プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2017年02月02日

東京マルイMP5用ウッドストックの製作!

こんばんわaohateです!
寒いですね。久しぶりに鍋とかしたいなあ。。。

本日も作業は昨日に引き続きマルイ MP5用ウッドストックの製作を進めていきましたよ。




昨日の続きで中ぐりを進め、本体がすっぽり入るようにしておきます。




今回はバッテリースペースを作らないので、本体に取り付けられるようになったらベルトサンダーで削って形状を作っていきます。
ちょっと独特な本体側から形を作っていきますよ。


こんな感じです。太くてごついので、バッテリースペースを作るのも結構いけそうです。


次にスリングスイベルを取り付ける部品をつけられるようにしていきます。この部品かっこいいですよね笑


こんな感じに金具を取り付けられるように削っていきます。


こんな感じですね。次にスリングをかける棒をつけるようにしていかなければいけませんが、この棒を支える部品がほぼストックと一体型で、流用ができなかったので作っていきます。


1mmステンレス板をハンマーを使ってコの字型に曲げていきます。


部品に合わせて三角に削っていきます。




三角の部分に少し削りこみを入れておいて棒を保持できるようにしておきます。上から金属部品をかぶせて取り付ければ棒は外れることはありませんね!


ステンレスのプレートが大きく見えてしまうのが残念ですが黒く塗れば目立たないはずです。



最後にバットプレートを作っていきます。こちらは1cmのゴム板を切り出して製作していきます。


ストックに合わせて切り出し、ベルトサンダーで形状を作っておきます。


作ったゴム板を端材に張り付けておいてバンドソーで切込みを入れていきます。すべり止めです。
横向きに貼ってあるテープは5mm感覚で印をつけています。これを見ながらだいたいで切り込んでいきます。


こんな感じですね。


ビス穴をあけておいて装着できたら荒加工完了です!




こんな感じです。初めてでしたがバッテリースペースがなかったので案外すんなりと製作できました。
これがなかなか構えやすくていい感じです。(と言っても参考にした元々の固定ストックと大差ないですが)
バッテリーが入るタイプも今後製作すると思いますが、バットプレートの開閉機構など色々と部品を調達したいのでウェブショップからの受注は少し先になると思います。


最後にオイルステインで塗装です。今回はウォルナットです。こちらは塗り重ねて仕上げていきますよ。
本日はここまでです。
明日は次のご依頼製作に取り掛かっていきます。

今後の予定


次世代AKS74N用ウッドハンドガード(ふくらみ) 仕上げ塗装中!2184253980
        ウッドグリップ 仕上げ塗装中!
        折り畳み式ウッドストック 仕上げ塗装中!
次世代AKS74N用ウッドハンドガード オイルステイン塗装中! 7691327742
        折り畳み式ウッドストック オイルステイン塗装中!
マルイ MP5 ウッドストック 製作中!
CYMA M870 ウッドストック
次世代AKS74U用折り畳み式ウッドストック
AK47HC クリンコフタイプウッドハンドガード 6266830809
KSC AKS74U ウッドグリップ(チェッカリング) 6813733326
AK47 ウッドストック 4417342611
次世代AKS74U ウッドハンドガード 6441404114
KSC VZ61 ウッドグリップ 5704679157


となっております。
ではまた!