プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE

2015年10月20日

βスペツナズ用クリンコフタイプのハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
最近いい天気が続いて嬉しいですね。
所有トイガンが増えて来て少しご依頼製作も少なくなってきているので、順番にカスタムしてから一つの記事にまとめたいなーとか計画しています。
スタンダードAKシリーズのカスタムが大変そうですが。。。

さて本日よりβスペツナズ・AK47 HC用クリンコフタイプのハンドガード製作を開始させていただきました。
「クリンコフタイプ」ってゆうほどAKS74Uに似せているわけでは無いんですが見分けを付ける為に勝手に命名させていただきました。
βスペツナズ用ハンドガードでくぼみのついた物はこれだけですしね?
まずは上部からです。


材料を切り出して寸法を書いて中ぐりをしていきます。


ボール盤で下穴をあけておいてからリューターで広げて中ぐり完了です。




次に外側を丸めてある程度形にしておき、前後のツメを作っていきますよ。




リューターで削りだしてツメを製作します。
ツメが出来たら再度金属部品に合わせて外側を丸めてやります。


こんな感じで金属部品を取り付けたら上部は置いておきますよ。
次に下部です。




上部と同じ要領で、材料を切り出して寸法を書いて中ぐりをしていきます。


ボール盤で下穴をあけておき、リューターで広げて中ぐりは完了です。次に後部のツメを作っていきますよ。




前後左右からバンドソーで切り出してツメを作ります。


更にそのまわりをリューターで削り、フォアエンドバンドを取り付けられるよう調整したら後部は完成です。




次に前側のツメを削り出す為に全体に形を作っていきます。


ある程度形にして前側のツメを削り出します。


ツメが完成したら本体に取り付けられます。この状態で上下共にツメの位置調整を行います。


位置調整が終わったら下部に修正を加え仕上げていきます。




こんな感じで荒加工完了です!本日はここまでです!
明日は朝からこちらを磨いて仕上げをかけていき、次のご依頼である次世代AK用M92風ハンドガードとグリップの製作に取り掛かりたいと思っていますよ。

今後の予定
KSC AKS74U ハンドガード 仕上げ塗装中!
KSC AKS74U ハンドガード オイルステイン塗装中!
βスペツナズ用 クリンコフタイプ ハンドガード 荒加工完了!
次世代AKS74U M92風ハンドガード、ノーマルウッドグリップ

となっております。
ではまた!   

Posted by aohate at 20:49Comments(0)βスペツナズ・AK47 HC

2015年10月19日

KSC AKS74Uハンドガードの製作の続き!

こんばんわaohateです!
最近グッドラック・サイゴンにはまっています。笑
ベトナム戦争を題材としたかなり古いドラマ?みたいで連続物なのですが、一話一話がしっかりとしていて内容が濃く、ベトナム戦争当時の様子や問題点を戦場や米国本土まできっちり描いていてとても良い作品だと思います。
映像も古く最新映画に比べると演出等劣りますが十分見る価値がありますね。
アンダーソン軍曹がかっこよすぎだわー。。。

さて本日の作業です。
昨日に引き続きKSC AKS74Uハンドガードの製作を進めております。


昨日中ぐり~後部のツメを製作するところまでやっておいたので、本日は後部のツメを本体に取り付けられるようにするところからです。
本体に取り付けられるようになったら丸く削っていき、前側のツメを削り出していきます。


こんな感じです。


前側のツメを削り出せたら微調整を加え、金具をはめ込んで本体に取り付けられるようしていきますよ。




こんな感じで本体へ取り付けられるようになりました。
本体に取り付けられたら、上部との幅を見ながら下部を仕上げていきます。




サイドの溝を彫っておいて、放熱穴もあけていきます。




こんな感じで荒加工は完了です。


荒加工が終わったら磨きをかけていき、オイルステインで塗装していきますよ。


こんな感じです。今回はウォルナットで塗り重ねた後マホガニーを足して赤茶色を目指したいと思っています。
右側の物は先に製作したKSC AKS74Uハンドガードです。ウォルナットを塗り重ねかなりいい色合いになってきました。
こちらは明日もう少しだけ重ねておいて仕上げていこうと思っています。
本日はここまでです!明日からはβスペツナズ用クリンコフタイプのハンドガードを製作していこうと思っていますよ。

今後の予定
KSC AKS74U ハンドガード オイルステイン塗装中!
KSC AKS74U ハンドガード オイルステイン塗装中!
βスペツナズ用 クリンコフタイプ ハンドガード

となっております。
ではまた!
  

Posted by aohate at 20:55Comments(0)KSC AKS74U GBB

2015年10月18日

スタンダードAK用ストックの完成とKSC AKS74Uハンドガードの製作の続き!

こんばんわaohateです!
本日はまず製作を進めていた次世代AK用ストックが完成したので、ハンドガード、グリップと合わせてみましたのでご紹介させていただきます。










今回はハンドガードとグリップに合わせてストックもメープルで塗装しました。
初の製作でしたがうまくいって良かったです。(一回失敗したけど)


バットプレートはステンレスの板バネ式で工具無しで取り外せます。
こんな感じで製作完了です。こちらはネジの納品に手間取ってしまい大変お待たせをしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
明日発送をさせて頂きます!

さて上のAK47はAK47Sとβスペツナズを合体させてできた物なのですが(普通のAK47も持っているのですがすでに加工してしまいました)、残りのAK47Sのフレームと、βスペツナズのフロントを組み合わせたらこんな感じになりました。




木スト付きのβスペツナズも気に入ってたのですが、これがまためっちゃカッコイイですね笑


上部は以前製作したアルミのヒートシールドを装着しているのですが悪そうでとてもいい雰囲気です。


レイル付きのカバーもいい感じです。AK47Sはストックで構えてアイアンサイトで狙うのがなかなか難しかったので、ドットサイトを載せるといいですね。このサイズ感もとてもちょうど良くいい感じです。
しかし純正ハンドガードだとストックが完全には折り畳めず、固定されないので今度下部だけふくらみの無いタイプのハンドガードとウッドグリップを作ってやろうと思っています。

さて本日は仕事ができないと思っていたのですが少しだけ時間を作れたので製作を進めていきましたよ。


昨日上部を作ってしまったので本日から下部の製作です。
材料を切り出しておいて、寸法を測り印を打って中ぐりの準備をしていきます。


次はボール盤で下穴開けです。この辺りはとりあえず深さだけを注意しながら順番に穴をあけていきますよ。


ボール盤で下穴をあけた後リューターで広げて中ぐりをしていきます。




中ぐりが終わったら後部のツメを作るために切込みを入れ、一番上部分を切り取っておきます。ついでに不要部分も切り取って形を近づけておきますよ。


本体に取り付けるツメより下側は切れないのでリューターで彫っていき、後部のツメが完成です。
本日はここまでです!
明日は引き続きこちらを仕上げていく予定ですよ。

今後の予定
KSC AKS74U ハンドガード オイルステイン塗装中!
KSC AKS74U ハンドガード 製作中!
βスペツナズ用 クリンコフタイプ ハンドガード

となっております。
ではまた!   

2015年10月17日

次世代AK用ストックの完成とKSC AKS74Uハンドガードの製作開始!

こんばんわaohateです!
本日はまず製作を進めていた次世代AK用ストックが完成したのでご紹介させていただきます。
同じく製作を進めていたスタンダードAK用ストックも完成したのですがこちらは本体を組んで明日撮影してアップしたいと思っております。






今回はチークツヤ有で仕上げさせていただきました。
濃すぎず薄すぎず、いい色合いでとても好きです。




今回はストック単品でのご依頼で、バットプレートもつけていませんが、ブラックのレシーバーにウッドがよく映えますね。
ストックはつけると結構印象が変わってとてもかっこいいです。
こちらは週明け月曜日に発送をさせて頂きますよ!


昨日荒加工の完了したKSC AKS74Uハンドガードは、磨きをかけて塗装していきます。


今回はウォルナットで仕上げていきます。こちらも数回塗り重ねて色味を調整していきますよ。

さて本日より前回に引き続き新たなKSC AKS74Uハンドガードの製作を進めていきます。


材料を切り出しボール盤で下穴をあけて中ぐりをしていきます。


中ぐりが終わったら前後の金具をあてがって印をつけておき、周りを削って丸くしておきます。


前後のツメを彫ってやったら金具をはめて本体に取り付け、微調整をしていきますよ。


こんな感じで本体に取り付けられたら長さはオッケーですね。


今回は先に上部にくぼみをつけて、上部の荒加工を完了しておきます。


こんな感じで上部は荒加工完了です!
本日はここまでです。ちょっと頼まれ仕事を何やかんやしてたらあんまり進みませんでしたねm(__)m
頼まれ仕事とはこれ、、、


柿ピーじゃないですよ。小さなウッドのボタンです。
パラコードブレスの留め具を見て、作ってほしいと頼まれました。
ウッドのボタン普通に買えますが結構いい値段がするみたいです。
こちらは廃材の有効利用で製作できるし使ってもらえるなら嬉しいですね。ちなみに仕上げはウォルナットです。
KSC AKS74Uハンドガードの下部は来週月曜日に製作していきますよ!

今後の予定
スタンダードAK47用 ストック 仕上げ完了!
KSC AKS74U ハンドガード オイルステイン塗装中!
KSC AKS74U ハンドガード 製作中!
βスペツナズ用 クリンコフタイプ ハンドガード

となっております。
ではまた!
  

Posted by aohate at 20:57Comments(2)次世代AKS74U次世代AKS74N

2015年10月16日

次世代AKS74Uハンドガンの完成とKSC AKS74Uハンドガードの荒加工完了!

こんばんわaohateです!
本日はまず製作を進めていた次世代AKS74Uハンドガードが完成したのでご紹介させていただきます。










今回もウォルナット ツヤ有で仕上げさせていただきました。
こちらは本日発送致しましたよ。

さて本日の作業です。
本日は昨日に引き続きKSC AKS74Uハンドガードの製作を進めていきました。


昨日中ぐり~後部ツメまで製作しておいたので本日はまず外側をある程度形にしていきます!


ベルトサンダーで丸くしていき、前側の金具ギリギリまで削っておいたら前側のツメを作っていきます。


ツメを削り出せたらこんな感じで本体に取り付けながら位置を調整していきます。
KSC AKS74Uはここがかなり微妙で難しいですね。


下部が本体に取り付けられたら、上部に戻りKSC AKS74Uの特徴的なくぼみを作って仕上げておきますよ。


こんな感じです。


上部が出来たら下部と共に本体に取り付けます。
そして次は上部に合わせて下部の細かい形状を仕上げていきますよ。


ハンドガードリテイナーにあわせて全体を細くし、上部に合わせて溝を彫っていきます。


放熱穴もあけておき、軽く磨きをかけておいて荒加工完了です!




こんな感じです。いい感じです。
本日はここまでです!明日はこちらに仕上げをかけて仕上げていき、次のご依頼であるKSC AKS74Uハンドガードをもう一つ製作していきたいと思っていますよ。

今後の予定
スタンダードAK47用 ストック 仕上げ塗装中!
次世代AK用ストック 仕上げ塗装中!
KSC AKS74U ハンドガード 荒加工完了!
KSC AKS74U ハンドガード

となっております。
ではまた!
  

Posted by aohate at 20:49Comments(0)次世代AKS74UKSC AKS74U GBB

2015年10月15日

次世代AKS74Uサムホールハンドガードの完成と、KSC AKS74Uハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
本日はまず次世代AKS74Uサムホールハンドガードが完成したのでご紹介させていただきます。








今回はウォルナットツヤ有仕上げです。ツヤ有にすると透き通るように木目が出てとても綺麗ですね。
こんな感じで次世代AKS74Uサムホールハンドガードは完成です!こちらは本日発送をさせていただきました。

さて本日の作業です。
本日よりKSC AKS74Uハンドガードの製作を開始させていただきました!
まずは上部からです。




印を打ってボール盤で下穴をあけておき、リューターで広げて中ぐりをしていきます。


次に周りを削って丸くしていきます。
丸くなったら前後のツメを彫っていきますよ。




こんな感じです。


前後のツメを削り出したら本体と合わせながら微調整を繰り返し、取り付けられるようしていきます。


こんな感じで取り付けられたら上部はとりあえず置いておきます。
次に下部です。




上部と同じくボール盤で下穴をあけておき、リューターで広げて中ぐりをしていきます。


中ぐりが終わったら後部に切り込みを入れておき、リューターで削り出して後部のツメを作っていきます。


こんな感じです。本日はここまでです。
明日はこちらをガッツリ仕上げていきたいと思っておりますよ。

今後の予定
スタンダードAK47用 ストック 仕上げ塗装中!
次世代AKS74U ハンドガード 製作完了!
次世代AK用ストック 仕上げ塗装中!
KSC AKS74U ハンドガード 製作中!
KSC AKS74U ハンドガード

となっております。
ではまた!
  

Posted by aohate at 21:06Comments(0)次世代AKS74U

2015年10月14日

次世代AK用と、スタンダードAK用のストックの荒加工完了!

こんばんわaohateです!
本日はまず製作を進めていた次世代AK用ストック(特殊)とグリップが完成したのでご紹介させていただきます。








今回はかなり特殊なタイプのストックになりましたね。ですが折り畳みもできますし、金属部品ともよく合っていますね!






グリップです。何気にノーマルタイプのグリップを製作するのは初めてでした!
今回は、以前製作をさせて頂いたご依頼主様からのご依頼でしたので、画像を見ながらチークで色を合わせるように塗装させていただきましたよ。
こんな感じで製作完了です。こちらは本日発送させていただきましたよ。

さて本日の作業です。
本日はまず製作中の次世代AKストックを仕上げていきますよ。


まず昨日製作したストックを全体的にペーパーをあてて形にしておきました。


次に印を書いて左右に溝を彫っていきますよ。


こんな感じです。ここもリューターで彫っていきますよ。
今回はバットプレートは取り付けないので、溝を彫ったらストック本体はほぼ完成です。


次にアルミ板を切り出してスリングポイントを製作していきます。




こんな感じでストック側にスリングポイントが入るよう溝を彫っておき、基部をかぶせて取り付け確認したら次世代AK用ストックの荒加工が完了です!


荒加工が完了したら磨きをかけて塗装していきます。


今回はチークで塗装していきますよ。

さて次世代AK用ストックが塗装に入ったらKSC AKS74Uの製作を開始しようかと思っておりましたが、製作をすすめているスタンダードAK用ストックのネジが本日やっと到着したのでそちらを仕上げていきます!


まずはバットプレートに取り付ける金属部品を製作していきます。
この部品が板バネとなってバットプレートを固定する役割です。この機構は僕が考えた物ではありませんが、通常通りの固定方法だと耐久性に問題が出てきますし、直接ネジ固定すると外す時に工具が必要になるのでこれがベストだと思います。
ちなみに金属板は今回はアルミでは無くステンレスです。


こんな感じでバットプレート裏側、下部のビスに固定します。




ストック内部の下側には製作した板バネがかみ合うように溝を彫っておきます。


これで無事にバットプレートを取り付ける事が出来ました。
バットプレートを取り付けるときは下側に押しながらはめ込みます。外すのは逆に下に押しながら上側を溝から外せばバットプレートが外せます。これで工具無しでバットプレートの取り外しができますよ。




こんな感じでようやく荒加工が完了です。お待たせをしてしまい申し訳ありませんでした。




荒加工が完了したら磨きをかけて塗装していきます。
今回は先に作ったグリップとハンドガードにあわせてメープルで塗装です。塗り重ねて調整した後、またセットで取り付けて完成写真をアップしたいと思っております!
本日はここまでです!明日からはKSC AKS74Uハンドガードの製作に取り掛かりたいと思います!

今後の予定
スタンダードAK47用 ストック オイルステイン塗装中!
次世代AKS74U サムホールハンドガード 仕上げ完了!
次世代AKS74U ハンドガード 仕上げ塗装中!
次世代AK用ストック オイルステイン塗装中!
KSC AKS74U ハンドガード

となっております。
ではまた!

  

2015年10月13日

久々の帰省と、次世代AK用ストックの製作!

こんばんわaohateです!
土曜日の昼から久々に広島のお母さんの所へ帰省させていただいておりました!
何年か前に僕は三重へ引っ越し、母は祖父の面倒を見に広島へ引っ越し、生まれ育った大阪には妹がいるのみです。
今回は嫁さんの家族もつれて顔合わせを兼ねての帰省でした。


行きは都合でのんびり一人旅です。三重には広島行きのバスが無いので特急に乗って大阪へ。
電車で大阪にいく事は結構あるのですが、色々考え事ができて楽しいです。こういう時は普段と違うアイデアが色々出てきたり。


大阪に着いたら地下鉄で新大阪まで移動し、高速バスに。
久々に都会に来ると落ち着きませんね。やっぱ田舎暮らしが性に合ってるわ、、、


バスに乗って兵庫県に入るとまた自然の中です。海もいいですが、山も好きです!母の趣味で登山には昔よく行っていたのでその影響で自然が好きなのかもしれません。


電車とバスを乗り継ぐこと7時間半、広島県に到着です。




到着は夜になってしまったので写真は次の日の朝に撮りました。祖父の家です。三重とは違って山に囲まれています。
暖かい三重県になれているので広島県、ものすごく寒かったです。。。。常にこたつに入っていましたよ。





近くの散策スポットに行ってみたり、、、


初のリンゴ狩りしてみたり、、、


ハロウィンみたいにしてみたり、、、(美味しくいただきました)
とまあ久しぶりに色々楽しめ良い息抜きが出来ました。
帰りは車で渋滞に巻き込まれながら夜中に帰宅しましたよー。

しかし楽しかったしうーんまた色々頑張るぞ!ってことで、前置きが長くなってしまいましたが本日の作業です!
本日より次世代AK用ストックの製作を開始させていただきましたよ。




材料を切り出して寸法を書いておき、ある程度四方から削っておきます。


こんな感じです。次に基部をはめ込む側を彫っていきます。




これで基部をはめ込む事が出来ます。




後は基部に沿って周りを削っていって形を整えていきます。
本日はここまでです!
明日は引き続きこちらを仕上げていき、次のご依頼であるKSC AKS74Uハンドガードの製作にかかろうと思っております!
ではまた!  

Posted by aohate at 21:11Comments(0)次世代AKS74U次世代AKS74N

2015年10月09日

次世代AKS74Uハンドガードの塗装!

こんばんわaohateです!
本日は製作を進めていたスタンダードAK47用ウッドハンドガードが完成したのでご紹介します。








今回はメープルで仕上げさせていただきました。薄い色合いのオイルステインになりますがこちらも綺麗でとてもいい感じです!










合わせてご依頼を頂いたストックも製作中ですが、現在ネジの納品待ちですm(__)m(発注したら在庫切れでした)
来週には完成できると思いますのでそちらはまた完成次第アップさせていただきます。
ストックが未完成なのでAK47Sに装着しての撮影ですが最高にかっこいいですね!47Sはストックのせいで74シリーズになれた自分にはとても構えにくいのですが、見た目はAKシリーズの中でもかなり好きな方です。

さて昨日荒加工の完了した次世代AKS74Uハンドガードに磨きをかけて塗装していきます。




こんな感じです。今回はウォルナットで色味を調整していきますよ。
奥の次世代AKS74Uサムホールハンドガードは仕上げ塗装に入りました。
こんな感じで次世代AKS74Uハンドガードは塗装仕上げを行っていきますよ。

さて突然ですが明日から月曜日まで広島に行ってきます。何年かぶりに母親に会いに行ってきます。
全然あってなくて話しもできていないので色々話さないとな。
なのでウェブショップのメールの返信等出来ないと思います。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。
火曜日以降は通常通り製作等進めていきます!次のご依頼は次世代AK用ストックです!

スタンダードAK47用 ストック 製作中(ハンドガード、グリップ仕上げ完了)!
次世代AK用 ストック(特殊)、グリップ オイルステイン塗装中!
次世代AKS74U サムホールハンドガード 仕上げ塗装中!
次世代AKS74U ハンドガード オイルステイン塗装中!
次世代AK用ストック

となっております。
ではまた!
  

Posted by aohate at 19:59Comments(0)次世代AKS74U

2015年10月08日

次世代AKS74Uハンドガードの製作!

こんばんわaohateです!
すっかり涼しくなってきましたね。もうすぐあのめっちゃ暑い日々が早く来ればいいのに、、、って思うくらい寒くなるんでしょう。
寒いのは本当に苦手です。

さて本日も昨日の続きで次世代AKS74Uハンドガードの製作を進めておりました。


昨日は中ぐり~後部ツメの製作まで行ったので、本日はその続きです。
全体的に丸くして形を近づけておき、前側のツメを作っていきます。


前側のツメを作ったら調整して本体にはめ込み、上部と合わせて細かい修正を行っていきます。


この状態で上部と合わせるとこんな感じで幅が出せるので、上部に合わせて溝を彫っておき、それに合わせて全体を整えていきますよ。


こんな感じです。


こんな感じで荒加工は完了です。こちらは明日、磨きをかけて仕上げていきますよ。
本日はここまでです。
今後の予定

スタンダードAK47用 ストック 製作中(ハンドガード、グリップ仕上げ完了)!
次世代AK用 ストック(特殊)、グリップ オイルステイン塗装中!
次世代AKS74U サムホールハンドガード オイルステイン塗装中!
次世代AKS74U ハンドガード 荒加工完了!
次世代AK用ストック

となっております。
ではまた!   

Posted by aohate at 21:17Comments(0)次世代AKS74U