プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE

2015年03月14日

ご依頼を頂いたAKS74Uハンドガードの塗装!

こんばんわaohateです!
本日は大阪の妹が来たりしてなんかバタバタしておりましたが朝からご依頼を頂いていたハンドガードに磨きをかけ、塗装をしておりましたよ!




まずはウォルナットで下塗りです。今回はマホガニーツヤ有仕上げですが、濃いめのマホガニーのご要望を頂いておりましたのでウォルナットでしっかり下色を付けておきます。
マホガニーは単色で塗ると赤!って感じなので基本的にウォルナットを混ぜて調整することが多いですね。


上からマホガニーを少量塗っていきます。


写真ではわかりにくいですが、いい感じに赤味が入って渋い色合いになりましたよ!
これで仕上げのツヤ塗装をおこなっていきます!
現在この途中ですので、、、また完成したら載せさせて頂きます!
クリンコフのハンドガード製作はこれでほぼ終了です!



で、塗装しながら乾燥の合間に次にご依頼を頂いているハンドガードの製作の準備をおこなっておりました!
本格的な作業は来週からになりますが、少し納期が限られているのでこちらも急ピッチで仕上げていきたいと思っていますよ!
頑張ります!
ではまた!  

Posted by aohate at 23:38Comments(0)次世代AKS74U

2015年03月13日

AKS74Uハンドガードの仕上げ! 

こんばんわaohateです!
こないだちょっと用事でお出かけをした時、助手席でうたた寝をしてしまったのですが首が変な方向に曲がって寝てたみたいでめっちゃ痛いです!!!|д゚)
いやー歳ですね。。。ちょっとしたことが後々影響してくるってゆう、、、

さてさて本日は朝からAKS74Uのハンドガードの細かい修正をした後、バッテリーの取り付け確認をして仕上げ磨きをかけていきましたよ!


こんな感じです。


ぴったりです。これ以上広げる事は正直無理です!


実は今回からバッテリー取り付け確認用に新たにET-1 7.4v2000mAhリポバッテリーも加わりました!
なのでこちらのバッテリーを使って頂いても大丈夫ですよ。ET1の方がBATONさんのより小さいのでおすすめです。
で、ちょっと加工から外れますが、ただでさえ狭い次世代AKのハンドガード内にバッテリーを収納する個人的なコツを書いてみます。
AKS74Uはまだましなのですが、AKS74N用は上手く入らないところを無理やり取り付けようとすると最悪ハンドガードがバキッ!てなります。
上画像でやってますが、配線をまとめてやるだけでかなりコンパクトに収納できるのでおすすめですよ。
新たに購入したET1リポバッテリーの配線を次世代AKに入りやすくするためまとめてみます。


バッテリー自体はコンパクトでいい感じなのですが、リポバッテリーは配線が太くて硬いので、ハンドガード収納時バッテリーにつながっている根本部分がかなーり邪魔してきます。
純正ハンドガードでもそうですが、ハンドガードを閉じるときに配線が微妙に挟まって、配線カバーが破れたりすることもあります。(自分のは破れましたよ)
なので本体にテープで配線を巻き付け、コンパクトにしてやります。


バッテリー本体の真ん中ぐらいにぐいっと配線を集めてセロハンテープで固定。ちなみにET1は配線が短いのでなるべく下側(バッテリー収納するとき下に来る側)に近づけてとめるといいと思います。


これは間違いです。配線がバッテリーの上に乗ってしまう可能性があるし、ハンドガード内は下に行くほど広くなるので(半円ですので)なるべく下側に持っていきます。


こんな感じにしておきます。配線が出ているところを後ろの下側にするので、配線は後ろから見ると右側に出しておきます。
BATONさんのは配線が長いので二か所でとめていますが、ET1は根元をとめるだけの方が入りやすいです。


で、この向きで入れてやります。後部の方がスペースが広いのと、配線を前に持っていくと前側の金具にはさみやすい為危険です。


バッテリーを本体バッテリースペースにのせてからハンドガードを閉めてもいいですし、写真のようにハンドガード内に入れておいて一緒に閉じてもいいかもしれません。


隙間からバッテリーの位置を確認しながら閉じます。
前過ぎたり、後ろにきすぎていたりしたら無理やり閉じずに指や、ドライバーなんかで位置調整してやるといいと思います。
ちなみにAKS74Uハンドガードは閉じた時固定用のピンが飛び出すまで押し込みますが、この時ちょっときつかったら上から手のひらでトントンと叩いてやっても大丈夫です。
逆にAKS74Nは叩くとバキッと行く可能性大です。こちらはまたAKS74Nハンドガードを製作する次回ご紹介します。

テープでとめると収納がかなり楽になりますが、配線に結構負担をかけそうなのでサバゲーに行く(使用する)前日にとめておき、帰ってきたらはがしてやるといいかもしれません。リポバッテリーは傷に弱いのでその確認もできますしね。自分はずっと止めたままですが。。。
テープはビニールテープのような厚い物よりセロハンテープがいいと思います。何度もはがすなら尚更セロハンテープは安いですしね。
我流ですがバッテリーにイライラしている方はやってみてはどうでしょうか?純正ハンドガードにニッスイを入れるときなんかもいいと思いますよ。
ただ自分はまだないですがこれによって破損、発火なんかが起きても当方では責任とれませんのでご了承くださいね。


さて長くなってしまいましたがAKS74Uハンドガードのバッテリー取り付けが完了したので、放熱穴をあけて磨いてやります!


こんな感じ。これで成型は完了です!
明日は塗装を行っていきますよー!
ではまた!  

Posted by aohate at 20:59Comments(0)次世代AKS74U

2015年03月12日

AKS74Uハンドガード製作続き!

こんばんわaohateです!
引き続きAKS74Uクリンコフのハンドガード製作の続きです。


昨日前後のツメを彫り出して、下部ハンドガードを本体に取り付け完了しましたので、本日は上下のすり合わせと全体的に形を整えていきました。




ベルトサンダーで削ってどんどん小さくしていき形を整えていきます。だいぶ完成体に近づいてきたような感じです。まだ薄くしていきますがここからは慎重にやりますよ。
その前に、作っていた上部ハンドガードを取り付けます。少し大きめに作ってあったのを下部とすり合わせてピッタリにします。
今回は上部の形状のご要望を頂いていたのでその辺も注意しながら形状を製作しております。


各部のすり合わせや調整なんかもベルトサンダーがあるととても楽に、綺麗にできますね!
購入したベルトサンダーについてはまた暇な時にでもご紹介させていただきますね。


上部を取り付けたことによって更に全体を整える事が出来ます!適当に彫っておいた溝を上部に合わせてきっちり成型し、さらに形状も整えていきます。この辺りはリューターとサンドペーパーで慎重に作業しますよ。


反対側です。もっと形状を修正していきますが大分形になってきました。
さらに修正をかけていき、バッテリーの取り付け調整(上部ハンドガードの中ぐりの修正)をかけていきますよ!
バッテリーの取り付け確認が終われば磨き→塗装になります。
ご依頼を頂いた際、大事をとって長めに期間を取らせていただいておりますが、今回は順調にいけば来週頭ごろには発送できるかなと思っておりますよ!
次のご注文も頂いておりますので張り切って製作させていただきます!
最後まで気を抜かずに頑張ります。
ではまた!

aohate custom webshop

オープン記念セール中!10%OFF クーポンコード 1B4KJU7F(3/1~3/31まで有効)

ではまた!
  

Posted by aohate at 20:21Comments(0)次世代AKS74U

2015年03月11日

AKS74Uハンドガードの製作 続き!

こんばんわaohateです!
AKS74Uクリンコフのハンドガード製作の続きです!


本日はまず昨日ある程度広げておいた中ぐりを広げてやりました!
本体と合わせながら干渉部分を削り、また合せ、、、という作業を繰り返し、本体に取り付けていきます!


こんな感じです。いい感じです。


取り付け完了したので周りを削ってやり、前側のツメを削り出してやります。
この状態で上部とある程度合わせておき下部のくぼみを適当に削り出しておきます。
下部のくぼみは上部ときっちり合わさるようにしたいので、削り過ぎると困るので先にやっておきます。


だいぶ細くなりましたがまだまだ削ります。
本日はここまでです!明日はここからハンドガードリテイナーにあわせてハンドガード全体を細くし、形を整えます!
クリンコフは久々ですがAKS74Nと比べると作りやすいですね。
ではまた!  

Posted by aohate at 21:41Comments(0)次世代AKS74U

2015年03月11日

AKS74Nハンドガード メープル!

おはようございますaohateです、、、
いつもギリギリまで寝ている子供に朝の6時に起こされました。。。
本当はもっと寝ていたいのですがまあやりたいこともあるので仕方なく起床しましたよ、しかし朝方は冷えますね。。。

AIMS-74ハンドガードが仕上げ工程に入ってから、実はAKS74N用のハンドガードを製作しておりました!
そちらを軽く紹介します。




形状的にはマルイのAKS74N純正プラハンドガードと同じ感じです。
仕上げはメープルツヤ有にしました。






この形状のメープル仕上げもなかなか面白いですね!
こちらはオークションに出品しようと思ってます。
本日は引き続きAKS74Uハンドガードを製作していきますよ。そちらはまた夜にでもアップします。
ではまた!(二度寝します)  

Posted by aohate at 06:29Comments(0)次世代AKS74N

2015年03月10日

ご依頼分のAKS74Uハンドガード製作開始!

こんばんわaohateです!
今日は寒いですね、、、午前中はまだましだったのですが昼から雪が降ってきてびっくりしましたよ。

さて、本日よりaohate custom webshopよりご注文を頂いたAKS74Uハンドガードを製作していきますよ!


材料を切り出す時、これはAKS74U用、これはAKS74N用と考えてあらかじめ複数切り出しておきます。
今回はその中から一つ使います!
まずは上部ハンドガードからです。


ドリルで穴開け後、ある程度までリューターで広げてやります!


その後外側をかまぼこ型に削り出します。実は新たな電動工具としてベルトサンダーを導入したのでこの作業はかなり早く、かつ綺麗にできるようになりましたよ。以前は全部カッターで削り出していました(;・∀・)
黄色いテープは前後金属部品をつけるための彫りの準備です。




前後を金属部品が取り付けられるよう彫り出していきます。ここはリューターで彫っていき、ヤスリで微妙に調節していきます!


こんな感じです。


まだまだ大きいです。ここから再びベルトサンダーをあて、金属部品にあうところまで削っていきます。


こんな感じになりました。ベルトサンダーでついた傷を消す為、少しだけ大きくしてあります。細かいところはサンドペーパー掛けで整えていきます!


とりあえずこんな感じで、内側も広げておきました。
細かい高さ調整なんかはまた下部を製作しながらやっていくので上部ハンドガードはとりあえずおいておきます。


次は下部です。材料に印を打ってドリルで下穴あけをしていきます!そして上部と同じくリューターで広げていきます。


こんな感じです。ある程度広げたら本体に取り付けられるよう後部を切り出していきますよ。






金属のツメが入るところまでは糸鋸で切れますがそれより下はリューターで手彫りです。さらにヤスリで削って形を整えておきました。
そんなことよりえらい大きい材料ですw AKS74UとAKS74Uで使っているケヤキ材は厚みがあるので糸鋸で簡単に切る事ができないので仕方ないですが、この辺は全てベルトサンダーで粉にしてやります。
明日は続きで中ぐりを広げてやってから本体に取り付けできるようにしていきたいと思っております!

aohate custom webshop
aohate custom webshopでは随時ご依頼を受け付けております!webshopからの3月中のご依頼はオープンセールとして10%オフクーポンが使えるので是非この機会に次世代AKをカスタムしてくださいね。

クーポンコード 1B4KJU7F(3/1~3/31まで有効)

ではまた!  

Posted by aohate at 20:43Comments(0)次世代AKS74U

2015年03月09日

ultimak akロアレイルハンドガード!

こんばんわaohateです!
雨です( 一一)最近天気が悪くていかんですね、、、
今週末超久々にいなべにサバゲー行こうと思っているんですが雨降らないでくれよー久々なんやから。。。

さてさていつも木工カスタムばっかりやってる自分ですが実はオークションでこんな物を入手しました。


ultimakタイプのakレイルロアハンドガードです!
いやー自分のAKS74Nですが購入してからなーんにもつけてない(使ってないM4は色々ついてる)し、こないだ夜戦でやっぱ素の状態ではホップ調整もままならん感じでしたのでそんなAKS74Nに普段のご褒美をと思って購入しました。(中古品をね)
で、AKレイルハンドガードも色々ありますが一番の購入のきっかけとなったのはハンドガードリテイナーを使わずに装着するスタイルだったところです。後ろ側はノーマルハンドガードと同じようにはめ込み(要加工)し、ハンドガードリテイナーは取り外して前側はバレルに直接マウントします。
ハンドガードリテイナー、木製ハンドガードを製作するときもこれのおかげで色々制約ができるんですが、ハンドガードリテイナーを使用するタイプの金属製ハンドガードを購入して、サイズが合わなかったり長さが合わなかったりすると色々加工が面倒なことになりそうなので(そこまでしてレイル取り付けしたくもないし)面倒くさがりには良いハンドガードではないでしょうか!ちなみに取り付け加工はちょっと削って10分ぐらいで終わりました(*´ω`)
では早速いきます!


まずは後ろ側。中古品でしたので、前の持ち主様が加工されている跡があります。元々がどういった形をしていたのか、以前は何に取り付けられていたのかわかりませんが両端から2mm程追加で削ったらすんなり入りました。加工後を見ると結構大きいのでここまで削るのはホントは大変なのかもしれません。ラッキーです。


次に前側です。二本のマウントで挟み込むのですが、前側がガスブロックに少し干渉して入らなかったので、もう少し後ろ側で締め付けられるよう削りました。


こんな感じ。これで終了です。いやもう簡単すぎていちいち記事にするような事でもないですね笑


バッテリースペースなんかはそっくりそのまま残して取り付け完了です。ultimakタイプのロアハンドガードは次世代AKに簡単に取り付けできました!


で、こないだ製作したアッパーハンドガードを取り付け!いい感じではないでしょうか!






一気にすごくごつくなりましたがアッパーハンドガードがウッドなところとか、いい感じでAKらしさを残せたんじゃないでしょうか。




ちなみに純正プラハンドガードをのせてみましたがゆるゆる。。。自分が製作するハンドガードは若干長めに作っているのでそこまでがたつきはありませんが、レイルハンドガードは幅が広いためガッチリ感はないですね、、、バッテリーを入れるとキツキツなのでグッと握っても折れたりはしないでしょうけど。。。
でもバッテリーケースは付けたくないし、このハーフ感がすごく気に入ったので良しとしましょう!安かったし!

こいつを持って今週末はサバゲーいくぞ!
ではまた!
aohate custom webshop  

Posted by aohate at 22:20Comments(0)次世代AKS74N

2015年03月09日

AIMS-74ハンドガードの完成!

おはようございますaohateです!
珍しく朝早くからブログの更新です。
ご依頼を頂いていたAIMS-74タイプのハンドガード製作が完了致しましたよ!








いい感じです!


普段あんまり紹介しないハンドガード後部の金属板です。
アルミ0.5mm板を切り出して製作しております。ハンドガード自体が全て手作業で製作しているので個体差があるので、こちらも一つづつ製作したハンドガードにあわせて一個づつ製作しております。


ハンドガード製作に比べると大した手間でもないですし、ハンドガードを装着するとほとんど見えないのですが、やっぱりこれがあるのと無いのでは気分的に大違いですね!
この金属部品をハンドガードに接着後も最終取り付け確認をするので初めから若干金属部品に傷やスレがある場合がありますが、最後の最後までちゃんとハンドガードの取り付けをしっかり確認したいのでご了承くださいm(__)m
AIMS-74ハンドガードは本日発送させていただきます!
AKS74N用ハンドガードはまだまだ製作していきますよ!
ではまた!
aohate custom webshop  

Posted by aohate at 08:30Comments(0)次世代AKS74N

2015年03月06日

新たなバリエーション!

こんばんわaohateです!
製作中のAIMS-74タイプのハンドガード、最後の一個仕上げ塗装中ですm(__)m
今週中に終わらすつもりが。。。
うーんやっぱ一気につくるより一つづつ仕上げた方が早いですね、、、わかってはいるんですが先に出来た物の形状を見ながら製作したかったので今回は先に全部ほとんど仕上げてから塗装に行ったのは間違いでした!次からは一つづつ仕上げよう、、、
発送は月曜日になります。すみません!

で、AIMS-74タイプのハンドガードの塗装をしながら、今回の製作中に思いついたのを作ってみましたよ!


アッパーハンドガードです!自分は74MNハンドガードしか持っていないですがAK102にも使えると思います!
ちなみに、いつも製作するハンドガードは、ロアハンドガードにあわせてすり合わせ調整をするので、純正プラハンドガードとあわせると大きいと思いますし、純正ロアハンドガードにはアッパーハンドガードに合わせるための凸があるので、取り付けできないもしくはきっちり入らないと思います。
今回は純正プラハンドガードとあわせて大きさの調整と中ぐりをおこなったのでバッチリはまります!




こんな感じです。この黒いのと木のハーフなハンドガードかなり好きです!下がレイル付きなら拡張性も持たせられるので良いと思いますよ!
今回は自分用に久々ワルイマークを彫ってみました(..)


で、マホガニーで着色。メープルとかでもいいかなあとか思ったんですが、自分のクリンコフが結構薄い色なので黒と合わせてカッコ良さそうな赤味がかった茶色のマホガニーにしましたよ!
いい感じではないでしょうか?
ちょっと今回は適当な写真しかとっていなかったのでまたカッコよく写真撮って載せます!w
ではまた!  

Posted by aohate at 20:24Comments(0)次世代AK102

2015年03月05日

AIMS-74ハンドガードの塗装!二個目!

こんばんわaohateです!
本日はAIMS-74タイプのハンドガード二つ目を仕上げておりました!








メープルを艶有り仕上げするとおいしそうに見えますね(..)
いい感じにできたと思います!

そういや、AIMS-74ハンドガード製作中にこんなことやってみました。


AK74MNハンドガードの上に載せてみる。。。
下半分が機能的な樹脂製やレイルハンドガードで、上側がウッドっていうスタイル、某有名AK動画でAK47でそんなのが出てきたような気がしますが自分は結構好きだったりします。AK系って結構多い気がしますね。
なんか必要なところだけを変えるっていう感じ、「上側には何にもつけないからウッドでいいやん」みたいな、、良いと思います!
四面レイル仕様もカッコイイんですがこれもまたAK系しか出せない味が出るなあとか思いました。
とは言えAIMS-74用に製作したハンドガードの上側なので、純正プラハンドガードには装着できませんが、、、
で、自分用にハンドガードを製作しようと思ってましたが時間がかかるので、上だけMNハンドガードとスリ合わせて製作してみようと思っておりますよ!タクティカル=レイルですが一部分ウッドってのも渋いですよー!AK102のハンドガードと合わせると機能的なレイルも残せるしかっこいいと思いますよ!
こちらもまた完成したら載せます!
ではまた!
aohate custom webshop
  

Posted by aohate at 20:39Comments(0)次世代AKS74N