは順調に回復に向かっています!心配しすぎだったかな?と思うぐらいですが心配できるうちにしとくべきですね。実際普段行かない病院に行けて良かったです。
さて本日は製作をさせていただいた次世代AKS74Uウッドハンドガードとグリップのお写真をいただいたのでご紹介させていただきます。


ブビンガ材にて製作をさせていただいたものです。
一緒に写っているベースもブビンガ材を使用されているとのことで、かなりいい感じですね!自分もバンドをやっていたのでこれはかなりテンションの上がる一枚です。
ブビンガ材はケヤキに比べて木肌も細かく、木目も独特で面白いです。素材の色合いが元々良いので仕上げは軽くオイルステインで仕上げています。こちらはワックスをかけたりオイルを塗ったりして愛でてあげてください。
かっこいいお写真をありがとうございました!

次に本日は次世代AK用ウッドグリップも完成したのでご紹介させていただきます。










こんな感じです。今回は純正ハンドガードに合わせるようにウォルナットで色味を調整させていただきました!
こちらは本日発送をさせていただきましたよ!
さて作業の方はまず製作を進めていたKSC AKS74Uウッドハンドガードの形状の細かい修正をかけ、磨きをかけてオイルステインで塗装していきました。


サンドペーパーで磨いていってオイルステインで塗装していきます。塗装工程は写真に撮り忘れてしまいました、スイマセンm(_ _)m
KSC AKS74Uウッドハンドガードが塗装に入ったので、次のご依頼である次世代AKS74N系用のアッパーハンドガードを製作していきます。


今回は上側のみの製作ですね。まずは材料を切り出して寸法を書いていきます!


まずは前側の柱を作っていきます。バンドソーで切り出して置き、ベルトサンダーとヤスリを使って丸く削っていきます。


柱ができたらある程度適当に中ぐりをしておきます。(これも撮り忘れてしまいましたm(_ _)m)中ぐりが終わったら外側を丸く削って形にしておきますよ。丸く削ったら前後の金具を取り付けられるようにしていきます。








こんな感じですね。これで金具が取り付けられます。


金具が取り付けられるようになったら再度金具に合わせて外側を丸く削っておきます。


中ぐりも再度広げてこんな感じです。もう少し広げていきますが先に本体と合わせていきます。


こんな感じですね。本日はここまでです!
明日はこちらを仕上げていきますよ。


今後の予定

次世代AKS74Uウッドハンドガード 仕上げ中!
KSC AKS74Uウッドハンドガード オイルステイン塗装中!
次世代AK102 上部ハンドガード 製作中!

となっております。順番に製作を進めていきます。お時間を頂く事となりますがよろしくお願いいたします!  

Posted by aohate at 21:48Comments(0)次世代AKS74N