プロフィール
aohate
aohate
aohateです!
AKシリーズが大好きです。
エアガンの外装カスタムが好きです。内部はいじりませんいじれません!
AKシリーズを主に木工カスタムとか。既存の物にこだわらずオリジナルカスタムも好きです。
製作のご依頼はウェブショップhttp://aohatecustom.com/ 又はメッセージよりお気軽にご連絡ください。
FaceBook https://www.facebook.com/aohate/
Twitter https://twitter.com/aohatecustom
アクセスカウンタ
メール 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE

2016年07月06日

スタンダードAKシリーズ用のウッドグリップの荒加工完了と、レイルハンドガードの加工!

こんばんわaohateです!
ベークライトのグリップを磨いているのですが、なかなか思うようにいきませんm(__)m
色々試しているのですが、やり方を見直して明日やってみるか。。。体が二つあればいいのに、、、!

本日はまず製作を進めていた次世代AK用ウッドストックが完成したのでご紹介させていただきます。










こんな感じですね。今回は純正のプラハンドガードに色味を合わす感じで、ウォルナットを塗り重ねた後、マホガニーで少し赤みを足し、半ツヤぐらいで仕上げさせて頂きました。純正ハンドガードにあわせて、と言われればこのような感じになると思います。
完璧に同じにするのは無理ですが、違和感なく使っていただけるのではないでしょうか?
こちらは本日発送をさせて頂きました。

さて本日の作業は昨日に引き続きβスペツナズ・スタンダードAKシリーズ用のウッドグリップの製作を進めておりました。


途中までしてあった中ぐりを進めていき、本体に取り付けられるようにしていきます。




次に本体へ差し込むための三つのツメを作っていきます。ここはリューターで削っていきます。


ここまでできたら形状を作っていきます。バンドソーで大まかに切り出して、ベルトサンダーとリューター、バンドソーの三つでガンガン削っていきますよ。


こんな感じですね。


いい感じです。グリップは中ぐりに大変時間がかかりますが形状を作るのは早いです。これで荒加工完了ですね!

次に、ストックを作ろうかとも思ったんですが、本日は余った時間でご注文を頂いた金属部品の加工を行っていきました。


まずはultimakタイプのロアハンドガードを、スタンダードAKシリーズ用に加工していきます。これは初挑戦ですね。


スタンダードAKシリーズは後部のツメ、本体へ差し込む部分がかなり細いので結構削らないといけません。
ここはベルトサンダーとリューターで削っていきました。


取り付けに使用する金具も、アウターバレルと干渉してしまうので削ってやって、幅を広げておきます。


最後にレイルの内部が干渉したため少し削ったのですがここは写真に撮るのを忘れてしまいましたm(__)m後部のツメ、取り付け金具、レイル内部を少し削ってやったら取り付けできるようになりました!
ほとんどリューターで削っていきましたが後部のツメと金具は結構削らないといけないので、時間がかかりました。


これだけ長い三面レイルだとなんでもつけれそうですね。これで加工は完了です。

まだ少し時間があったので、別のご注文ですが次世代AK用にレイルガスチューブの取り付け加工もしていきました。


こちらは本体バッテリースペース(バレルについているプラスチックの部品)を外す必要がありますが、ガスチューブ自体は左右を少し削ってやるだけで取り付けることができました。


バッテリースペースを外してしまわないと取り付けられないので、配線処理をしなければいけません。今回自分は製作加工にバッテリースペースが必要なので、その辺は行いませんよ。




自分のultimakタイプのロアハンドガードとあわせてみました。すごくごついです。マガジンをさしてないせいもあるかもしれませんが、パッと見AKには見えないですねw ハンドガードすべてがレイルってすげえなーいかついなーとか思いつつ、西側ではこれがスタンダードなんだな。。。と。
レイルガスチューブですが、通常の固定方法に加えてバレルにも固定する基部がついています。これが少し大きめで、ちょっとがたつくので、バレルにテープなどを巻いて調整してやるといいかもしれません。ドットサイトを取り付けたりするのにがたついては困りますからね。
さて本日はここまでです!
明日はスタンダードAKシリーズ用ウッドストックを製作していきたいと思っております。


今後の予定

LCT AIMSタイプウッドハンドガード・グリップ(ベークライト) 磨き中!
AK47βスペツナズ・AK47 HC用サムホールハンドガード製作(角型) 荒加工完了!
AK47βスペツナズ・AK47 HC用 クリンコフタイプ ウッドハンドガード製作 荒加工完了!
スタンダードAK47シリーズ用 AKMタイプウッドハンドガード製作 荒加工完了!
AK47βスペツナズ・AK47 HC用 上部アルミヒートシールド製作
スタンダードAK47シリーズ用 タクティカルウッドグリップ製作 荒加工完了!
スタンダードAK47シリーズ用 ノーマルウッドグリップ製作 荒加工完了!
スタンダードAK47シリーズ用 ウッドストック製作
次世代AK用 SAWタイプ ウッドグリップ製作
次世代AKS74U ウッドハンドガード、タクティカルウッドグリップ、ストックレススリングポイント
次世代AKS74N ウッドハンドガード(ふくらみのあるタイプ)
        タクティカルウッドグリップ
        ウッドストック(バットプレート) 
次世代AKS74U サムホールハンドガード(ワルイマーク) 
        タクティカルウッドグリップ
次世代AKS74N アッパーハンドガード
        タクティカルウッドグリップ
        ウッドストック(バットプレート)
次世代AKS74U ウッドハンドガード×2
次世代AKS74N ウッドハンドガード×2
次世代AK用 ウッドストック(バットプレート)

となっております。
製作の方が込み合ってきております。なるべく早くお届けできるように製作しておりますがお時間をいただく場合がございます。ご理解の程よろしくお願いいたしますm(__)m

ではまた!